山田さんの tea time

大切なものを大切にする シンプルライフをめざしたい♪

 本サイトにはプロモーションが含まれています。

玄関に音が鳴るものを置く。わが家の東南の玄関に小さな木琴のおもちゃを飾ってみたら、楽しい一日の始まりに一役かってくれました

ふと寄ったインテリアショップで、小さなおもちゃの木琴に出会いました。

見かけるたびに、ちょっと音を鳴らしてみたりして・・・、大きすぎず小さすぎない可愛らしい音にひかれていました。

木のぬくもりと、カラフルで可愛らしい見た目も好き♪

インテリアショップに何度か立ち寄っているうちに、とうとう買ってしまいましたよ!

 

 

インテリアショップで見かけた小さな木琴

インテリアショップでウインドウショッピングをしていたら、たびたび気になる音が聞こえてきました。

可愛らしい、少し高音の、鈴を転がすようないい音です。

 

気になり音に近付いてみると、小学生くらいの女の子が木琴を叩いていました。

横幅20cm強の、小さなサイズの木琴です。

あまりに心地いい音だから、私も木琴を叩いてみたくなってしまいました。

 

順番を待って、木琴を叩いてみましたよ。

木琴いいなあ、と思いましたが、木琴を買いに来たわけではありません。

必要なものではないので、買いはしませんでした。

 

後日、

また同じインテリアショップをのぞいた時は、

お店の店頭はハロウィングッズが並び、すっかり模様替えをしていて、木琴を見つけることができませんでした。

もうないのかなと、がっかりしていたところ・・・、

あの心地いい音が聞こえてきました。

コン♪コン♪コン♪カン♪

「あ、あるわ。」

と思い、音を頼りに探してみると、ありました、あの小さな木琴。

前よりも、少し目立たない場所に移動していました。

 

今度は大人の男性が音を鳴らしていました。

 

その後もお店の中にいる間、木琴の鳴る音がたびたび聞こえてくるので、いろいろな人が、木琴を見かけては叩いているのだろうな、と思いました。

 

「そうだよね、そこに木琴があったら音を鳴らしてみたくなるよね・・・。」

と、思いながらお店の中をうろうろ。

 

一度はお店を離れたのですが、綺麗な音の木琴が頭の中から離れないものだから・・・。

とうとう買ってしまいました!家にはあまりものを増やさないようにしようと思っているのですが、引き寄せられてしまいました~。

 

 

木琴の住所は玄関に♪

子供のおもちゃにぴったりだと思うのですが、私が欲しくて買ったので、とりあえず私が置きたい場所に、置いてみました♪玄関です。

わが家の玄関は東南なので、音が出るものとも、相性が良さそうです。

朝、子供を小学校に見送る時に木琴を演奏

9歳の長男が小学校に行く時に、私が木琴の音を鳴らして見送ることがあります。

木琴の音を聞くと気持ちが元気になるのですよ♪

 

簡単な曲を演奏をしたり、ドレミファソラシドの順番に音を鳴らしたりしています。

 

私が木琴を叩くと、長男も触りたそうにするので、木琴のバチを渡して、好きなように音を鳴らしてもらっています。

長男が木琴を叩くたび、何かの曲を演奏しているようで・・・、

聞くと、

【ゆかいな木琴】という曲を演奏しているとのことでした!

小学校の音楽の授業で習っているらしいです。

 

それが・・・、

たびたび家の木琴で演奏してくれるものだから、日々長男の【ゆかいな木琴】の演奏が上達していっています(#^.^#)!

最初はただ木琴をコン♪コン♪叩いているように思えたのですが、だんだんと曲に聞こえてきました♪

 

時間がない時は、なかなか木琴の演奏とはいきませんが、少し余裕がある時は、玄関を通るたびに、長男と2人で木琴を叩いています♪

ちなみに私は何を演奏しているのかというと、

【カエルの合唱】や、【きらきら星】、【ドレミの歌】です。

音階は、ドレミファソラシド、のみなので、足りない音階もありますが、音階が足りない時は、玄関の飾り棚を軽くコン♪と叩いています。

 

曲を演奏せずに、音をドレミファソラシドの順番に鳴らす時もあります。

高音から低音に下るよりも、低音から高音に上がった方が、気分が上がるのですよ♪

『トゥルルルルン♪』あ!こっちの方がいいね!音が上がる方。

うん!そう思う!上がる方がいいよ♪

 

たまに3歳の次男が玄関から木琴を持ち去って、好きなように音を鳴らしたり、木琴をひっくり返して裏側を確認したりして遊んでいます。

持ちだしOKです♪

さいごに

木琴を叩くのが、楽しくて、やり出すとけっこう熱中しちゃいますよ~。

玄関でいい音を鳴らしてくれている、小さなおもちゃの木琴の紹介でした♪

 

▽ぞうさんの形の、可愛い木琴がありました。柔らかい色合いで、優しい雰囲気ですね♪