山田さんの tea time

大切なものを大切にする シンプルライフをめざしたい♪

 本サイトにはプロモーションが含まれています。

育児日記の延長で始めた【石原10年日記】♪

「ベッドメリー大好きっ子」の写真[モデル:めぐな]

2013年に長男が生また時に、最初の育児日記を書き始めました。

赤ちゃんが誕生して、最初の1年が終わってしまうと、大抵の育児日記帳は終わり。

赤ちゃんの成長を追いかけて、日記を書き続けた日々は、終わってしまいます。

このまま育児日記が終わるのは、ちょっと寂しい・・・。

そのような時に書き始めたのが、【石原10年日記】でした。

 

『え?!10年日記って、10年間書き続けるの?』

『今まで何冊も日記帳を無駄にしてきたことを覚えていますか?!』

・・・自分で突っ込みたくなりましたが・・・(;´∀`)。

現在日記を書き始めて、8年目です!

 

長続きできている、【石原10年日記】!

【石原10年日記】とは、どのような日記なのか、紹介いたします♪

 

喜ぶ子供の顔が見たい♪

【石原10年日記】の魅力とは?

f:id:kirakirapark:20210114122546j:plain

子供の頃から日記が長続きしたことがない私。

【石原10年日記】だと、なぜ書き続けることができたのか、自分なりに分析しました♪

【石原10年日記】の魅力4点
  • 1日の記入欄が、たったの4行。
  • 1ページで10年分の記録を見られる。
  • たった1冊で10年分の日記が書ける。
  • 充実!盛りだくさんのコンテンツ。

楽ちん♪1日の記入欄が、たったの4行

f:id:kirakirapark:20210116062034j:plain

日記をしっかり書き込まなきゃならないプレッシャーからの解放。

日記の余白による、無言のプレッシャーからの解放。

『お兄ちゃんは、野球。』とか、ひとことしか、書いていない日もあります♪

1ページに10年分の今日を記録♪

f:id:kirakirapark:20210116061815j:plain

1月1日は何をしていたのかな?子供の10年分の成長記録を、たった1ページに残すことができます。

過去の記録に遡るほど、赤ちゃんになっていく・・・!

 

「こんないたずらをしていたのね!」

(´ω`*)ほわぁ。

「こんな可愛らしいことを言っていたのね!」

( *´艸`)たまらん!

 

過去の記録を見ては、わが子の成長過程に悶絶しちゃいますよ。

親バカ注意報!!(/ω\)

子供の誕生日を、毎年どのようにお祝いしていたとか、何をプレゼントしたとか、一目でわかるから、『今年はどうしよう?』の、参考になります!

たった1冊で10年分の日記が書ける

f:id:kirakirapark:20210114122546j:plain

この1冊で、家族の10年間の歩みを残せます。

何冊も保管しなくていいところが嬉しいところ。

保管する場所の省エネにもなります!

充実のコンテンツ

日々の記録をフォローするコンテンツが充実していますよ。

  • 日記の補足ページ。 
  • 1年間と10年間の総括ページ。
  • 家族の記録。
  • 贈答品の控え。
  • 住所録。
  • 換算表のページ。
  • 時候の挨拶・役所への届け出。
  • 満年齢表。
  • ID・パスワード控え パーソナルメモ。
日記の補足ページ

1日の日記の記入スペースは4行。

f:id:kirakirapark:20210116062034j:plain

4行で足りる日もあれば、もっと書きたい日もあります。

  • 旅行に行った。
  • 家族の記念日だった。
  • 懐かしい友達に会った。

などなど。

そのような時に便利なのが補足ページです!

f:id:kirakirapark:20210116062500j:plain

日記を書く欄の右端に、補足ページのページ数を書きます。

 

f:id:kirakirapark:20210114122736j:plain

日記の後ろの方に補足ページがたっぷりとあるので、4行で書ききれなかったことは、補足ページに書き足せばOK♪

 

私の、文章以外の補足ページの使い方♪

f:id:kirakirapark:20210116063950j:plain

子供が初めて描いてくれた【ママの似顔絵】を貼り付けました。

 

f:id:kirakirapark:20210114122809j:plain

子供の【手形・足形】を貼り付けました。

1年間と10年間の総括ページ

f:id:kirakirapark:20210114122936j:plain

年頭に当たり

1年間の抱負、印象的だった出来事、感想などを記録します。

 

10年間を顧みて

あっという間に過ぎ去ってしまう10年間!

10年間を振り返った時に、どのような言葉が出てくるのか、今から楽しみです。

起きた出来事を箇条書きにしてもいいし、感想を書いてもいいですね。

家族の記録

f:id:kirakirapark:20210114123041j:plain

家族一人一人のことを、詳しく書いていきます。

まるで歴史年表のようですね。

贈答品の控え

f:id:kirakirapark:20210114123131j:plain

子供の出産祝いや、内祝い。

お年玉の受け渡しなどを記入して、うっかりを防ぎましょう。

人付き合いのマナー向上に一役買ってくれそうですね♪

住所録

f:id:kirakirapark:20210114123210j:plain

10年の間にお付き合いのあった方の記録を残せますね。

換算表のページ

f:id:kirakirapark:20210114123322j:plain

時候の挨拶・役所への届け出

f:id:kirakirapark:20210114123349j:plain

時候の挨拶

手紙を書きたい時に役立ちますね。

 

役所への届け出

出生届の届け出期間などが書いてありますよ♪

満年齢表

f:id:kirakirapark:20210114123526j:plain

元号・西暦・干支・満年齢がセットで分かるようになっていますね。

ID・パスワード控え パーソナルメモ

f:id:kirakirapark:20210114123601j:plain

大切なことをまとめて記録しておけるページです。

さいごに 

「大人には見えない何かと笑顔で対話する赤ちゃん」の写真[モデル:めぐな]

記憶というのは余程印象的なことでもない限り、どんどん薄れていきますが、

日記という形で書き残しておくと、読み返すたびに、リアルな映像が蘇ったりすることがありますよ。

 

子供が、初めて話した言葉、その時好きだったもの、その時の感動を、ぜひ書き残してみてください♪

ちょっと疲れちゃったな・・・。という時でも、読み返しているうちに、優しい気持ちになれますよ。

 

年月が流れるのはあっという間です。

子供と一緒に暮らす日々は、一生の中で見ると、それほど長い期間ではないのかも・・・。

大切な日々の記録や感動を、日記という形で残しておきませんか?

今日も一日お元気で♪

10年日記って、漠然とした年月の流れを測る、物差しのように思えるんですよね。