山田さんのtea time

メールよりもラインよりも、手紙が好き。手紙が持つ特別な効果とは
どんどん増えていく!子供が学校から持ち帰った作品の整理
コストコのプルコギアレンジ。何作る?

良い運気を呼び込みたい!風水を意識しつつ、わが家の玄関で気をつけていること♪

良い運気を呼び込みたい!風水を意識しつつ、わが家の玄関で気をつけていること♪

f:id:kirakirapark:20210311161404p:plain

福の神は綺麗な玄関から入って来るとか!

玄関は飾ることよりも、物を置かないようにすることを意識しています。

物が無い方が、掃除がしやすいからです。

 

掃除は、お金をかけずにできる、最高の運気改善方法だと思っています。

掃除道具さえあればOK。

気持ちの良い玄関を目指しています!

わが家の玄関で気をつけているポイントを、紹介します。

 

わが家の玄関で気をつけていること

物を置きっぱなしにしないように気をつけています。

買い物から帰ってきても、買った物を玄関に放置したり、上着を脱ぎ棄てたりしないようにしています。

配達物を受け取った時は、リビングまで運び込みます。

まとめたゴミを玄関に置いておく、ということもしていません。

 

玄関は常に、綺麗さっぱりしているように心がけています!

物が少ない方が、視覚的に負担が少ないし、なにより掃除がしやすいです!

玄関で気をつけているポイント
  • 玄関のたたきには何も置かない。
  • 靴は下駄箱に全て入れる。
  • 玄関マットはフィルター。
  • 観葉植物と花で生き生きとした空間づくり。
  • アロマディフューザーで良い香り。
  • 鏡で良い気を増幅。
  • 玄関収納に物をひとまとめ。

 

玄関のたたきには、何も置かない

たたきに、物がたくさんあると、ちりやほこりが溜まりやすいです。

f:id:kirakirapark:20210311133208p:plain

極力靴を出しっぱなしに、しないようにしています。

たまに靴が出たままの時は、夜寝る前にしまったりしています。

靴以外の物が置きっぱなしになっていることはありません。

 

見た目にスッキリなのはもちろん、靴が片付いていると、掃除がしやすいです。

 

物をどかすプロセスが省けると、出かけるタイミングや、帰ってきたタイミングに、「ちょっと掃いておこうかな。」と、なりやすいです。

傘立ては、玄関扉の外側に置いています。

 

玄関マットはフィルター

外から持ち込んだものは、できるだけ玄関で落としていきます。

f:id:kirakirapark:20210311131733p:plain

玄関マットは敷くようにしています。

外から帰った時の、フィルター代わりになるんだって。

雑多なものをマットでふるい落としてくれるそうです。

 

観葉植物と花で生き生きとした空間づくり

観葉植物や、花は、エネルギーの流れを作ってくれます。

玄関から、生命力のあるエネルギーに入ってきてもらいます。

数が沢山あった方がいいんじゃない?

数を沢山置くと、お世話が大変!

それに、ごちゃごちゃすると、今度は掃除が大変になります。

植物が、それなりにいい状態を保ちやすい数にしておいた方がいいです。

f:id:kirakirapark:20210311132259p:plain

わが家の玄関の観葉植物は、モンテスラとパキラ。

 

f:id:kirakirapark:20210311132856p:plain
以前は玄関に花を飾っていることもありました。

花があると、玄関はいちだんと華やぎます。

花は定期便で買ったり、花屋さんで買ったり、道の駅で買ったり、いろいろでした。

花があった時の画像を見ると、やっぱり花って、良いなと思います。

 

アロマディフューザーで良い香り

f:id:kirakirapark:20210311133528p:plain

わが家の無印良品のアロマディフューザーは、玄関が定位置です。

玄関を出入りするついでに、30分のタイマーをセットして、アロマの香りを漂わせたりします。

 

f:id:kirakirapark:20210310143819j:plain

定期的に水を補充しなくてはならないのが、難点。

 

f:id:kirakirapark:20210310143841j:plain

レモンと、スィートオレンジの香りをブレンドして使うことが多いです。

その日の気候により、合う香りが変わるのが不思議。

 

 

鏡で良い気を増幅

出かける前の身だしなみチェック!

鏡は、玄関にあると、見る機会が多いですね。

f:id:kirakirapark:20210311134226p:plain

全身鏡は、あると便利です♪ 

鏡を見た時に、頭が切れて見えないほうが、気持ちがいいです。

鏡の大きさは、大きければいいわけではなく、玄関の広さとバランスが取れている方が、玄関全体の雰囲気が良くなりそうです。

 

わが家は、玄関の構造上、入って右側にしか、鏡を置けませんでしたが、(壁付け鏡にしたら、左側もいけるけど、そこまでしていないです。)

鏡は、風水的役割が大きいようで、右に置くか、左に置くか、正面に置くかで、意味が違ってくるみたいですね。

鏡の置く場所の違い
  • 右側は気が伸びる感じで、発展と成長。
  • 左側は気が練られる感じで、金運と財運。
  • 正面に置くと気を跳ね返す。

 

靴は下駄箱に全て入れる

履かなくなった靴は、できるだけすぐに整理して、靴が多くなりすぎないようにしています。

f:id:kirakirapark:20210311134629p:plain

こちらの下駄箱に家族4人分の靴が全て納めています。

 

f:id:kirakirapark:20210311140838p:plain

取りやすい位置の収納には、よく履く履き物を。

取りにくい場所には、長男のサイズアウトした履き物や、出番の少ない履き物を収納しています。

 

【左上の下駄箱】

f:id:kirakirapark:20210310150946j:plain

夫婦の体育館シューズ。

上履きとしても使っています。

 

【右上の下駄箱】

f:id:kirakirapark:20210311080349j:plain

小1長男のサイズアウトした履物たち。

2歳の次男がいます。

おさがりとして、長靴や、草履、フォーマル靴、ビーチサンダルなど、

出番が少なかった履き物を保管しています。

 

よく履くスニーカーや上靴などは、靴底が足の形となじんで、他の人が履くと違和感があるそうです。

サイズアウトしたら、お礼を言って、処分しています。

 

【縦長の下駄箱】

f:id:kirakirapark:20210311080426j:plain

ビーチサンダルや、下駄、草履、フォーマル靴など、ほとんど出番のない履き物を収納しています。

一番下の段には、靴のメンテナンス用品を置いています。


 【デイリーの下駄箱】

f:id:kirakirapark:20210311142448j:plain

一番手に取りやすい場所にある収納スペースです。

普段、よく使う靴を収納しています。

 

玄関収納に物をひとまとめ

f:id:kirakirapark:20210311143100j:plain

外に持ち出すグッズは、こちらにひとまとめしています。

 

さいごに

福の神さんは、明るくて、綺麗で、いい香りがする玄関が好き♪

そう思って、玄関は綺麗さっぱりな状態にしているように、心がけています。

 

あまり物を置かなければ、掃除がしやすいし、

来客があって、玄関を開けても、全然平気。

玄関から良い運気を呼び込むために、わが家で気をつけていることを紹介しました♪