山田さんの tea time

大切なものを大切にする シンプルライフをめざしたい♪

 本サイトにはプロモーションが含まれています。

2025年 大坂・関西万博に行ってきました【3回目】激混み!8月の日曜日

大阪・関西万博に行ってきました♪3回目です。

2回目の万博の記事より3回目の記事が先になってしまいましたが、行ってきて間もない3回目の記事を先にあげることにしました。

 

今回は、2か月前抽選で、【大坂ヘルスケアパビリオン 人生ゲームREBORN in 2050】が当たりました!

7日前抽選は、すべて落選!

空き枠予約はチャレンジはしましたが、どれも取ることができず、当日予約もチャレンジはしましたが取ることはできませんでした。

1回目、2回目に行った時よりずっと混んでいたので、競争率が高かったのでしょうね・・・。

今回、予約出来ていたのは、大坂ヘルスケアパビリオンのみでした。

 

今回は初の日曜日訪問。

今までは平日に行っていたので、会場がとても混んでいて驚きました。

(7日前抽選は第5希望まで全滅。空き枠予約はチャレンジはしたけどかすりもせず。)

やはり土日祝日は混みますね・・・。

夏休み期間だったり、万博もいよいよ後半になってきたので、さらに人が増えているのでしょうか。

 

初!ミャクミャクくじにもチャレンジをしました!

かわいいミャクミャクさんのぬいぐるみを2,200円のくじ代のみで手に入れることができます。

はずれ無しです♪

8月の日曜日!今回の万博体験を書いていきます~。

交通手段 バスツアーなので西ゲートへ

今回は団体旅行でバスツアーだったので、いつものようにマイカーでパークアンドライドの利用はせずです。自宅近くの集合場所から会場までバス1本で行くことができたので楽でした♪

バスなので西ゲート入場です。

10:00予約の入場でした~。

 

万博会場についてからのゲートまでの距離は最長?!

というくらいの遠さでした。

しっかりと歩きましたよ~。

ミャクミャクくじ初挑戦!

はずれなしのミャクミャクくじです!

1回2,200円。

1番最下位の3等でも、全長約23cmのかわいいミャクミャクさんのぬいぐるみがもらえます。

 

西ゲートを入って右側に進むとありました!

10時に入場し、私と次男で真っ先に並びに行ったのですが、すでにずらりと長い列ができていて45分ほど待ちでした。

列に並んでいるうちに全長約80cmの1等の大きなミャクミャクさんを抱えた来場者の人を2~3人見かけました。

2等の中くらいのミャクミャクさんを抱えている人はもっと多い。

 

いいなあ~。

うちも当てたい♪

 

と、大いに期待をして臨みましたが、私と次男二人とも3等でした。

 

でもでも、普通にぬいぐるみを買うよりはずっと安いです。

長男と次男のリュックに、ミャクミャクさんの顔を出すように入れて持ち歩いたら可愛くて、OK~でした!

後程知り合いが並びに行った時には90分待ちになっていたそうなので、早めの時間に行くと、待ち時間が短く済むのかもしれませんね。

 

なくなり次第終了とは、人気のほどがうかがえます。

くじで並んでいると、ところどころに同じ案内の看板を見かけます。

 

くじが引けるのは、1日1人1回だとか。

もともとぬいぐるみは1つでいいわあ~と、次男と2人で列に並んでいたのですが、45分間待つ間に、2人分で2回くじを引かなくては損だわ。

・・・という気分になり、2回くじをひきました。

 

レジでぬいぐるみくじの引換券を購入しました。

1回2,200円、二人分で4,400円でした♪

 

風でぶんぶん飛んでいるくじです。

手を球体の中に入れてくじを引きます。

 

くじの景品が並んでいる棚。

下から3等、2等、1等です。

 

お腹の膨らみ具合や、口の位置など微妙に違いがありますので、好みのミャクミャクさんを見つけたいです♪

 

次男と1つずつくじを引いたのですが、2人とも3等でしたよ。

 

