山田さんのtea time

メールよりもラインよりも、手紙が好き。手紙が持つ特別な効果とは
どんどん増えていく!子供が学校から持ち帰った作品の整理
コストコのプルコギアレンジ。何作る?

私の気分転換!おすすめの方法を30個紹介

「古びた窓枠と植物」の写真

お元気にお過ごしでしょうか。

みなさん、疲れたなあ~。

なんて時は、どのようにされていますか?

 

私は、ついつい考えすぎてしまったり・・・。

疲れていると、さらに自分が疲れてしまうような考え方に、どっぷりつかってしまいがちです。

 

だけどそのような時でも、自分の気分を切り替えられるきっかけになることは何だと、考えてみました。

その辺の身の回りのもので気軽に取り入れられるものがいいですね。

 

気分を切り替えたい!という時に、

  • 身近にあるもの。
  • すぐにできそうなこと。
  • 手軽なこと。

などを、考えてみました。

私の気分転換の方法を紹介させてください。

香りで気分転換

「アロマオイルを使用」の写真

香りというのは、自分が思っている以上に影響力があるようです。

香りに集中しようとしたときに、頭の中にあるもやもやから意識を切り離せるのがいいところです。

私の場合、

いい香りだなあと思った瞬間に、気持ちが立ち直っていることもあります。

ホワイトセージを焚く

以前住んでいたところには、近所にホワイトセージを売っているお店があって、手軽にホワイトセージが手に入ったので、度々買っていました。

だいぶ前なのですが、独特な香りだったのは覚えています。

ホワイトセージを焚いていると、

ストン、と空間が落ち着いて、その空間の中にいる自分も、落ち着くのです。

葉に直接火をつけると、線香やお香のように、モクモクると煙が出てきます。

お香を焚く

ああ~、なんか気持ちがザワザワするなあ!

という時にお香を焚くと、すっと心に1本筋が入ったかのように落ち着きます。

同じ種類のお香でも、その日の天候により、香りの感じ方が変わってくるからおもしろいです。 

アロマを焚く

私は無印良品のアロマディフューザーを使っています。

かなり広範囲に、いい香りが漂ってくれますよ。

複数人で同じ空間を利用する時は、香りの好みがわかれるので、香りが強くなりすぎないように、水に落とすアロマの量を控えめにしておくといいのかなと思います。

飲食で気分転換

お茶, 飲む, 飲料, お茶の時間, 紅茶のカップ, お茶のポット, フラットレイ, コピー スペース

好きなものや、欲しいものを口に入れると、幸せな気分になりますね。

摂取し過ぎてしまうと、あとから、

「太っちゃうわー。」

などと気になって、後悔してストレスを感じることがあるので、

ほどほどが、幸せです。

おやつを食べる

ちょっとイライラ~、な時でも、甘いものを食べると、気持ちが和らぐことはありませんか?

私はチョコレートが大好きなので、常備したいです!

コストコに行った時には、大容量のアーモンドチョコレートを買っています。

高カカオのチョコレートは、少しの量でも満足できる優れものです。

チョコレートの甘みとカカオの苦みが満足感を高めてくれますよ♪

 

以前、ドーナツパーティーをしました♪いろいろな種類のドーナツを家族で少しずつ分け合って食べて、満足感が高かったです。

ちょっとリッチなお茶を飲む

私の場合は、ひと手間かけてフルーツティーを作ったり、

美味しい和菓子を手に入れたら、薄茶を点てて一緒にいただいたり。

薄茶ではなくても、濃い目のお茶でもいいですね♪

濃いお茶の苦みが、和菓子の甘みと好相性です。

互いの美味しさを引き立ててくれます。

普段のお茶タイムに、少しの手間で、ぐっと特別感がアップしますよ。

家での食事に好物を

私は焼き肉が好きです。

たまにすごく食べたくなるのですが・・・、

好きな物を食べると、元気が出てきますね。

外食をする

たまには外で食事をするのも、いい気分転換になりますね。

作る人にとっては、用意をしなくてもいいし、片付けもしなくていい!

