山田さんの tea time

大切なものを大切にする シンプルライフをめざしたい♪

 本サイトにはプロモーションが含まれています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

おせち作り。おせちの縁起♪おせちに何を入れる?

お正月に食べる、おせち!おせちのメニューや食材には縁起物が盛りだくさんです!各、おせちのメニューや食材には、どのような意味があるのか、気になったので、まとめました。

事前に察知できれば・・・。【嫌な予感】とは?

《不思議な話》嫌な予感がしたのに。あの時こうしていれば。やめておけば。そのような経験をしたことはありませんか?嫌な予感でトラブルを回避した時の実例と、私の場合の、嫌な予感の感じ方について書きました。

【年末】玄関にしめ縄を飾る

年末の大掃除の締めに、玄関のドアを拭き、玄関扉の外側にしめ縄を飾りました。しめ縄には神様をお迎えするという意味があるようですよ。しめ縄を飾る期間など、しめ縄に関することを書きました。

まるでお化け屋敷。勝手にキャンセルになっていた旅館に再予約して泊まったらホラーな結果に

《ちょっと不気味な話》友達と宿泊した旅館が、かなり独特で、怖かった話です。『出た』とか、『聞こえた』とかそういう話ではないのですが、雰囲気が怖い。実はその旅館、予約の時点でトラブルがありました。その時にやめておけば良かったのに・・・。

【クリスマスパーティー】子供と作れる簡単スイーツを紹介!極甘クリスマスツリー他甘々オンパレード♪

《クリスマス》クリスマスに、子供と一緒に簡単に作れる、低コストなスイーツを紹介しています。【パンケーキツリー】【シュークリームツリー】【ロールケーキツリー】【食パンボックス】です♪カロリー要注意ですよ。

【ヘアドネーション】髪の寄付。病気等で髪を失った子供達に人毛のウィッグを

【ヘアドネーション】は、病気等で髪を失った子供たちの為に、人毛のウィッグを提供する活動です。実際に2回寄付をした経験から、大事だと思った点などをまとめました。【ヘアドネーション】に興味がある方は是非ご覧ください。

12月♪【冬至】を楽しもう!柚子風呂と、かぼちゃ料理♪

《季節を楽しむ》毎年12月の下旬に、最も夜が長くなる【冬至】があります。【冬至】の日には、無病息災を願って、【柚子風呂】に入り、【かぼちゃ料理】を食べると良いと言われています。【冬至】の楽しみ方について書きました。

【ぬか漬け】ゆで卵はすぐに漬かる

わが家の手抜きぬか床で、ゆで卵を漬けましたー! 濃厚味付け卵という感じで美味しいです♪ ゆで卵を漬ける時のポイントを3点書きました。

私の片付けのテーマ『完璧とはこれ以上加えられない状態の事ではなく、これ以上削れない状態の事である』

掃除をする時に、物に溢れた部屋を見て、戦意喪失したことはありませんか?私はあります。部屋がスッキリとしていると、掃除をしやすいし、大切な物を手に取るのも簡単♪いいことづくめです。身近で減らせる物と、減らして得することについて書きました。

ちょっと辛口?小1男子に桃太郎電鉄の心得を語る

任天堂スイッチのソフト【桃太郎電鉄 定番!昭和 平成 令和】を買いました。小1男子とその両親の3人で夜な夜な遊んでいます。息子は負けず嫌い。忖度無しに楽しむために、予め桃太郎電鉄の心得をレクチャーしました。どんなゲーム?心得とは?

子育ての悩み解決♪【ママ広場】。掲載された記事の紹介

子育ての悩み事や、様々なエピソードを紹介してくれる【ママ広場】というサイトに、記事が掲載されました。掲載記事と、ブログ生活における、日頃のお礼を書きました。

ズボラさんでも大丈夫!おいしいぬか床生活で、毎日ぬか漬け

冷蔵庫で保存できるタイプのぬか床を買って、ぬか床生活を始めました!捨て漬け不要の始めから味が出来上がった、すぐに漬けて食べることができる便利なぬか床です。食卓のお供に、おつまみに、おやつに、箸がどんどん進むぬか漬けの魅力に迫りました♪

おうちカフェ時間の充実!ラペッシュのパン。濃厚クリームが特徴のミルクバターがお気に入り♪

奈良県にある、モンブランで人気のラペッシュというケーキ屋さんで、【ミルクバター】を買ってきました。濃厚なミルクバタークリームがさっぱりとした硬めの生地のパンとマッチ♪クリームが濃厚で甘いのでストレートティーと共にいただきました。

癒しのレシピ。疲れている時は、甘いアップルティーを召し上がれ♪

ちょっと疲れちゃったなぁー。そのような時に、とくにおすすめ♪ 朝食の残り、厚めに切った林檎のスライスと、中途半端に残っていた蜂蜜を使って、アップルティーを作りました。癒し効果抜群♪幸せな気分にひたれましたよ。

子供同士の喧嘩。どちらが嘘、ほんと?確信が持てなかったら

子供どおしでトラブルがあった時に、それぞれの子供の主張が食い違う時がありますよね。そのような時、自分の子供の言うことを、どこまで信じてあげられますか?もしも間違ったことをしているのなら、大切な話をするいい機会でもあります。難しいところです。

