山田さんのtea time

メールよりもラインよりも、手紙が好き。手紙が持つ特別な効果とは
幼い子供は死を恐れない?
桜文鳥の桜ちゃん逃げる!捕獲に成功したその方法とは
大地震が起きたらそのときどうする?命を守るための方法【前編】

愛情を言葉にする。安心を与え、自己肯定感を高める子供への声かけ

スポンサーリンク

愛情を言葉にする。安心を与え、自己肯定感を高める子供への声かけ

海, 星空, 天の川, 残り, 帆走船, ボート, 水, 空, 星, 青, 夜, 雰囲気, 夜は気分, 大気

 

「おはよう。」

「いってきます。」

「ただいま。」

「いただきます。」

「ごちそうさまでした。」

「おやすみなさい。」

大切な言葉です。

 

それらの挨拶は毎日繰り返していますが、私が子供に対して毎晩習慣にしている挨拶があります。

言葉は決まっていないのですが、内容は決まっています。

 

『愛している。』ということを伝えることです。

そして、共に生きることができることへの『感謝』を伝えています。

 

愛情を言葉にする理由

父, 息子, ハンモック, 少年, 子, 家族, 幸せ, 一緒に, 父と息子, 子ども, お父さん, 小児期

考えてみると、怒りの言葉や、突き放すような言葉の方が言いやすいのでしょうか。

「愛してる。」という言葉を生涯の内、いったい何度使うのでしょうね。

 

愛情を言葉にするのは、子供に対してだけではなく、夫婦間でも、友人に対してでも、見ず知らずの人に対してでも、あるといいですよね。

「ありがとう。」が一番使いやすいかもしれません。

 

『ありがたい。』と思ったら、素直に口にする。

相手がどう思うかは相手の自由ですが、「ありがとう。」は、言った自分を幸せにしてくれます。

 

「ありがとう。」と口にしたら、気持ちがふわっと柔らかくなることはありませんか?

 

私がとても落ち込んでいる時に、人から「言霊だよ!」。

「言霊が大事!」と言われたことがあります。

 

本当にそうです。

自分自身が発した言葉を、一番身近で聞いているのは誰だと思いますか?

子供ですか?

親ですか?

恋人ですか?

伴侶ですか?

兄弟ですか?

友人ですか?

職場の人ですか?

 

・・・自分自身です。

 

いつも一番近くで、自分の言葉を聞いています。

 

つまり、自分が発した言葉は、自分自身に一番影響力を及ぼすということです。

 

だから自分の為にも、良い言葉を選んで話すようにすることが大切なのです。

 

言葉にしたことは、現実になると言いますね。

 

自分の言葉の力で潜在意識が変化し、

潜在意識の変化により、行動が変化します。

 

潜在意識が言葉を作ることも考えられますが、

『言霊』この言葉があるように、

口で発する言葉には、特効薬のような力があります。

 

自分が発する言葉は、怒っている時にも、悲しんでいる時にも、『愛』があってほしいものです。

 

なぜ夜なのか

自然, 森林, 木, 光, 太陽, 霧, 日没, シャドウ, 秋, 気分, 枝, 風景, 距離, パス

一日の締めだからです。

喜んだり、怒ったり、泣いたり、笑ったり、様々な感情が元気に飛び交った一日の締めは、『感謝』で終わりたいです。

 

わが家では、夜、子供と10分でも20分でも遊んでから眠るのが習慣です。

笑ってから寝たいもんね!

7歳の長男が言っていました。

 

長男が、幼稚園の頃のことです。

今日は何をした?

毎晩私に聞いてくる時期がありました。

 

ニューブロックで遊んだね。

他には?

園庭で一緒に走ったね。

他には?

ベビたんと遊んだね。

他には?

幼稚園に着くのが一番だったね。

ポジティブな内容を選んで、話していきます。

 

すると息子は気が済んだ頃に、

今日も、楽しかったね!

と言います。

 

気持ちよく眠るためのセレモニーなのでしょう。

 

私も話していて楽しくなってきます。

だって楽しいことばかり思い出しているから。

 

どのような言葉で伝えるのか

愛, バレンタイン, ロマンチック, 中心部, ビンテージ, 古い, スクラブル, 文字, Tumblr壁紙

眠る前に、楽しいことをしたり、楽しい話をする。

5分でも、3分でもいいです。

 

そして寝室の電気を消して、暗闇の中、子供と並んで横になり、口にする言葉があります。

 

その日によって違います。

その時感じた愛を、そのまま伝えています。

 

「今日も楽しかったね。」

「今日も大好きだったね。」

「今日も一緒にいられて幸せだったな。」

 

「元気に生きて、そばにいてくれてありがとう。」

「一緒に生きていけることが、幸せだね。」

「ママから生まれてきてくれてありがとう。一緒にいられて嬉しい。」

 

「ずっと大好きだよ。ママのお腹の中でお豆さんだった時から、おじいちゃんになるまでずっと。お空に逝っても大好きだからね。」

 

「ママがいつかお空に逝っても、お兄ちゃんと、ベビたんが生きている限り、そばでずっと守っているからね。きちんと手続きを踏んで、お空から戻って来きて、守るからね。」

 

さいごに

f:id:kirakirapark:20201114132326p:plain

子供の心が緩んで、眠りに落ちていく時、

「おやすみ。」

と声をかけると、

小さな声で、

「おやすみ。」と返事があります。

 

普段心の中に収めている、子供への愛情をそのまま口にする。

 

『愛してる。』

『会えて嬉しい。』

『一緒に生きてくれて、ありがとう。』

 

言った本人のことも、幸せにしてくれる言葉ですよ。

 

子供との夜のご挨拶にいかがですか。