山田さんの tea time

大切なものを大切にする シンプルライフをめざしたい♪

 本サイトにはプロモーションが含まれています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学研のニューブロック。キャッチャー仮面のお兄ちゃん、作品集第二弾!クリスマスツリー要塞。他

学研のニューブロックで作った作品の紹介をしています。作ったのはわが家の7歳(小1)の息子です。第二弾。今回の作品は、『クリスマスツリー要塞』『無限列車』『ティッシュケース2』『巨大ロボット』『キャンピングカー』です。

押さえておきたい!12月の季節のイベント・習わし等

いよいよ年末。12月の季節のイベント、行事、記念日、やっておきたいことをまとめました!12月はゲン担ぎ的なイベントが多いですね。充実した年末を過ごして、気持ちを新たに、新年をお迎えしたいです。

メールよりもラインよりも、手紙が好き。手紙が持つ特別な効果とは

会いたいのに会えない。遠く離れた家族や友達がいる。そのような時、みなさんはどうされていますか? 私は手紙を書いています! 手紙は相手を想う大切な気持ちや、感謝を運んでくれる、素敵なツールですよ♪

わが家の玄関の加湿器。無印良品の超音波うるおいアロマディフューザー

わが家の玄関で年中活躍してくれている加湿器兼、間接照明。無印良品の『超音波うるおいアロマディフューザー』を紹介します。間接照明の役割を果たしながらも、ミストで乾燥を防ぎ、アロマの良い香りが広がります。心地の良い空間を演出してくれますよ。

憎しみを手放す方法

人を憎んで苦しんだことがあります。だけど今はやめました。その時の事を書いています。

寒い時にはコレ。みそ鍋!味噌煮込みうどん風

寒い季節や、冷房ガンガンで、体が冷え切った時に食べたくなるのがコレ。ニンニクと生姜が効いた、みそ鍋です。私はさらにキムチも足して食べています。たくさんの具にプラスして、うどんを多めに入れておくと、味噌煮込みうどん風にもなりますよ。

カーテンの洗濯。洗ってカーテンレールに干すだけ

年末の大掃除を楽にしたいので、早めに少しずつ掃除を始めたりしています。リビングダイニングのカーテンの汚れが特に気になっていたので、カーテンの洗濯から始めました。洗い立てのカーテンは風に揺れるたびに柔軟剤の香りがして、気持ちが良いですよ。

愛情を言葉にする。安心を与え、自己肯定感を高める子供への声かけ

「おはよう。」「いってきます。」「ただいま。」「いただきます。」「ごちそうさまでした。」「おやすみなさい。」など、それらの挨拶の他に、子供が眠る前に伝えている、言葉があります。『愛情』と『感謝』を伝える言葉です。その言葉とは・・・?

三重県のおやつタウンで☆ベビースターを堪能

三重県の『おやつタウン』に遊びに行って、好みの味付けでベビースターを作ったり、体を使って遊んできました♪食事やスイーツも、ベビースター入り!ベビースター好きに持って来いですよ♪

苦しい時の乗り越え方

生きることが苦しいと感じる時。何をどうしたら良いのか、どこに向かって生きていったらいいのか分からなった時。明かりのない長いトンネルの中で立ち止まってしまうこともありますね。自分の経験を通して、苦しい時の乗り越え方について書いています。

虐待としつけの違いについて考える。子供の根っこを育てるために自分自身と向き合うこと

未就学児のサロンで『児童虐待』に関するリーフレットを受け取りました。その時に思い出したのが、自分の子供時代のこと。虐待とは何か。実際にあった出来事を書きつつ、自分の子供に対する接し方について考えました。

クリスマスの飾りはいつする?ハロウィンが終わったのでクリスマスの飾りつけ

ハロウィンが終わったら、いよいよクリスマスです。早々にクリスマスの飾りをして、クリスマスに向けて気持ちを盛り上げていきましょう。

空気の入れ替え。窓を開けて流れを変える

窓を開けて空気の入れ替えをする時に、効果的な方法や、空気の入れ替えにおすすめの時間帯などを書いています。家の中に新鮮な空気の流れを作って、居心地の良い空間を作りましょう。

寒くなってくる季節。11月の朝顔。

10月の中旬に、メインの花壇の花の入れ替えをしました。柵沿いに咲く朝顔や、砂利のところに咲いた日日草、畑の隅に咲いた日日草は、そのままにしてあります。気温が下がり、少しずつ花が小さくなってきましたが、最後まで美しく咲く花に感動しました。

ニューブロックの作品。恐竜ラプトル他

わが家のニューブロック作家、『キャッチャー仮面のお兄ちゃん』の作品を紹介しています。ニューブロックの作品は、ラプトルやカジキマグロ、巨大な戦艦など、合計で12点です。