山田さんのtea time

メールよりもラインよりも、手紙が好き。手紙が持つ特別な効果とは
幼い子供は死を恐れない?
桜文鳥の桜ちゃん逃げる!捕獲に成功したその方法とは
大地震が起きたらそのときどうする?命を守るための方法【前編】

パソコンが苦手でも大丈夫♪はてなブログのカスタム

スポンサーリンク

パソコンが苦手でも大丈夫♪はてなブログのカスタム

ノート パソコン, マウス, ワークプ レース, ホーム オフィス, アップル, キー, Mac

私はこのブログがまるきり初めてのブログで、最初の頃の記事は、試行錯誤の末、かなり削除をしています。

現在残っている記事は、こちらの記事も含めて110記事です♪ 

おそらくすべての記事を合わせたら、250記事は越えているような気がします。

初期の頃にブログのタイトルを変更したこともありますし、プロフィールの名前を変えたこともあります。

亀の歩みのブログですが、今は読者になってくれる方々もいて、とても感謝をしております。ありがとうございます。

少し前ですがブログの模様替えをしました。その時のブログのカスタムや、それ以前にしてきたブログのカスタムについて書きます♪

 

カスタムをする前にバックアップ

鉛筆, メモ帳, メモ, 紙, オフィス, デスク, 書き込み, 空白, ノートブック, メッセージ, パッド

デザインの変更をする前に、CSSのコピーをして、自分の記事に貼り付けて、下書き保存をしました。

もしも元に戻したくなった時や、訳が分からなくなった時に、

貼り付けておいたCSSが必要になります。

 

私のブログのカスタムの紹介♪

ブログのカスタム♪パソコンが苦手だけど、いくつか挑戦してみました。

私は、ゲーム会社に勤めていたことがありますが、パソコンは、とても苦手です。

じゃあゲーム会社で何をしていたのかって話ですよね!

当時のWiiやDSの新しいゲームの企画を考える人をやっていました。

パワーポイントを使って、ゲームの企画書を作ったり、エクセルを使ってゲームの設計図とも言える、仕様を書いたりしていましたが、それ以外は使えませんでした。

 

Wordpressではなくて、はてなブログで始めた理由は、Wordpressの始め方が理解できなかったからなんです。 

そんな消極的な理由・・・( ;∀;)

 

いざはてなブログで、ブログを始めましたが、非常に苦労をして、紆余曲折をしていました。

 

そのような私ですが、はてなブログで、ぼちぼちしてきたカスタムを紹介いたします♪

同じように、パソコンはちょっと苦手☆という方のお役に立てたら嬉しいです。

 

吹き出しアイコン

ブログを始めた当初、このアイコン付きの吹き出しにめちゃくちゃ憧れていました♪

吹き出しを使ってみたかったのですが、最初は、

自分には無理!

と、あきらめていました。

でも、なんとかなりましたよ♪

 

ママ、10年いじょう、パソコンさわっていないって、いってたもんね!

自信が無くても、やってみるもんだね!

HTMLとか、CSSとか、聞いたことないんですけど?!

というくらいの初心者の私でしたが、

それでも分かるように、丁寧に教えてくれる記事って、ありがたいです!

 

無料で作れるアイコン

最初、このようなアイコンを使っていました。

f:id:kirakirapark:20210119044048p:plain

無料で使える【かぶりっこメーカー】さんのアイコンです♪

髪形や、目や、着ぐるみ、色など、好みで組わせることができます。

お世話になりました♪

 

アイコンの作成をココナラで依頼

ちょっと勇気がいりましたが、アイコンや、吹き出し用のアイコンを、ココナラでお願いしてみました。

ココナラとは、

みんなの得意を売り買い スキルマーケット

ですね。

 

私が作ってもらったアイコンです。

f:id:kirakirapark:20210119050748j:plain

自分の写真を送り、それを基に描いてもらっています。

雰囲気寄せ似顔絵ですよ。

 

▽このような感じ。

f:id:kirakirapark:20210119170758j:plain

 

吹き出し用アイコンも、同じ作者さんにお願いしました♪

私は漫画家になりたかったことがありますが、絵は下手です。

味のある絵も描けません。

でも大丈夫♪ココナラでプロにお願いしたから!

ノーマル以外に、表情の違うアイコンもオプションで追加しました♪

 

目次のカスタム

私が今使っている目次です♪

f:id:kirakirapark:20210119170127j:plain
▽こちらから、コピーをさせてもらいました♪

目次の色を、変更しています。

色の変更の仕方についても、書いてくれていますよ。

 

色の変更をしたい時に♪色のコード

「四角いカラフルクレヨン」の写真

▽目次や見出しの色を変更したい時はコチラ。

色の変化を楽しんでみました♪

統一感が出るように、色のコードをできるだけ揃えてみたり。

 

様々な失敗・・・(~_~;)

  • 色のコードを変更したはいいけれど、見当違いの場所の色を変えてしまった!
  • 実際に色を変えてみたはいいけれど、採用してみると想像と印象が違っていた!

分からない分、挑戦というより、・・・実験でした(;´∀`)。 

 

見出しのカスタム

このブログの大見出し、中見出し、小見出しのデザインは、

すべてこちらの記事からコピーさせてもらっています。

デザインを選ぶ時に、意識したのは、

小見出しより中見出し、中見出しより大見出しを、目立たせるデザインを選ぶことでした。

f:id:kirakirapark:20210119170208j:plain

f:id:kirakirapark:20210119170221j:plain

f:id:kirakirapark:20210119170234j:plain 

使用しているテーマにもよるのでしょうか?

使ってみても、きちんと反映されないデザインもありました。

いろいろためしてみると楽しいですよ♪

 

リライトした記事の更新日の表示

f:id:kirakirapark:20210120044758j:plain

すでに公開している記事に手を加えたら、手を加えた日付を記入するようにしています。

自動更新をさせてみようと試みたこともありますが、私はできませんでしたね・・・。

記事をリライトしたら、更新日を表示させて、過去の記事を活性化!ですね♪

 

さいごに

パソコンが苦手な私が、挑戦してきたカスタムの紹介でした。

 

現在、44歳。

夫がいて、小学生と未就学児の子供がいる私ですが、

50代になったら50代の、

60代になったら60代の、

90代になったら90代の記事を、楽しんで書いていけたらなあと思っております。

 

のんびりと書きたいことを書いていく雑記ブログですが、これからもよろしくお願いいたします♪

 

あわせて読みたい 参

山田さんのプロフィール