山田さんの tea time

大切なものを大切にする シンプルライフをめざしたい♪

 本サイトにはプロモーションが含まれています。

11月に入り、扇風機の掃除をして、仕舞いました

夏が終わっても、意外と暑い日があったりして、扇風機をなかなか仕舞えずにいました。

 

10月31日、ハロウィンで、

11月1日、さあ、ハロウィンの飾りを仕舞おうという時、流れで扇風機も仕舞いました。

 

夏から秋にかけて頑張ってくれた扇風機。

けっこう埃っぽくなっていました。

扇風機を仕舞う前に、掃除をしましたよ。

 

▽今年はこのような流れで扇風機の掃除をしました。

掃除の流れ
  1. 扇風機の分解。
  2. 掃除機で埃を吸う。
  3. 羽は水洗い。
  4. 水洗いができない部分は電解水スプレーを噴射して磨く。
  5. 扇風機を組み立てなおす。
  6. コードをさっと拭く。
  7. 扇風機にカバーをかける。

扇風機のカバーは、100均で買ってきた専用のカバーや、大きいビニール袋を使いましたよ。

コードは、子供が汚れた手で触ったりしていて、けっこう汚れているので、スプレーをして、さっと拭いています。

扇風機を綺麗にしてから仕舞っておくと、来シーズン使い出す時に、気持ちがいいです♪

 

▽扇風機の掃除を、画像付きで紹介した記事です。今年の扇風機の掃除と少しだけ手順が違います♪内容も細かいです。

 

▽わが家の電解水スプレーと、重曹スプレーを紹介しています。

私の場合、さらっとした汚れには電解水スプレー、

油っぽい汚れやトイレ掃除、臭いのある汚れなどには重曹スプレーを使うことが多いです。

 

扇風機とハロウィンの飾りを仕舞ったので、次はいよいよクリスマスの飾りつけです♪

今年も少しだけクリスマスツリーのオーナメントを買い足したいなあと思っています。

毎年クリスマスの飾りつけを楽しみにしています。

生活に季節感を取り入れるのが大好きです。

 

・・・その割には11月まで扇風機を出していましたけど。

( *´艸`)

 

扇風機さん、お疲れさまでした。

また来年、暑くなってきた頃に、お会いいたしましょう♪

 

あわせて読みたい 壱

秋の洋服をセット買いしました♪

あわせて読みたい 参

玄関マットは敷く派?敷かない派?