普段の食卓ではあまり食べないものをぜひ食べてみたいです。

よく行くお店なら、安心感がプラス。

始めて行くお店や、めったに行かないお店なら、ドキドキやワクワクもプラスですね。

カフェに行く

カフェの解放感や、おしゃれな雰囲気に癒されます。

その時飲みたい飲み物を飲みながら、ただただ、ぼーっと過ごすのは、素敵で贅沢な時間の過ごし方です♪

家事で気分転換

キッチン, ホーム, インテリア, 近代的な, ルーム, 床, 家具, カウンタ, 木材, 生活

気分が沈んでいると、なーんにもやりたくなくなることもありますが、

黙々と家事をして、集中していると、それだけで自分の頭の中が整理整頓されて、動けば動くほど活力が湧いてくることも♪

掃除をする

掃除が面倒に感じるのは、掃除を始める前までの考え。

いざ始めてしまえば、早くしておけば良かったと思えるほど、スッキリします。

 

家の中がキラキラすると、心の中もスッキリとしますよ。

片づけをする

  1. 物が減れば、もの探しの手間が減る。
  2. 必要な物がすぐに見つかれば、余分な買い物が減る。
  3. 余分な買い物が減れば、お財布に優しくて、ストレスが減る。

片づけをすると、家の中の様々な仕組みが、シンプルになっていきます。 

空気の入れ替えをする

ぐずっている赤ちゃんが機嫌を直してくれることもあるくらい効果的なのが、空気の入れ替え。

最近窓を開けていないなという場合は、より一層効果的ですよ。

家の中に風を入れると家の中に溜まっていた疲れが、一気に流されていく感覚です。

料理をする

常備菜作りが楽しいです。

時間が来たから仕方なくする料理ではなくて、

冷蔵庫の中や、家にある食材と向き合って、丁寧にひとつひとつ料理していきます。

食材を無駄なく使い、おかずのストックができると、充実感と、安心感が得られます。

野菜の収穫をする

野菜の匂いや、土の匂いに囲まれながら、家庭菜園で野菜の収穫をします。

野菜をじっくりと観察しながら、収穫をする・・・、まだしない。

などと考えながら手を動かしていると、いつの間にか集中していて、頭の中がすっきりとしてきます。

洗濯をする

私が一番好きなのは、洗濯物を干している時です。

洗濯物の洗剤の香りが風に交じって、気持ちがいいです。

綺麗に並んだ洗濯物を見ていると、気持ちが前向きに。

布団カバーを交換する

最近気力が減退気味・・・、という時に、特におすすめ。

布団カバーを交換すると、生地の部分が大きい分、影響力が大きいのか、寝室の清浄感が変わります。

f:id:kirakirapark:20210721054209j:plain

交換する時は、掛布団カバーだけ・・・、とかではなく、寝具全体のカバーを変えてしまったほうが、より効果的です。

作業が面倒な分、達成感や、やって良かった感は大きいです。

寝具が綺麗だと、気持ち良く眠れるし、

あれもやろう、これもやろう、に、繋がります。

家でのんびりと過ごす気分転換

ベッドルーム, 食器棚, ベッド, ルーム, ソファ, ウィンドウ, リビング ルーム, 光, 明るい

日頃忙しい場合は、とにかく休んだり、次のことを考えずに過ごすことも気持ちを切り替えるきっかけになります。

とにかく寝る

煮詰まって、疲れている時は、いったん眠ってしまうのも手です。

寝て覚めると、悩んでいたことがそれほどでもないと感じられたり、

行動に移さなくてよかった!と思うことも多々あります。

漫画を読む

私は漫画を読むのが好きです。

漫画喫茶に行くと、中々家に帰らなかったものです。

物語の中に入り込んだり、キャラクターに共感したりしているうちに、思いつめていたことを忘れてしまいます。

テレビでスポーツ観戦をする

スポーツ観戦をしていて、自分が応援している側が勝利すると、最高に気持ちがいいですね!

