
毎週土日・祝日・平日2日、週に4回程度、野球の練習があるわが家の長男。
中学生になり、野球チームのホームグラウンドが黒土なこともあり、ユニフォームのパンツやソックス、ストッキングの汚れがすさまじく、洗濯機で洗う前に手洗いで頑張っても手ごわすぎて大変でした!
・・・とにかく汚れが落ちにくい!
そのような時にチームの仲間の保護者さんから聞いたのがウォッシュボーイ。
ウォッシュボーイはバケツ型小型洗濯機です。
予洗いや分け洗いに便利な小型洗濯機♪
手洗いから解放されることと、値段が手ごろなこともあり、私もついに購入しました!
野球のユニフォーム以外にもスニーカーやトイレマットなどを洗ったり、いろいろと活用しています♪
使ってみてどうだったか・・・。気が付いたことや、実際の使用感などできるだけ細かく書きました♪
- バケツ型小型洗濯機 ウォッシュボーイを購入!
- ウォッシュボーイをさっそく使ってみた
- 手順が簡単で、綺麗になる洗い方を模索
- 手洗いから解放~!ウォッシュボーイで洗いたいもの
- ウォッシュボーイを使ってみて気が付いたこと
- ウォッシュボーイをどこで使う?
- ウォッシュボーイを普段どこに置いておく?
- さいごに
バケツ型小型洗濯機 ウォッシュボーイを購入!

ネットで購入♪
わが家の洗濯の救世主。
これからは手洗いから解放されまーす!
楽しみにしていましたー☆
早く使いたいです♪

なんだか箱もおしゃれです。


バケツの部分。

下に操作する機械の部分を足しました。
完成形!
機械の部分に先ほどのバケツを上にのせるだけ♪
とても簡単です。

ウォッシュボーイが入っていた箱に書いてありました。
分け洗いと、予洗いがラクに♪
洗濯例☆
【分け洗い】
- マスク
- エコバック
- 靴下・下着
- ペットグッズ
- 赤ちゃんグッズ
- 水着
【予洗い】
- 上履き
- ユニフォーム
- 雑巾・台拭き
- 運動靴
- 泥だらけの野菜
- 作業着
泥だらけの野菜を洗うこともできるとは!いろいろと洗ってみるのが楽しみです♪
▽ウォッシュボーイ☆
ウォッシュボーイをさっそく使ってみた
早く使いたくて仕方なかったウォッシュボーイ!
土曜日の午前中に届いたので、土曜日の野球の練習着の洗濯に間に合いましたよ。

長男に、脱いだユニフォームをすぐにバケツに入れてもらいました。
汚れた部分が表にくるように入れてね♪とお願い★
ユニフォームのパンツ・ストッキング・ソックスが入っています。
野球の時に汚れる3点セットー!
これで野球の練習着の手洗いから解放されます~。
▽野球のユニフォームをつけ置きや手洗いで洗濯していた時の記事です。

給湯器を50度にセット。
(洗面台の蛇口から熱いお湯が出てくるまでお湯を出しっぱなしにしています。熱くなるのを待ちながらスポンジ片手に洗面台を磨いています。)
50度のお湯をバケツに注いで酸素系漂白剤を投入しました。
(お湯の量が多がすぎると洗濯中に水が飛び出してくることがあるらしいです。水量は注意です★)
30分ほど酸素系漂白剤につけ置いた後、水を入れ替え、家にあった液体洗剤で15分間洗いました。
(タイマーを15分間までセットできるので、15分間洗いました。)
洗い終わった水を流して、綺麗な水に入れ替えてからすすぎ洗いを5分間しました。
すすぎ洗いが終わったら排水。
排水後、家の大きな洗濯機の前に持っていき、ウォッシュボーイのバケツから中身を取り出して洗濯機に入れました。
今度は通常通りの洗濯です~。
☆使用方法には、洗濯ものよりも先に給水すること。洗剤を入れて溶かすこと。水を最大水位線まで入れるように書いてありました。

△取扱説明書の洗濯量の目安☆
思っていたよりも洗える量が多くて嬉しいです。
手順が簡単で、綺麗になる洗い方を模索
▽初めてウォッシュボーイで洗ってみた時の方法
- 50度のお湯で、酸素系漂白剤につけ置き洗い30分。
- 水を入れ替え、液体洗剤で洗濯15分。
- 水を入れ替え、水ですすぎ洗い5分。
2回、水の入れ替えをしました。
意外と手間がかかっています・・・。
手間を省くためにウォッシュボーイを購入したので、もう少し行程を省けたらいいな・・・。
ということで☆
つけ置き洗いを省きました。
50度のお湯に酸素系漂白剤を入れて15分間洗濯機を回しました!
排水をして、綺麗な水を入れてから5分間のすすぎ洗い。

