整理とは何かというと、
必要なものと、不必要なものをわけ、
不必要なものを取り除くことです。
ものが減ると様々ないいことがあります。
ものが増えるほど、ものの管理の難易度が上がるので、
「片付けも、掃除も苦手だわ。」
という方にほど、整理をおすすめしたいです♪
整理をして管理する量が減ったとしても、また増えてしまっては同じです。
生活していればいろいろと必要なものが出てくるし、欲しいものも出てきます。
家のものが、ある程度増えることは、仕方がないことと言えます。
新たに家に入れるものは厳選し、できるだけものを気軽に増やさないように心がけたいですね。
ものを気軽に増やさないようにするために、意識したいことを書きました。
ものを増やさないようにするには、減る量より、家に入る量を増やさないこと
一度整理して、家の中をすっきりとさせても、また増やしてしまっては、元の木阿弥です。
- 食料。
- 郵便物。
- 趣味のもの。
- 衣服。
- ポケットティッシュ。
など。
生きていれば家に入るものは絶えずありますが、入る量が日々減る量よりも多くならないように意識していないと、
結果、トータルで、徐々に増えていきます。
なぜものが増えてしまうのか、自分の心の声を聞いてみることが大切です。
所有欲と向き合う
計画していた買い物ではなかったけれど、
多くの人が並んでいるのを見て、つい並んで買ってしまった。
心底ほしかったわけでも、必要だったわけではないけれど、
多くの人に評価されているという理由で、つい買ってしまった。
・・・そのような経験は、ありませんか。
買った時は嬉しくても、その後袋から出すことなく、長いこと放置されているものがあったら、
・・・もったいないです。
手にした瞬間がピークにならないような、買いものがしたいですね。
流行を意識して買ったもの
流行だって楽しみたいですよね。
今、流行っているものが、自分好みのものならば、長く楽しめるのかもしれません。
流行だからという理由だけで、買ってしまったものは、楽しめる期間が短い傾向にあります。
流行を取り入れつつも、使わなくなった先のことを考えて、買いものをしたいです。
- 流行が終わっても大切に使い続けることができるかどうか。
- 流行が終わったら、どのように整理をするのか(譲渡、売る、捨てる、等)。
など。
人に譲ったり、売ったりするのならば、まだ流行中に行動に移したほうが良さそうですね。
お買い得の甘い声
いくらお買い得でも、本当に必要なものではなかったり、使い切れなかったら、もったいない買い物になってしまいます。
購入した後のことをイメージできるかどうかが、大切です。
食料品の買いものについて
食料品は、消耗品なので、お買い得なものに手を出しやすいですね♪
食料品の買い出しで、ありがちなのが、
食料品の買い出しに行った時に、必要なものをメモしていったのに、買い物を終えて帰る時には、最初の予定よりも大幅に増えていた。
・・・というようなことです。
お買い得なものがあって、買いものの予定を変えることはありだと思いますが、
きちんと使い切ることができるかどうか、考える必要はあります。
どのようなお得な買い物だって、それを生かし切ることができなければ、
もったいない買い物になってしまいます。
まとめて買う方がお得な時は、無理なく使い切ることができる量かどうか、考えてから買うようにしたいです。
小分けにして冷凍保存をする手間なども考慮しつつ、
自分の家にちょうどいい量を買いたいですね。
さいごに
- 必要なものと、不必要なものを分けること。
- 不必要なものを取り除くこと。
〇・・・減るもの=増えるもの
〇・・・減るもの>増えるもの
△・・・減るもの<増えるもの
- 本当に必要なものかどうか考える。
- 流行が終わった後のことを考える。
- 使い切ることができるかどうか考える。
意識しなければ、ものは増えていく傾向にあります。
増えても、少しずつの量にしたいですね。
必要なものに囲まれて、リラックスできる、快適な住空間となりますように♪