山田さんのtea time

メールよりもラインよりも、手紙が好き。手紙が持つ特別な効果とは
どんどん増えていく!子供が学校から持ち帰った作品の整理
コストコのプルコギアレンジ。何作る?

日記を書き続けて8年目。そしてたどり着いた、楽する書き方

日記を書き続けて8年目。そしてたどり着いた、楽する書き方

f:id:kirakirapark:20210226055626p:plain

長男の誕生をきっかけに、育児日記がてら、日記を書き始めました。

それから8年目に突入しました。

日記と言えば、子供の頃に可愛い日記帳を買って、何度か挑戦したことはあるけれど、ほぼ3日坊主で、長く続いたことはありませんでした。

 

だけど、今回は、続いています!

使いやすい日記帳との出会いも大きいです。

日記を毎日書き続けるには、秘訣があります。

手を抜くことです。

手の抜き方と、毎日どのようなことを書いているのかを、紹介します。 

手抜きとは?日記の書き方

庭を見渡せるカ, 紅茶, ヴィンテージ, 古い, 茶, 飲む, 朝食, レトロ, アンティーク, テーブル

日記はほどよく力を抜くことが、続けるコツです。

何となく続けられれば良くて、特別なルールはありません。

 

ちょっと力を抜くための、3つの<でもいい>を紹介します。

3つの<でもいい>
  • 文章は適当でもいい。
  • 文章が短くてもいい。
  • 書くのを忘れてもいい。

 

文章は適当でもいい

自分が分かればいい感じ。

何か難しいことを書こうとしたり、可愛く書こうとしたり、こだわりを持つのは楽しいものですが、それで、続けることが困難になってしまったら、元も子もありません。

毎日何となく続けられればいいし、箇条書きでも、文章がおかしくても、気にしません。

 

文章が短くてもいい

書き込むのが面倒な日も、何も浮かばない日もあります!

「今日は一日中眠かった。」

「掃除日和だった。」

「子供がクレヨンを食べた。」

「床に落書きすることを覚えてしまった。」

そのように、ひとこと、しか書かない日があっても、いいかと思います。

 

書くのを忘れてもいい

日記は当日書くのが、ベストですが、気にしません。

日記を書き忘れる日があってもいいと思います。

旅行に行く時に、かさばるから持っていかない時もあります。

書くのが面倒に感じる日もあります。

 

空欄になってしまった日は、

思い出して書くのもありだし、

後で手帳を見返しながら書き込んだり、

最近気になっていたことを書いたりすることもあります。

 

毎日、日記に何を書いているの?

デスク, スマート フォン, Iphone, ノートブック, ペン, オフィス, 近代的な, ホワイト, 電話

私にとって、日記は記録です。

だからあまり感情的なことは書いていません。

客観的な事実だけ書くようにしています。

たまに感想を書くこともありますが、楽しかったこと限定です。

日記に書くと、記憶や感情が定着しやすいからです。

だから、楽しかったことや、興味深かったこと、何でもないようなことを中心に、書くようにしています。

日記に書いていること
  • 子供の成長記録。
  • 外出の記録。
  • 食べた物の記録。
  • 体重の記録。
  • 天気の記録。

 

子供の成長記録

日記を読み返した時に、子供の小さい頃の記憶が蘇りますよ。

7歳の小1長男と、2歳の次男がいます。

小1長男が最近気にしていることや、2歳の次男が初めてした事、話した事などを書いています。

私の場合、もともと育児日記のつもりで書き始めた日記なので、子供関連のことを書いていることが多いです。

 

外出の記録

近所の公園から旅行まで、幅広く書きます。

公園に行ったとか、未就学児サロンに参加したとか、家族で出かけた記録を書いています。

 淡々と、その日にあったことを記録しておく感じです。 

 

食べた物の記録

同じような物ばかり食べてるなあって、気がついちゃう。

夕食の主菜のメニューを書いたりします。外食の記録でもいいです。

買い物をしたレシートの金額を書いて、使い方を意識するようにするのもありかも。

 

体重の記録

食べ過ぎに対する、ささやかな抑止力になります。

太りやすい妊娠後期に書いていました。

最近体重を意識し始めたので、また書いています。

毎朝体重を測って、その体重を日記に記録しておくだけです。

毎日、日記を開くので、そのついでに色々書いて、日記の書き忘れの予防にも繋がっています。

日々の記録と、健康管理と、一石二鳥です。

 

天気の記録

毎年書いていると、そろそろコタツを仕舞おうかな。とか、参考になりそう。

「今日は暑かった。」

「今日は雪が降った。」

「公園に行ったけど、花粉がひどかった。」

など、天気や気温のことを書いたりしています。

 

続けるのにおすすめ♪10年日記

私が使っている、【石原10年日記】です!

1ページに同じ日付の10年間の記録を書くことができます。

今日の日記を書きながら、去年の今日、おととしの今日、何をしていたのか見ることができます。

成長や、変化がみられて、楽しいですよ。

 

色違いで、ワインレッドもあります。

 

さいごに

ノート, 書きます, メモ, 手書きツール, シュライバー, 文房具, 紙, 空, 本, 日記, 書き留める

ひとことしか書いていない日の記録でも、その内容や、字の感じから、意外といろいろなことを思い出したりします。

書きたい気分の時には書き込み、あまり気分が乗らない日は、ひとこと、だったり、書かなかったりもします。

私はブログを書き始めてから、ますます日記が適当になってきちゃいました。

誰に見せるわけでもなく書いているので、適当なのは、気にしていません。

日記は私の文字のアルバムです♪

10年日記の日記帳で書いているし、10年経ったら、その真価を、また新たに発見できるかもしれませんね。