山田さんの tea time

大切なものを大切にする シンプルライフをめざしたい♪

 本サイトにはプロモーションが含まれています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜たっぷり。白菜と人参と厚揚げの味噌汁

野菜がたっぷりと摂れて、体が温まる味噌汁が大好き!おかずのように、具材がたっぷりでボリューミー。白菜を4分の1使い、白菜と人参と厚揚げの味噌汁を作りました。1歳のベビたんも完食してくれた、甘くてコクのある味噌汁に仕上がりました。

桜文鳥の桜ちゃん、逃げる!捕獲に成功したその方法とは

わが家で飼っている文鳥が、外に逃げてしまいました。捕獲するために家族で右往左往の大騒ぎ!逃げた鳥を捕獲するためのコツなども書きました。

洗面所を片付けていたら出て来た物。使いかけのスキンケアグッズを使い切るミッション

洗面所を片付けていたら、出てくるわ出てくるわ、使いかけのスキンケアグッズの数々。それらはかつて使っていたけれど、今は使っていない、まだ使える物たち。このまま古くなりすぎて廃棄の道をたどる前に、意識して使い切ってしまいましょう。

1歳半検診。歩かない次男。1歳9か月で歩き始め

発達がゆっくりな次男の成長記録と、歩き出すまでのきっかけ作りについて書いています。

家中の時計の時間を合わせる

朝の忙しい時間帯。わかってはいても、早く進み過ぎた時計を見ては、「はっ!やばい、時間が!」となることはありませんか?・・・私はあります。家中の時計の時間を合わせることで、ささやかな安心感を手に入れませんか。

扇風機の掃除。シーズンオフの片付け

みなさん、扇風機は仕舞われたでしょうか?気候が本格的に寒い季節に入ってきましたね。わが家はつい最近扇風機を仕舞いました。仕舞う前に扇風機の掃除をしたので、その時のことについて書いています。

ソファを掃除したら、キラキラに

最近手付かずだったソファと、ソファの周辺の掃除をしたら、ソファ全体が明るく綺麗になりました。簡単な掃除で、ソファが、より居心地の良い場所に変わりますよ。

ライトセーバーのおもちゃだと思って買ってきたらスペースソードだった

映画『スターウォーズ』に出てくる光る武器、ライトセーバー。かっこいいですよね!トイザらスで、ライトセーバーと間違えてスペースソードを買ってきてしまったのですが、子供が大喜びで遊んでくれたので結果オーライだった!という話です♪

おすすめ。私がリピートしている大好きなお茶リスト

食事の時、友達と一緒の時、落ち着きたい時など、日々の生活の中に浸透し、裏方の様にわたしたちを支えてくれているお茶。皆さんがお気に入りのお茶はどのようなお茶でしょうか。私が好きで繰り返し飲んでいるお茶を紹介します。

産後は無理をしたらダメ。若いからって無理をしたらダメよ

知り合いのママさんが、産後がんばりすぎて、中々体調が戻らなくて苦労していたので、書きました。彼女は20代半ばでまだ若いのですが、40代で3人目の子を産んだ私よりも、産後の体調不良を引きずっていました。休むべき時に休み、あとで活躍しましょ!

運動不足解消のため始めたヨガ。その後

「ママ、元気でね。長生きしてもらいたいから、運動してね。」という7歳の長男の言葉を受けて、高齢出産の私は、ささやかながら運動を始めることにしました。運動を始めてまだ数日ですが、この数日で感じられた変化について書いています。

兄弟は何歳差?2022年度生まれ。兄弟との学年差がすぐにわかる早見表

2022年4月2日~2023年4月1日生まれの子供から見た、兄弟との学年差を一覧にしています。2022年度生まれの子供が入園、入学を迎える時に、兄弟はそれぞれ何年生になっているかが分かります。

おしゃれな蚊取り線香入れ。インテリアとしてもおすすめで、持ち歩きもOK

夕方、外に出ていると、1歳の次男に集まってくる蚊を見て、持ち歩きが可能な蚊取り線香入れを探していました。インテリアとしてもおしゃれで、持ち歩きも可能な蚊取り線香入れを見つけましたよ。

「ママ、元気でね。長生きしてもらいたいから、運動してね。」と言われた話

私は3人出産して3人とも高齢出産でした。長男に言われました。「ママ。元気でね。長生きしてもらいたいから、運動してね。」高齢で出産する分、子供と共に生きる期間は短くなりますよね。全然運動していなくて、体がぷよぷよだったのですが、私は運動を始…

子供におすすめ!子供が夢中になる絵本の紹介『おたすけ こびと』シリーズ

子供が図書館で何度もリピートした絵本の紹介をしています。今回私が紹介する絵本は『おたすけ こびと』シリーズ。この絵本は、絵が見開きいっぱい描かれていて、字がとても少ないです。建設機械がたくさん出てくるので重機好きな子供にもおすすめ!こびと達…

『美輪明宏 愛のモヤモヤ相談室』まとめ

NHKのEテレで、美輪明宏さんが人生の悩み相談に乗ってくれる、『美輪明宏 愛のモヤモヤ相談室』という番組をやっていました。素敵な内容だったので、記録しておこうと、記事にしました。