山田さんのtea time

メールよりもラインよりも、手紙が好き。手紙が持つ特別な効果とは
毎日の生活に喜びを。心と生活を整える時に読みたい、ニーチェの言葉
それぞれの色の特徴から、自分のオーラの色を想像してみて。【あなたのオーラの色は何色?】を読んで
初日の出の写真♪太陽の位置で、得られる運が違う。初日の出のエネルギーをお裾分け

クリスマスの準備。木製のアドベントカレンダーに、お菓子を入れる

f:id:kirakirapark:20211118054849j:plain

アドベントカレンダーをご存じでしょうか。

12月1日~クリスマスまでの期間限定のカレンダーで、日にちが書かれた入れ物や窓に、お菓子や、食べ物、アクセサリーや、おもちゃなどが入っています。

f:id:kirakirapark:20211120030250p:plain

12月1日は、1日の日付が書かれた入れ物や窓を開けて、

12月2日は、2日の日付が書かれた入れ物や窓を開けて、

クリスマスに向かって気持ちを盛り上げていきます。

 

私がアドベントカレンダーの存在を知ったのは、小2の長男が幼稚園の年少の頃です。

その年には、レゴのおもちゃが入ったアドベントカレンダーを購入しました。

翌年には、カルディで、木製の小さなおうちが24個ある、アドベントカレンダーを購入しました。

カルディコーヒーファーム公式サイト|コーヒーと輸入食品のワンダーショップ

f:id:kirakirapark:20211118063803j:plain

木製のアドベントカレンダーは、一度購入すると繰り返し使えて、おすすめですよ♪

アドベントカレンダーにはどのような種類があるの?

見た目も中身も多種多様。

いろいろなアドベントカレンダーがありますよ。

わが家のように、一度購入したアドベントカレンダーを繰り返し使用するのもいいのですが、

楽しみとして、毎年好みのアドベントカレンダーを探して購入するのもいいですね♪

一部のアドベントカレンダーを紹介します。

 

木製で引き出し式のアドベントカレンダー

LEDライトの明かりがつくので、夜、暗い時に、綺麗ですね。

 

リンツのアドベントカレンダー

スイスの老舗チョコレートブランド、リンツ♪

毎日どのようなチョコレートが出てくるか、楽しみですね。

 

ウエッジウッドのアドベントカレンダー

「今日の紅茶は何かな?」

毎日紅茶を飲みながら、クリスマスを待ちわびるなんて、素敵ですね♪

ちょっと一息つきたい方におすすめな、アドベントカレンダー。

 

ポール&ジョーのアドベントカレンダー

メイクやスキンケアアイテムなどが入っています。

可愛すぎる♪

 

レゴのアドベントカレンダー

わが家の長男が年少の時に購入したアドベントカレンダーは、レゴでした。

日付入りの小さな小窓に、レゴのおもちゃが入っていて、毎日組み立てながら、並べていくと、最終的にクリスマスの楽しそうな情景になるのです♪

今日は何かな~♪

すごく楽しそうでしたよ♪

クリスマスバージョンのレゴは、他のレゴとまざらないように保管しておけば、毎年クリスマスのシーズンに、飾って楽しむこともできますね。

▽ジップロックなどの袋に入れておくと、バラバラになりにくくて便利ですよ。

アドベントカレンダーにおすすめのお菓子

f:id:kirakirapark:20211118061547j:plain

木製のアドベントカレンダーに、お菓子を入れました。

最初、こちらのアドベントカレンダーを、カルディで購入した時は、木のおうちに1個ずつお菓子が入っていたのですが、

翌年以降は食べた後・・・。

 

空なので、自分で好きなお菓子を選んで入れることができます。

わが家の場合、アドベントカレンダーを開けるのは子供だから、子供の喜ぶ顔を思い浮かべながらお菓子を選びました♪

おすすめのお菓子
  • 日持ちするお菓子。
  • 個別包装されたお菓子。
  • 小さなお菓子。

子供に自分でお菓子を選んでもらって、自分で入れてもらうのもおすすめ♪すごく楽しんでくれますよ。

日持ちするお菓子

f:id:kirakirapark:20211118063743j:plain

12月1日からアドベントカレンダーの日めくりが始まるので、

11月末頃までにはお菓子を用意して、アドベントカレンダーに入れておきたいところです。

お菓子は、しばらくの間、アドベントカレンダーの中で待機する必要があるので、賞味期限が長めのお菓子を選びたいですね。

画像のお菓子は、カルディで購入しました。

ラムネと、マシュマロと、サンタクロースのチョコレートです。

個別包装されたお菓子

f:id:kirakirapark:20211118061650j:plain

直接入れ物に入れるので、

お菓子は個別包装された物がいいですね。

小さなお菓子

f:id:kirakirapark:20211118061731j:plain

アドベントカレンダーの一日分の収納スペースは小さいので、お菓子を入れることを考えると、サイズの小さなお菓子を選びたいです。

アドベントカレンダーの大きさに合わせたお菓子のサイズを知る
お菓子を購入する際
  • カバンにアドベントカレンダーの1部を入れておく。
  • お菓子を入れる部分のサイズを測っておく。

などをして、

大きさを確認しながらお菓子を選ぶと、より確実ですよ。

せっかく購入したお菓子が大きすぎた時の対応策

f:id:kirakirapark:20211118061610j:plain

失敗しました!

アドベントカレンダー用に購入したマシュマロが、大きすぎました・・・。

1個なら余裕なのですが、わが家には小さな子供が2人います。

兄弟分で2個となると、屋根が閉まりません(T_T)。

1個だけ入れておいて、残りの1個は当日に手渡しをしようと思います・・・(´ω`*)。

プレゼントしたい相手が複数いる場合は・・・

1人分だったら、お菓子が1個で済むので、まだ余裕がありますが、

兄弟がいたりして2人分以上となると、2個、3個、同じスペースに入れなければなりません。

選べるお菓子は限定されますよ。

 

クリスマス仕様のパッケージにこだわるのをやめるのも手。

スーパーのお菓子コーナーは、小さい飴や、グミなど、種類が豊富。ちょうどいい大きさのものを選ぶのに便利ですよ。

さいごに

f:id:kirakirapark:20211118061522j:plain

わが家では、繰り返し使える、カルディの木製アドベントカレンダーを愛用しています。

お菓子選びのポイント
  • 賞味期限が長めお菓子を選ぶ。
  • 一つ一つ個別に包装されたお菓子を選ぶ。
  • 容器のサイズを考えて、小さめのお菓子を選ぶ。

アドベントカレンダーに入れるお菓子選びは、楽しみのひとつです。

詰めるお菓子の個数に気を配りながら、かさばらないお菓子を選びたいですね♪

アドベントカレンダーは、心に、小さな喜びを与えてくれますよ♪