山田さんのtea time

メールよりもラインよりも、手紙が好き。手紙が持つ特別な効果とは
毎日の生活に喜びを。心と生活を整える時に読みたい、ニーチェの言葉
それぞれの色の特徴から、自分のオーラの色を想像してみて。【あなたのオーラの色は何色?】を読んで
初日の出の写真♪太陽の位置で、得られる運が違う。初日の出のエネルギーをお裾分け

クリスマスツリーのオーナメントを買い足す

f:id:kirakirapark:20211124014843j:plain

クリスマスツリーを飾りました。

昨年から気になっていたのですが、現在2歳の次男が、ちょくちょくクリスマスツリーのオーナメントを触り、壊すものだから、飾りが徐々に寂しくなっておりました。

そこで!

今年は、オーナメントを追加するために、オーナメントを買いに行きましたよ。

オーナメントを選ぶの、すごく楽しかったです♪

追加購入する際に、気をつけたポイントなどをまとめました。

好みのオーナメントが売っているお店をチェックしておく

よく行くショッピングセンターや、よく歩く道のりに、素敵なオーナメントを売っているお店を見かけませんか?

11月に入るとクリスマスグッズが並び始めます。

クリスマスグッズは大抵お店に入ってすぐの所や店頭に並んでいるのでわかりやすいです。

私はオーナメントを追加するなら、このお店がいいなというのを、前々から・・・、去年から決めていました!

早速そのお店に買いに行ってきました。

オーナメントを追加購入する前に、クリスマスツリーを飾ってみる

f:id:kirakirapark:20211124015108j:plain

オーナメントを買いに行く前に、まずは、家にあるクリスマスツリーを飾ります。

クリスマスツリーの全体の雰囲気や、色合いを観察して、

どのようなオーナメントを追加したいか、具体的にイメージしておくと、失敗が少ないですよ。

ネットでオーナメントを追加購入する場合でも、やはり先にクリスマスツリーを飾っておいて、クリスマスツリーを見ながらオーナメントを選んだ方が、合ったものを選べます♪

全体と、アップの写真を撮っておく

f:id:kirakirapark:20211124015131j:plain

飾ったクリスマスツリーの写真を撮っておきます。

というのも、記憶はけっこうあいまい。

クリスマスツリーの写真は、オーナメントを選ぶ時の参考資料として、持っていくと便利です。

クリスマスツリーの画像を見ながらオーナメントを選ぶ

f:id:kirakirapark:20211124021731p:plain

片手にIphone。

家のクリスマスツリーの画像を表示したままにして、オーナメントを選びました。

何度もクリスマスツリーの画像を眺めながら、目の前のオーナメントと比べてみたりしましたよ。

雰囲気を合わせる

大人っぽい雰囲気のクリスマスツリーなら、シンプルなデザインのオーナメントや、色味の少ないモノ。

カジュアルで可愛い雰囲気のクリスマスツリーなら、サンタクロースや、トナカイなど、キャラクターのオーナメントや、明るい色のオーナメントが合いそうですね。

 

店頭で素敵なオーナメントに出会うと、ついつい手を伸ばしてしまいますが、実際のクリスマスツリーの画像を見ると、考え直すことも。

クリスマスツリー全体の雰囲気に合ったオーナメントを選びたいですね。

色を合わせる

わが家のクリスマスツリーは、ゴールド系ですが、メインのゴールドは、オレンジがかったゴールドです。

アクセントとして、イエロー寄りのゴールドのオーナメントもいいなと思いましたが、今回は、全体になじみやすい、オレンジ寄りのゴールドのオーナメントを探すことにしました。

色の細かい違いは、やはり家のクリスマスツリーの写真を見ながらの方が、確実ですよ。

オーナメントは同じものを複数購入する

f:id:kirakirapark:20211124015018j:plain

私は統一感重視で、同じような感じのオーナメントを複数購入しました。

似たような系統のオーナメントが多いと、飾る時にバランスを取りやすいのかなと思いました。

オーナメントを買い足すメリット

クリスマスツリーのオーナメントを買い足して良かったです♪

  • クリスマスツリーがより華やかに。
  • クリスマスツリーを新調しなくても、新鮮に感じることができる。

クリスマスツリーがより華やかに

クリスマスツリーは、何もない木の状態から、オーナメントを飾れば飾るほど、煌びやかになっていきます。

オーナメントの密度が上がると、クリスマスツリーの華やかさも上がりますね。

クリスマスツリーを新調しなくても、新鮮に感じることができる

毎年、もしくは気になった時に、

少しずつクリスマスツリーのオーナメントを買い足すことで、クリスマスツリーに新たな風を吹き込みます。

変化は、見る側を新鮮な気持ちにさせてくれますよ。

小さなお子さんがいるご家庭は、壊れやすいオーナメントを避けて

わが家のことですが、

購入したオーナメントが、すごく素材が薄くて、2歳の次男が触って落とした時に、ガラスのようにパリン!と割れてしまいました。

というか、これ、ガラス・・・(T_T)?

プラスチックだと思っていました・・・。

家のお子様が小さいうちは、触らないでと言っても中々聞き届けてもらえないので、壊れやすい素材のオーナメントや、値が張るオーナメントは選ばないほうが無難かもしれませんね。

さいごに

現在小2の長男が生まれてから、購入したクリスマスツリー。

壊れたりで、オーナメントが少しずつ減っていたので、今年、初めてオーナメントを買い足しました。

f:id:kirakirapark:20211124025550p:plain

新しいオーナメントは少し大きめですが、全体の雰囲気になじんでくれましたよ♪

 

f:id:kirakirapark:20211124011327j:plain

ポイント♪
  • クリスマスツリーを飾ってから、オーナメントを選ぶ。
  • お店に買いに行く時は、クリスマスツリーの写真を持参する。
  • 同じオーナメントを複数買ったほうが無難。
  • 小さい子供がいる場合は、壊れやすい素材のオーナメントは避ける。(失敗したこと)

煌びやかなクリスマスツリーは、心が弾むような活力をくれますよ。

 

▽レッド系のオーナメントがセットになった、場所を取りにくいスリムなクリスマスツリー!

 

▽オーナメントのセット無し!飾りつけをすべてオリジナルで♪

スリムなクリスマスツリー。