山田さんの tea time

大切なものを大切にする シンプルライフをめざしたい♪

 本サイトにはプロモーションが含まれています。

12月♪【冬至】を楽しもう!柚子風呂と、かぼちゃ料理♪

12月♪【冬至】を楽しもう!柚子風呂と、かぼちゃ料理♪

こんにちは!お茶するのが大好き!主婦の山田さんです♪お立ち寄りくださり、ありがとうございます♪

 ▷山田さんのプロフィール

 

2020年12月21日は【冬至】でした。

みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

冬至のおすすめ行動

 

  • 柚子風呂。
  • かぼちゃ料理。

無病息災を願ってするそうですよ♪

 

冬至とは

冬至は1年で最も夜が長い日。

翌日からは、昼間の時間が少しずつ長くなっていきます。

 

私は冬至の日、ちょっとワクワクしちゃいます!

日が長くなる、スタートの日ですからね♪ 

明日から、日が長くなっていくんだよ。

【小1長男】 明日から、あたたかくなるの?

時間差でね。地表が暖められるためには時間がかかるんだよ。

まださむいもんね!

 

冬至の日にち

北半球 日本時間

2020年 12月21日月曜日 19:02

2021年 12月22日水曜日 00:58

2022年 12月22日木曜日 06:47

2023年 12月22日金曜日 12:27

2020年の冬至は19:02。

19時2分。うちではちょうど夕飯を食べ終わるところでした。無病息災を願って、かぼちゃ料理を食べましたよ♪

 

柚子風呂

ゆずぶろ!めっちゃ!たのしみぃ~!

長男がすごく喜んでくれたので、イベント感がぐんぐん上昇!

f:id:kirakirapark:20201222043922j:plain

近所のスーパーで買ってきた柚子。

 

f:id:kirakirapark:20201222044026j:plain

冬至が近づくと、スーパーなどで売り出されています♪

 

f:id:kirakirapark:20201222044231j:plain

柚子を切った瞬間にはじける、柑橘系の甘酸っぱい香りが最高!

横に3分の1で切りました。

柚子は平たいし、横半分でもいいかもしれませんね。

 

f:id:kirakirapark:20201222044259j:plain

鍋で2リットルのお湯を沸かしました!

f:id:kirakirapark:20201222044425j:plain

火を止めてから、熱湯に、切った柚子を入れます。

熱湯に柚子を入れた瞬間、湯気とともに甘酸っぱい香りが広がりました!

お湯が冷めるくらい、放置♪

香りを嗅いでいると、口の中が、きゅうっと、酸っぱくなります。

 

f:id:kirakirapark:20201222044607j:plain

柚子を洗濯ネットに入れました。

(ネットなら何でも♪果肉やタネがこぼれるので粗すぎないネットがおすすめ。)

 

大きな容器に、ネットの口を開いた状態でセットして、そこに鍋の中身をそっと入れます。

柚子を抽出した残り湯は、もちろん!浴槽へin♪

 

f:id:kirakirapark:20201222044542j:plain

お風呂のお湯の量は120リットル。

お湯はもう少し多くても、充分に柚子風呂を満喫できそうです。

 

f:id:kirakirapark:20201222044809j:plain

柚子の果汁入りのお湯と、柚子入りネットを投入しました!

バスルームに、柚子の香りが立ち込めます。

 

f:id:kirakirapark:20201222044639j:plain

時間が経つと、柚子の果汁でお湯がやや色づきましたよ。

 

肌が強くない場合  

柚子風呂に長く入っていると、皮膚の弱い部分がヒリヒリしてきます。

傷口がある時も要注意ですよ。

 

肌があまり強くない場合は・・・ 

おすすめの柚子風呂

 

  1. 軽く入浴して、シャワーを浴びてから出る。
  2. 柚子を切らずに、丸ごと浮かべて入浴。

1.軽く入浴して、シャワーを浴びてから出る

カットして柚子のエキスがたっぷりと入ったお風呂に入っても、短めの入浴で。

浴槽から出たら、シャワーを浴びます。

 

2.柚子を切らずに、丸ごと浮かべて入浴

柚子をカットして入る柚子風呂よりも、丸ごと浮かべた柚子風呂の方が、ずっと柔らかい効き目です。

それに、柚子を丸ごとお湯に浮かべたほうが、見た目に映える感じ♪

 

柚子風呂の感想

湯気とともに立ち昇る香りが、最高~♪

足のつま先までぽっかぽかになります。

【夫】 あったまるね。

ゆずぶろ!たのしー!

 

かぼちゃ料理

かぼちゃ料理は何を作ろうかな?

と迷いましたが、簡単な物、カボチャサラダにしました!

 

1歳のベビたんが、カボチャサラダをよく食べてくれるからです。

縁起物だから、家族全員が食べられる物がいい!

ということで、カボチャサラダに決定しました♪

 

《超簡単》カボチャサラダ

材料

 

カボチャ  4分の1

コーン   カレースプーン3杯分

塩コショウ 少々

マヨネーズ 大さじ4杯

 

コーンが多めだと甘みが増します。

マヨネーズが多めだと、まろやかになります。

コーンとマヨネーズを少なめにして、塩コショウを増やすと、ちょっぴり大人の味になりますよ。

 

下準備

 

  1. カボチャを軽くレンジでチンする。
  2. カボチャを切りそろえる。
  3. カボチャの皮を切り落とす。

カボチャを電子レンジで柔らかくしてから切ります。

カボチャの皮は無い方が、小さい子供は食べやすいです。

 

作り方

 

  1. 沸騰したお湯でカボチャを煮る。
  2. カボチャが柔らかくなったら、お湯を捨てる。
  3. 鍋を中火にかけ、カボチャを潰しながら残った水分を飛ばす。
  4. 粗熱が取れたら、マヨネーズと塩コショウで味を調える。
  5. 仕上げにコーンを混ぜ込む。

子供達がよく食べてくれました。

 

さいごに

柚子風呂と、かぼちゃ料理で、【冬至】が、ちょっとしたイベント感のある1日になりました!

季節に感謝です♪

 

季節ごとの風習を大切にすることで、何気なく過ぎていく毎日が、より一層色鮮やかに♪

12月に押さえておきたいイベントや習わしを書いています♪

www.akippe.com

最近、めっきりと寒くなりましたが、お風邪など召されぬよう、ご自愛ください。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