3人とも立会出産を希望したのに、3人とも立会出産をできなかった夫の話

私は3人の赤ちゃんを産みました。夫は全ての出産で立ち会うことを希望していましたが、出産時に多種多様なトラブルが勃発!立ち合い出産は、叶わずじまいでした。《実録!》三人三様のドタバタ出産劇を書いています。

誰もいないのに、誰かに見られてる?とある漫画喫茶の話。やっぱり居心地って大切

《ちょっと不思議で怖い話》東京23区の地下鉄の出入り口が目と鼻の先。新しく開店した漫画喫茶が、約半年間で撤退しました。私はその漫画喫茶に2回行きましたが、なぜ撤退することになったのかを知っている気がします。その理由とは・・・?

旅先で見た不思議な夢。この部屋には目には見えない誰かがやってくる

《ちょっと不思議で怖い話》友達と旅行に行った時の話です。その日は朝からハプニング続きでした。そしてその日の夜、もっとっもスリリングで、謎が深い出来事が起こりました!その夜のスリリングな出来事とは・・・?

つわりの時に何食べる?つわりのひどさに合わせた食べられるものをピックアップ!

つわり中、何が食べられるか模索した日々。重症妊娠悪阻で2回入院したことがある私が、つわり中食べられたものを、つわりのひどさに合わせて、リストアップしています。

答えはここにある。久能整君の名言が冴える!田村由美さんの漫画『ミステリと云う勿れ』

目からうろこ!主人公の斬新な視点による、お悩み解決エピソードを、集めました。 容疑者として捕まった主人公が、どのようにして刑事さんたちの心をつかんでいったのか、丸わかりです。

プレバト俳句ランキング。夏井先生が厳選した歴代俳句ベスト50【2020年6月】

TBS系列で放送されている『プレバト!!』という番組があります。芸能人や著名人が様々な分野で才能を競う番組です。俳句の才能ランキングで紹介された俳句の中から、俳句の先生がベスト50選を選ぶ回があったので、まとめています。

「惚れてまうやろ!」笑顔のまぶしい瞬間に見た、幸せの秘訣

日々すれ違う人々の中で、いったいどれだけの人が自分の印象に残るのでしょうか。そのような何気ない日常の中で、忘れられない笑顔があります。私が親切に『された』時にいただいた笑顔ですが、その笑顔の中に、幸せの秘訣を見ました。

学研のニューブロック。キャッチャー仮面のお兄ちゃん、作品集第二弾!クリスマスツリー要塞。他

学研のニューブロックで作った作品の紹介をしています。作ったのはわが家の7歳(小1)の息子です。第二弾。今回の作品は、『クリスマスツリー要塞』『無限列車』『ティッシュケース2』『巨大ロボット』『キャンピングカー』です。

押さえておきたい!12月の季節のイベント・習わし等

いよいよ年末。12月の季節のイベント、行事、記念日、やっておきたいことをまとめました!12月はゲン担ぎ的なイベントが多いですね。充実した年末を過ごして、気持ちを新たに、新年をお迎えしたいです。

メールよりもラインよりも、手紙が好き。手紙が持つ特別な効果とは

会いたいのに会えない。遠く離れた家族や友達がいる。そのような時、みなさんはどうされていますか? 私は手紙を書いています! 手紙は相手を想う大切な気持ちや、感謝を運んでくれる、素敵なツールですよ♪

わが家の玄関の加湿器。無印良品の超音波うるおいアロマディフューザー

わが家の玄関で年中活躍してくれている加湿器兼、間接照明。無印良品の『超音波うるおいアロマディフューザー』を紹介します。間接照明の役割を果たしながらも、ミストで乾燥を防ぎ、アロマの良い香りが広がります。心地の良い空間を演出してくれますよ。

憎しみを手放す方法

人を憎んで苦しんだことがあります。だけど今はやめました。その時の事を書いています。

寒い時にはコレ。みそ鍋!味噌煮込みうどん風

寒い季節や、冷房ガンガンで、体が冷え切った時に食べたくなるのがコレ。ニンニクと生姜が効いた、みそ鍋です。私はさらにキムチも足して食べています。たくさんの具にプラスして、うどんを多めに入れておくと、味噌煮込みうどん風にもなりますよ。

カーテンの洗濯。洗ってカーテンレールに干すだけ

年末の大掃除を楽にしたいので、早めに少しずつ掃除を始めたりしています。リビングダイニングのカーテンの汚れが特に気になっていたので、カーテンの洗濯から始めました。洗い立てのカーテンは風に揺れるたびに柔軟剤の香りがして、気持ちが良いですよ。

愛情を言葉にする。安心を与え、自己肯定感を高める子供への声かけ

「おはよう。」「いってきます。」「ただいま。」「いただきます。」「ごちそうさまでした。」「おやすみなさい。」など、それらの挨拶の他に、子供が眠る前に伝えている、言葉があります。『愛情』と『感謝』を伝える言葉です。その言葉とは・・・?