山田さんの tea time

大切なものを大切にする シンプルライフをめざしたい♪

 本サイトにはプロモーションが含まれています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

植物ってたくましい。わが家の庭でこぼれ種から自然に芽を出した植物たち

あたたかい季節となり、芽が出たり、花が咲いたり、庭の植物たちが賑やかになり始めました。手をかけずに、自然と増えている、わが家の庭の花々を紹介します。

冷蔵庫の掃除。野菜室を綺麗にしました

野菜の量が減ってきたタイミングで、冷蔵庫の野菜室の掃除をしました♪仕切りに紙袋や箱を使っていますよ。

気持ちが沈むと部屋も荒れる。私の場合

気持ちが沈んだ時は、部屋が荒れます。気持ちを整えたい時は、部屋を整えてみると、効果を感じられたりしますよ♪

3歳の次男、発達検査を受けてきました

こども園の先生から、言葉の遅れと団体行動の難しさを指摘され、発達相談、発達検査を受けてきました。今までの乳幼児健診の状況なども書いています。

整理・収納・整頓・片付けの意味と、快適空間を目指すための手順

整理収納アドバイザーの勉強で教わったことをまとめています。より快適な空間を目指すために、おすすめの流れを書きました。

叩く幼児の原因と解決策

わが家の3歳の次男の叩き癖で、悩んだ時期がありました。今では叩かなくなりました。叩かなくなるまでにやった、私の解決策を書きました。

整理を始めるのと同時にやりたいことは、ものを増やさないこと

整理をして、ものを減らしたら、スッキリとした状態を維持するために、ものをできるだけ増やさないようにすることが大切です。ものを増やさないようにするために、意識したいことを書きました。

整理をするとどのようないいことがあるのか

整理とは何か。整理がもたらす3つの効果について書きました。

受けた恩は誰に返す。未来に繋がる無償の愛の架け橋

してもらったことを本人に返せなかったり、返し切れなかった時に、どうしますか。

はちみつ大根。残った大根は野菜スープに♪

大きな声を出して喉を使いすぎた時や、風邪のひき始め?のどがイガイガする時におすすめ、はちみつ大根。残ったハチミツ漬けの大根は、野菜スープの具にしました。