酸素系漂白剤で15分間洗濯機を回した後の画像です。
水がしっかりと黒い!
すごく綺麗になった気分です。
この後水を入れ替えてすすぎを5分間して洗濯を終えました。
あとは家の大きな洗濯機におまかせ♪
通常洗いです!
すすぎが1回で5分間なので衣類に酸素系漂白剤が残っているかもしれません。
大きな洗濯機で洗う前に、使う洗剤の使用上の注意を確認しました。
▽しばらくこちらの洗い方で続けてみます☆
- 50度のお湯で、酸素系漂白剤を使い15分間洗濯。
- 水を入れ替え、すすぎ洗い5分間。
つけ置きはしていません★
すすぎ洗い後にあまりに水が真っ黒な時があったのですが、その時はもう一度すすぎ洗いをしました。
2回すすぎ洗いをしたら、水の色が透明に近くなりましたよ。
ウォッシュボーイが家に来てから酸素系漂白剤の出番が増し増しに!積極的に予洗いをしているので酸素系漂白剤の減りが早いです♪
▽酸素系漂白剤☆
▽オキシクリーン☆
▽大容量~☆
手洗いから解放~!ウォッシュボーイで洗いたいもの
わが家で洗いたいものあれこれです。
- 汚れがひどい衣類
- 匂いがひどい衣類
- 子供の上靴
- スニーカー
- トイレの失敗で汚れた衣類
- トイレマットやトイレのスリッパ
汚れがひどい衣類
次男が小学校のジャケットや体操着にこってりと絵の具を付けて帰ってきたことがあります。
ウォッシュボーイの出番ですね!
手洗いめんどくさーいと、ならずに済みました。
匂いがひどい衣類
暑い季節は特に、汗とたばこの臭いが染み込んだ衣類は普通の洗濯ではなかなか臭いを落としきれないことが・・・。
そのような時はウォッシュボーイの出番です。
酸素系漂白剤で15分間洗濯♪
こまめに無臭にしてあげられそうです。
子供の上靴
子供の上靴をウォッシュボーイで洗濯しました!
上靴は白いのですぐに黒ずんできます。
酸素系漂白剤で15分間洗濯機を回したら、白さがかなり復活♪
私の手洗いよりもずっと綺麗になってくれました。
スニーカー
スニーカーを洗うのはハードルが高く感じて、なかなかこまめには洗わない私でしたが・・・。
ウォッシュボーイを購入したので、さっそく洗濯してみました!
ウォッシュボーイに入れる前に、外でスニーカーの砂をしっかりと払いました。
中敷きを外すとさらに砂がざらざらと出てきましたよ。
グラウンドや土の多いところを歩くことが多いですからね~。
砂が出てこなくなるまでポンポンと靴をたたいてしっかりと砂を払いました。
スニーカーを洗うときは、スニーカーの靴底がバケツの壁に引っ掛かりがちで、きゅっきゅっと音がしていました。
水量が多いほうがいいのかと思い、最大水量までたっぷりのお湯を入れました。
スニーカーはあらかじめ砂を十分に払ったつもりでも、洗濯した後のバケツの底に砂がしっかりと残っていました★
一度スニーカーを取り出して、バケツ自体をすすぎ洗いしました。
バケツを軽く洗ってから綺麗な水を入れて5分間すすぎ洗いをしました。
砂だらけの水は外に流しました。
スニーカーは野球のユニフォームを洗った時よりも砂がたくさん出ていました。
スニーカーの紐を外すかどうかですが、片方外して、片方はつけたまま洗濯をしてみました。
紐を付けたまま洗濯をしても表面的な部分は綺麗になりました。
靴紐を通す穴の部分は汚れが残りやすいので、靴紐を外して、靴紐とスニーカー本体を別々にしてから洗ったほうが、全体が綺麗になりました。
ウォッシュボーイですすいだ後は、目の細かいネットに入れて家の大きな洗濯機で洗濯をしました。
(目の細かいネットに入れたほうが、スニーカーに砂が残っていた場合でも、砂がネットの中に残ってくれます。)
脱水までかけてから外に干しました。
ブラシでこすり洗いをしなかったのですが・・・、
晴れた日に洗った白いスニーカーで歩いてみたところ、足元が白さでまぶしく感じられました。
手軽にスニーカーが綺麗になってくれて嬉しかったです♪
トイレの失敗で汚れた衣類
次男がトイレの失敗をして衣類が汚れた時も手洗いから解放♪ウォッシュボーイに活躍してもらいます。
トイレの失敗衣類は、洗濯をしながら、「まだ失敗しちゃうのか~。」「自分で大丈夫だって言っっていたのに~。」「あの時トイレに行かせておけば~。」と、ぐるぐると考えちゃうことがあります・・・。
ウォッシュボーイが洗濯をしてくれれば、次男にとっても私にとってもすごくありがたいです♪
▽現在小学校2年生の次男。めきめき成長中!過去の歩みです♪
トイレマットやトイレのスリッパ
トイレマットの洗濯もしました。
家の洗濯機で洗う前にウォッシュボーイでしっかりと予洗い!
これからもトイレマットの洗濯に使っていきますー。
トイレのスリッパはわが家はゴム製のものを使っているのですが、たまには洗いたいです。
酸素系漂白剤で綺麗に丸洗い♪
ウォッシュボーイに活躍してもらおうと思っています。
ウォッシュボーイを使ってみて気が付いたこと
実際にウオッシュボーイを使ってみて気が付いたことや、私の対策などを書いています。
- 意外と大きい
- コードが短い
- 水が入ったバケツが重い
- 音が大きい
意外と大きい
大きさのことはあらかじめ周囲の野球仲間の保護者の皆さんから聞いていたので、私は「なるほどこんなものか。」といった感じでしたが、確かにネットの写真で見るイメージよりは大きいのかなと思いました。
ある程度の大きさがあるからこそある程度の量を洗えるので、適当な大きさかなとも思いました。
ユニフォームのパンツ×2枚・ストッキング・ソックスを同時に洗うことができましたよ~。
(上記の洗濯と別の時なのでパンツ1枚増えています。)
いや~、ありがたい♪
取扱説明書には、外形寸法、横360×奥330×高さ530と記載されていました。
コードが短い
コードが短いのも周囲の人からあらかじめ聞いていました。
ウォッシュボーイが実際に届いてコードを伸ばしてみたら、本当に短かったです。
ウォッシュボーイを使いたいところから電源まで、全然届かない・・・。
延長コードで長さを継ぎ足して使いましたよ。
取扱説明書には、コードの長さは1メートルと記載されていました。
▽ウォッシュボーイ専属の延長コードがほしいところ♪ちょうどいい長さを選んでくださいね♪
▽カラフルなケーブルクリップがありました。延長コードを綺麗にまとめるのにちょうど良さそうです。
排水するときに、水が入ったバケツが重い!

