私は3人出産したのですが、3人が3人とも、つわりが重くて辛かったです。
つわりが悪化するにつれて、飲める飲み物がだんだんと限定されていきました。
合わない飲み物を飲むと、吐き気が増したり、実際に嘔吐したりするので、飲み物を選ぶ時に、とても慎重になりました。
水分を取らないと、体調はさらに悪化するし、何か飲まないと・・・。
でも何を飲んだらいいのー?!
そのような時に、私が頼りにしていた飲み物を紹介します。
合う飲み物を発見するきっかけになったら嬉しいです。
つわり中の飲み物選びのコツ
3人のつわりそれぞれ、少しずつ違いがありましたが、飲み物にまつわることで、共通していたことを書きます。
少量から始める
いきなり大きなボトルで飲み物を買うと、試しに飲んでみたら飲めなかったという失敗があります。
新しい飲み物を試す時は、少量パックから始めるのがおすすめです。
飲めたら、容量の大きいものを買います。
買いだめには注意
つわりの進行につれて、初めは飲めた飲み物が飲めなくなることがあります。
一度飲めたからと言って、買いだめはしない方がいいです。
家族も飲まない飲み物だと無駄になってしまいます。
飲みにくい飲み物の特徴
口当たりがまったりとして、濃厚な甘みがある飲み物は、飲めませんでした。
マンゴージュースや、ピーチジュースなどを飲むと、胃から込み上げるものが・・・。
とろみのある飲み物を口に入れると、後味が残りやすいので、後味で吐き気を催すことも。
とろりとした口当たりの飲み物には注意です。
飲みやすい飲み物の特徴
飲みにくい飲み物と対照的!
口当たりがさわやかで、さらさらと流れ、後味があまり残らないものが飲みやすかったです。
つわり中に飲めた飲み物【初期】
つわりが始まってからしばらくの間、好んで飲んでいた飲み物を紹介します。
3人の妊娠中に、共通で飲めた飲み物です。
牛乳
冷えた牛乳が飲みやすかったです。
一気にグラスに注ぐとぬるくなってしまうので、少しづつ注ぎ、こまめに飲んでいました。
100%オレンジジュース
日頃ジュースをほとんど飲まない方なのですが、つわりの最中は、オレンジジュースがやたらと美味しく感じました。
100%オレンジジュースの甘酸っぱさが、飲み込むのを手伝ってくれました。
なっちゃん オレンジ
100%のオレンジジュースが飲めなくなってから飲み始めました。
100%オレンジジュースに比べて、酸っぱさが丸いので、口の中の刺激が少なく、甘さが控えめで飲みやすかったです。
マックフロート コーク
マクドナルドのコーラにソフトクリームを浮かべたドリンクです。
ソフトクリームが一見食べにくそうですが、そうでもなくて、無性に美味しく感じた時期があり、夫に頼んで何度も買ってきてもらいました。
つわり中に飲めた飲み物【中期】
少しつわりが悪化してきて、飲める種類が減ってきた時に飲んでいた飲み物です。
ウィダーinゼリー multiビタミングレープフルーツ味
飲むゼリーです。
グレープフルーツ味の、ウィダーインゼリーが美味しく感じました。
他の味は飲めませんでした。
栄養補給効果も望めるし、おすすめです。
炭酸飲料
口の中で弾ける炭酸の喉越しが良くて、飲みやすかったです。
- コーラ。
- 三ツ矢サイダー。
炭酸飲料なら何でも飲めたわけではなくて、飲めなかった炭酸飲料もあります。
- ジンジャーエール。
生姜の味が喉にまとわりついて、飲めませんでした。
カキ氷
家にかき氷を作る機械があったら、かき氷がおすすめです。
私は自分でかき氷を作る元気がある間は作って食べていました。
冷たくてスッキリとしているし、まとめて水分が取れるのでありがたいです。
私はカルピスの原液をシロップ代わりにかけて食べていました。
つわり中に飲めた飲み物【後期】
つわりがほぼピークの時に、摂っていた水分を紹介します。
エビアン
エビアンのような、硬水が飲みやすかったです。
すっと喉を通ってくれます。
つわりがひどい時は、軟水は全く飲めませんでした。
軟水は口当たりが柔らかくて、水の甘みが口の中で広がり、沁み込むような感覚・・・。
軟水のまろやかな甘みで吐き気が込み上げるので、飲み込むのが辛かったです。
エビアンを常備して、少しずつ飲んでいました。
▽私の場合、つわり中は硬水の方が味がスッキリとしていて飲みやすかったです。
▽口当たりが柔らかい分、水の味が口の中で広がります。
氷
液体を飲み込むことが辛くなった時の最後の砦、氷です。
氷を飴みたいに小さく砕いて口に入れ、ゆっくりと溶かして、水分補給していました。
一度に摂取できる水分が少ないので、可能ならば、できるだけこまめに口の中に入れた方がいいです。
さいごに
飲み物を飲むのが辛くて飲むことを控えてしまうと、脱水症状からつわりがさらに悪化することもあります。
辛くても、少しづつでも、水分を摂り続けたほうが、まだ体調が安定しやすいです。
つわりがピークの時は辛いですが、ピークの状態がずっと続くことはないので、あせらず、ゆっくりとお過ごしください。
飲める飲み物が見つかるヒントや、きっかけとなりますように。