応援をしていただけでも、達成感のようなものを得られます。

そして選手の嬉しそうな顔を見て、一緒に嬉しくなるのです。

子供を抱っこする

時間的余裕があって、子供の機嫌がいい時限定ですが・・・、抱っこしていると落ち着くし、幸せな気分になれます。

f:id:kirakirapark:20210811045658p:plain

ぼーっとする

何もしないで、ただ横になり、目を閉じます。

ほんの5分くらいでも、集中力や気力が回復します。

新しい服を着る

新しい服や、新しい下着でもいいですね。

気持ちが華やぐし、引き締まります。

新年や、誕生日、楽しみなイベントなど、

何か特別な日に新しいものを身に付けると、特に効果的なのかもしれません。

外出をして気分転換

川, 秋, 木, 葉っぱ, 葉, 秋の紅葉, 紅葉, 秋の色, 秋のシーズン, 落葉, 森林, 自然, 風景

日常とは違う場所に行くと、

新鮮な出会いの中で、意識が自然と新しいものに向かっていくことので、

気持ちの切り替えに役立ってくれることがあります。

自然の多いところに行く

私の場合は、海や川を無性に見たくなる時があります。

ぼーっと眺めていると、何となく元気がもらえます。

 

できるだけ明かるい時間帯に、綺麗で雰囲気が明るい場所がおすすめです。

映画を見る

映画館で映画を見るのが好きです。

f:id:kirakirapark:20210811050740p:plain

家で映画を見るのもいいですが、つい、ながら見になってしまい、

映画館で見る方が集中できるからです。

ストーリーに集中するほど、気分転換ができます。

家を出る

家の中で家族と険悪な雰囲気になった時は、頑張らずに、いったん外に出てしまったほうが、気持ちが落ち着くのが早いです。

関係のない人と話をする

自分が煮詰まっている原因と、まったく関係のない人と、気楽な会話を楽しみます。

関係のない相手と会話をするので、いつまでも感情を引っ張っているわけにもいかず、気持ちの切り替えが早いです。

朝日を浴びる

影が長く伸びるような、朝日が差しこんでくるタイミングで散歩をすると、心も体も浄化されるようなすっきりとした状態になれます。

いつもと違う散歩コースを歩く

仕事に行く時の歩く道でも、散歩の道でも、気分転換にたまにコースを変えてみるのもいいかも。

私は家を早めに出るなどして、時間に余裕がある時は、よくやりました。

降りる駅を変えて、少し長めに歩いたり・・・。

  • 通りすがる人が変わる。
  • 新しいお店を発見する。
  • 新しくお気に入りの小道を発見する。

いつもの行動が、新鮮に感じられます。

旅行に行く

日帰りでも、泊りでも、どこか行きたいところを見つけて、どのようなことがしたいのか考える。

もう、考えているところから、ワクワクしてきますね。

f:id:kirakirapark:20210811051739p:plain

都合がつかなくて、今は行けない、という時でも、いつかのために計画をして、楽しさを先取り♪

気持ちが明るくなってきます。

図書館に行く

好きな本との出会いを求めて出かけます。

惹かれる本を見つけて、集中していると、頭の中が一新されます。

本屋さんに行く

本屋さんが大好きです。

子供の頃から、なにか特に買いたいものが決まっていなくても、好きな本を探しに、本屋さんに向かうことがありました。

幼い子供がいる今は、本屋さんでゆっくりできなくなりましたが、

私の癒しのスポットです。

温泉に入る 

温泉が大好きです。

普通のお湯とは違う肌触りが新鮮ですね。

  • 温泉に浸かりながらぼーっとする。
  • 温泉に浸かりながら、親しい人とゆっくりと会話をする。
  • 露天風呂に浸かりながら、空の変化を眺める。

幼い子供がいて、ゆっくりと温泉に浸かれなくなりましたが、短い時間でも温泉に浸かると気持ちがいいものです。

さいごに

シャボン玉, フラワーズ, 公園, 牧草地

煮詰まっている時は、そこにこだわってしまいがちですが、心でも体でも、少しその場から離れるだけで、調整されて楽になることがあります。 

 

日常の中に、少しずつ自分を癒す時間を挟みませんか。

そしてまた元気になって、目の前のことに取り組むのです。

 

みなさんの気分転換の方法は何でしょうか?

毎日に変化を取り入れて、自分を楽にしていきたいですね♪