山田さんのtea time

メールよりもラインよりも、手紙が好き。手紙が持つ特別な効果とは
どんどん増えていく!子供が学校から持ち帰った作品の整理
コストコのプルコギアレンジ。何作る?

主役が不在の誕生日会。天使になった長女の誕生を祝う、幸せの日

風船, 中心部, 空, 装飾, 祝賀会, カラフルな風船, 祝賀, 誕生日, ヘリウム, フライ, フロート
先日、

誕生日会をしました!

誰の誕生日会かというと、長女の5歳の誕生日のお祝いです。

 

今までブログを読んでくださっている方は知っての通り、この長女はもういません。

だけどもういない長女の誕生日のお祝いです。

 

実は、亡くなってから一度も欠かしたことがありません。

まだ5回ですけど・・・♪

長女が誕生した日を家族で毎年お祝いしています。

 

生まれてきてくれたことや、出会えたことに、感謝をする日です。

わが家の、ちょっと特別で特殊な誕生会の話を書きます。

天使になった長女の誕生を祝う。喜びの日

大晦日, 財務年次報告, 新年の日, シルベスター, 新しい年 2016 年, ミッドナイト, 花火

今はいない方の誕生日を祝うというと・・・、

有名なのは、クリスマスですね♪

あとは、

○○さん生誕▢周年。

などのお祝いも聞いたことがあります。

 

わが家では、12月にクリスマスパーティーをしますが、

わが家に生まれた、今は亡き、小さな天使の誕生日会も、しています。

 

長女は真夏の最も暑い時期に生まれ、年をまたぐことなく、秋の残暑が厳しい中、あの世へと旅立ちました。

 

家族で、長女のことを思い出しながら、長女のことを語り合う日なのです。

「私たちは、あなたの誕生を喜んでいます。あなたと出会えて幸せです。」

私たち家族からのメッセージを、空にいる長女に贈るの日なのです。

誕生日ケーキ

f:id:kirakirapark:20210730135740j:plain

2021年の誕生日ケーキ

誕生日ケーキを毎年用意しています。

家族みんな、ケーキが大好き♪

夏に生まれた家族は長女だけなので、長女のおかげさまでこの時期に大きなケーキを食べられます!

 

2021年の誕生日ケーキは、小2の長男と作りました♪大きなケーキを作りましたよ!

誕生日プレゼント

最初の頃の誕生日には、プレゼントを用意していましたよ。

シルバニアファミリーの小道具を、少しずつ揃えました。

長女が育っていたら、もしかしたら好きだったかもしれない・・・。

と、思い。

 

シルバニアファミリーを選んだのは、ほぼ、私の趣味ですが、

具体的にどのようなものを買うかは、長男が選んでいます。

 

長女の誕生日の日、

長男が、飾り棚に、シルバニアファミリーを飾ってくれました。

f:id:kirakirapark:20210806044744p:plain

マタニティーフォトも一緒に。長女がおなかの中に♪

お雛様や、五月人形のように、わが家ではこの時期だけ出して、飾っているのです。

長女の命日の頃まで。

 

長男が「飾りたい。」

と言ってきた時も飾っています。

 

ただ、出しっぱなしにはしません。

埃をかぶるし、

子供が触っているうちに、いつの間にか無くなってしまったり、を、できるだけ防ぎたいから♪

この誕生日会のいいところ

雲, 心, 愛, ロマンス, ロマンチックな, 夢, 希望, おかげで, 風, 青, 結婚式, バレンタイン

この、少し特殊な誕生日会ですが、いいところが満載なのです。

この誕生日会の良いところ
  • 家族が長女にしてあげたかったことができる。
  • 兄弟が、兄弟を認識できる。
  • 心の中だけでも長女の成長を見守れる。
  • 長女が喜んでくれるかもしれない。

家族が長女にしてあげたかったことができる

共に生きていれば、

「ああしてあげたかった。」「こうしてあげたかった。」

と、いろいろあるのですが、

・・・その一部を実現させてもらっています。

長女の誕生日を祝うことは、私の、そして、家族の喜びなのです。

兄弟が、兄弟を認識できる

長男は3歳の時に長女が生きている姿を見ています。

温かな長女の手も、握りました。

自分の小さな妹のことをしっかりと覚えています。

 

ですが、

2歳の次男に至っては、

長女の誕生と旅立ちは、生まれてくる前の話なので、会ったこともないし、知らないお姉ちゃんということになります。

今はまだ理解するのは難しいかもしれませんが、

毎年お姉ちゃんの誕生日を祝っているうちに、生きて、そして旅立っていった、お姉ちゃんがいることを、身近に感じてくれるかもしれません。

心の中だけでも長女の成長を見守れる

誕生日を祝っていると、年齢を意識します。

今年は何歳になったかな、と。

・・・それがいいところです。

 

長女の生きていた時間は0歳のまま止まりましたが、

誕生日会をしていると、生きていたら今は何歳、とか、年齢をはっきりと意識することができます。

だから、

長女は私の想像の中で、どんどん育っています。

身長はこのくらいかな、とか、どんな色が好きかな、何色の服を着ているかな。

髪はどんなふうに結んで・・・、膝の上にのってきたら重いのかな。

などと、想像をして、嬉しくなるのです。

長女が喜んでくれるかもしれない

これは想像でしかありません。

だけど、

自分の誕生日に、

家族が幸せな気分になって、楽しい時間を過ごし、自分を思い出し、自分の話をするって、

幸せなんじゃないかなと思うのですよね。

想像です。

さいごに

花束, フラワーズ, バラ, フラワーアレンジメント, ピンクの花, つぼみ, ブルーム, 花

私や、家族の喜びの話を読んでくださり、ありがとうございました。

 

主役が不在の誕生日会の話をしましたが、

誕生日を祝うのって、すごく素敵です。

共に生きることに、

生かされていることに、感謝をしたいです。

 

今日も良き日を。

 

あわせて読みたい 壱

少年野球。小2の息子のお弁当