洗濯をして、汚れた水を捨てようとした時に、バケツを持ち上げて驚きました。思った以上に重い・・・。
腰を痛めないか?ぎっくり腰にならないか?
と、持ち上げるのを一瞬ためらいました。
過去にぎっくり腰に4回なったことがあるから水が入ったウォッシュボーイの重さにひるむ私・・・。
( ;∀;)
水入りのウォッシュボーイのバケツを運ぶ距離はできるだけ短いほうがいいです。
最近は勝手口から水を流しているので、勝手口のそばで使っています。
▽40代になってからぎっくり腰に翻弄されています~。
音が大きい
音の大きさは思った以上に大きかったです。
音の大きさは、わが家のホームベーカリーが働いている時の音に近かったです。
周りが寝静まっている時間帯に動かすと、目立ちそうな音量です。
一緒に暮らしている人が起きている時間に利用するか、日中に利用すればあまり気にならないかもしれませんね。
タイマーで洗う時間をセットしますが、タイマーは最長で15分。
昼間に使う時は、ウォッシュボーイが頑張っているわ~、と気にしないことにしました。
ウォッシュボーイをどこで使う?
ウォッシュボーイを使う場所をいろいろと考えたのですが、私は勝手口の近くの室内で使うことにしました。
排水は勝手口を開けてそのまま外に流しています。
ざばーっと。
野球の仲間の話では、洗面所や外で使っている人が多そうでした。
水の入ったバケツは重いです。
重いバケツを持って移動する距離は短いほうがいいです。
私は重さでバケツが痛まないように、抱きかかえるように持っています。
水を流した後は、持ち手を握って運んでいます。
土汚れのひどいものを洗ったら、家の排水溝には流さない方が良さそう・・・。
詰まったら嫌ですものね。
ウォッシュボーイを普段どこに置いておく?

私はバケツの部分を洗面所に置いて、機械の部分は納戸に置いています。
機械の部分は洗濯をする時に納戸から持ってきます。
(最近は勝手口の近くに機械の部分を置きっぱなしにしていることが多くなっています。無精で。)
バケツは洗面所に置いておいて、予洗いしたいものが発生したらすぐにバケツの中にポイっと入れてもらっています。
そして蓋☆
これがなかなか便利♪洗面所もすっきりです。
洗濯ものがその辺に散らかりにくくなりました。
さいごに

汚れた野球のユニフォームを洗いたくてバケツ型小型洗濯機ウォッシュボーイを購入しました!
使ってみてどうだったか・・・、手洗いから解放されて、予洗いの洗濯が楽しくなりました♪
今まで面倒でつい後回しにしがちだったスニーカーの洗濯もサクサクと進んでいます。
手洗いへの重い腰が何倍も軽くなりました~♪
私が最近している洗い方☆
- 15分間洗濯(酸素系漂白剤使用・50度のお湯)
- 5分間すすぎ洗い(水)
自分で手洗いしている時よりも仕上がりが綺麗です・・・。
( *´艸`)
これからもどんどん利用していきます。
購入して良かった!バケツ型小型洗濯機ウォッシュボーイの紹介でした~♪
▽ウォッシュボーイ♪
▽このようなものがありました!ウォッシュボーイに対して、着脱可能なブラシ付属のブラッシュボーイ!さらにパワフル洗浄ができる様子。