子供たちが、ミャクミャクさんをリュックに入れて歩きました~。

ミャクミャクさん、落ちないようにしっかりとファスナーをしめています。

イタリア館入れず

イタリア館には、入場してすぐに夫に並びに行ってもらったのですが、すでに2時間待ち。

予約してある大阪ヘルスケアパビリオンの時間に差し掛かるので、早々と諦めました。

また後日万博に来る予定なので、その時に望みをつなぎます~。

スシローの整理券取れず

スシローには、10時に入場してすぐに長男に整理券を取りに行ってもらったのですが、すでに受付終了となっておりました。

悲しい・・・。

人気があるようで、すごいです。

2回目に行った時は平日だったのもあるのか、同じ時間帯に整理券を取りに行っても間に合っていました。

残念です。

入場してすぐに、家族で分担をし、ミャクミャクくじ、イタリア館、スシローの3方向に分かれましたが、なんとかなったのはミャクミャクくじのみでした。

2か月前抽選で当選!予約した大阪ヘルスケアパビリオン

予約で入りました。

入場する時に専用のアプリをダウンロードしなくてはならなくて、それが少々面倒に感じたりしましたが・・・、

あとで必要なことだったと分かりました。

納得です♪

今回万博に行く前に、アイフォンのデータ整理をして、ストレージの空き容量を増やしておいてよかったです。

 

自分の今の健康状態をチェックをして(若さチェック?)、パビリオン内を回り、様々なイベントをこなしながら健康等について学びます。

学んだ分、25年後の自分のアバターがたくましくパワーアップする姿を映像で見れます。

 

すごい盛りだくさんなパビリオンで、楽しかったです。

大坂ヘルスケアパビリオンだけで半日いられそうな充実した内容だと思いました。

 

楽しみながら様々なコーナーを渡り歩いてたどり着いた場所で、質問にこたえると・・・。

 

今の自分にピッタリなサンプル品をいただけます♪

 

私と長男はビタミンゼリー。

パビリオンを出てからおいしくいただきましたよ~。

 

次男はアミノ酸ゼリー。

 

夫はGABAとコラーゲン配合のグミ。

周りの人を見てみると、サンプル品は、他にも種類がありそうでした。

 

私のアバターが学んだ分元気になって、楽しく踊っている映像を見ました。

これが25年後の私だって。

 

人生ゲームのコーナーにやってきましたよ。

入り口で予約確認が必要でした。

 

自分でアバターを選びます。

 

ルーレットを回してコマを進めます。

グループで一緒に進みます。

 

たびたび選択肢が登場します。

選んだものにより、お金が増えたり減ったり、ハートが増えたり減ったりします。

自分で好きなものを選べます。

 

私はロボット腹話術?漫才師?のような職業に就職しました(笑)

最後に、ハートの順位や、コインの順位が発表されます。

私は最終的にハートの順位が上位でした。

 

楽しく館内を回っていよいよ出口が近づいた場所に、フードコートがありました。

未来のソフトクリームマシーンでソフトクリームを作りましたよ。

 

コーンを設置して、楽しくかわいい映像を見ながら、ソフトクリームが出来上がるのを待ちます。

次男のバニラと、長男のストロベリーをソフトクリームマシーンで作ってもらいました♪

夜の地球パビリオン

予約なしで、するりと入ることができました♪

輪島塗の大型地球儀があり、とても美しかったです。

バスツアーの集合時間が迫っていたので、あまりゆっくりとはできませんでした。

時間があったらもっとじっくりと見ていたかったです~。

さいごに

日曜日に行ったのは初めて。

会場の混みように驚きました。

平日に行った時には列ができていなかったパビリオンにも、行列ができているのを多々見かけました。

 

今日のお昼ご飯は、大阪ヘルスケアパビリオンを出るのが遅くなり、15時くらいのランチとなりました~。

お腹ペコペコで向かったのは西ゲートを出て右側に進み、くら寿司の前あたりにあるフードコート。

焼きそばやたこ焼き、てんぷらうどん、カレーを食べて、満足満足でした~。

 

人が多くて、大屋根リングの下を歩くにも他の人にぶつからないように気を付けるのが大変でした。

天気が良かったので、大屋根リングの下の日影を歩きたい人が多かったというのもあるかもしれませんね。

 

2回目に行った時から、スタンプカードでスタンプを集めています。

今日はスタンプを2つしか増やせなくて残念でしたが、今日は今日なりに、充実した1日でした。

10月にも申し込んだので、4回目があります。次はどのように過ごそうか、今から楽しみです!

 

▽1回目の万博の記録♪

www.akippe.com