山田さんのtea time

メールよりもラインよりも、手紙が好き。手紙が持つ特別な効果とは
どんどん増えていく!子供が学校から持ち帰った作品の整理
コストコのプルコギアレンジ。何作る?

つわりの時の飲み物対策。つわりの重症度に合わせておすすめの飲み物を紹介

f:id:kirakirapark:20210531143452p:plain

私は3人出産したのですが、3人が3人とも、つわりが重くて辛かったです。

つわりが悪化するにつれて、飲める飲み物がだんだんと限定されていきました。

合わない飲み物を飲むと、吐き気が増したり、実際に嘔吐したりするので、飲み物を選ぶ時に、とても慎重になりました。

水分を取らないと、体調はさらに悪化するし、何か飲まないと・・・。

でも何を飲んだらいいのー?!

そのような時に、私が頼りにしていた飲み物を紹介します。

合う飲み物を発見するきっかけになったら嬉しいです。

つわり中の飲み物選びのコツ

3人のつわりそれぞれ、少しずつ違いがありましたが、飲み物にまつわることで、共通していたことを書きます。

少量から始める

いきなり大きなボトルで飲み物を買うと、試しに飲んでみたら飲めなかったという失敗があります。

新しい飲み物を試す時は、少量パックから始めるのがおすすめです。

飲めたら、容量の大きいものを買います。

買いだめには注意

つわりの進行につれて、初めは飲めた飲み物が飲めなくなることがあります。

一度飲めたからと言って、買いだめはしない方がいいです。

家族も飲まない飲み物だと無駄になってしまいます。

飲みにくい飲み物の特徴

口当たりがまったりとして、濃厚な甘みがある飲み物は、飲めませんでした。

マンゴージュースや、ピーチジュースなどを飲むと、胃から込み上げるものが・・・。

とろみのある飲み物を口に入れると、後味が残りやすいので、後味で吐き気を催すことも。

とろりとした口当たりの飲み物には注意です。

飲みやすい飲み物の特徴

飲みにくい飲み物と対照的!

口当たりがさわやかで、さらさらと流れ、後味があまり残らないものが飲みやすかったです。

つわり中に飲めた飲み物【初期】

つわりが始まってからしばらくの間、好んで飲んでいた飲み物を紹介します。

3人の妊娠中に、共通で飲めた飲み物です。

牛乳

冷えた牛乳が飲みやすかったです。

一気にグラスに注ぐとぬるくなってしまうので、少しづつ注ぎ、こまめに飲んでいました。

100%オレンジジュース

日頃ジュースをほとんど飲まない方なのですが、つわりの最中は、オレンジジュースがやたらと美味しく感じました。

100%オレンジジュースの甘酸っぱさが、飲み込むのを手伝ってくれました。

なっちゃん オレンジ

100%のオレンジジュースが飲めなくなってから飲み始めました。

100%オレンジジュースに比べて、酸っぱさが丸いので、口の中の刺激が少なく、甘さが控えめで飲みやすかったです。

マックフロート コーク

マクドナルドのコーラにソフトクリームを浮かべたドリンクです。

ソフトクリームが一見食べにくそうですが、そうでもなくて、無性に美味しく感じた時期があり、夫に頼んで何度も買ってきてもらいました。

つわり中に飲めた飲み物【中期】

少しつわりが悪化してきて、飲める種類が減ってきた時に飲んでいた飲み物です。

ウィダーinゼリー multiビタミングレープフルーツ味

飲むゼリーです。

グレープフルーツ味の、ウィダーインゼリーが美味しく感じました。

他の味は飲めませんでした。

栄養補給効果も望めるし、おすすめです。

炭酸飲料

口の中で弾ける炭酸の喉越しが良くて、飲みやすかったです。

特に飲みやすかった炭酸飲料
  • コーラ。
  • 三ツ矢サイダー。

炭酸飲料なら何でも飲めたわけではなくて、飲めなかった炭酸飲料もあります。

飲めなかった炭酸飲料
  • ジンジャーエール。

生姜の味が喉にまとわりついて、飲めませんでした。

カキ氷

家にかき氷を作る機械があったら、かき氷がおすすめです。

私は自分でかき氷を作る元気がある間は作って食べていました。

冷たくてスッキリとしているし、まとめて水分が取れるのでありがたいです。

私はカルピスの原液をシロップ代わりにかけて食べていました。

つわり中に飲めた飲み物【後期】

つわりがほぼピークの時に、摂っていた水分を紹介します。

エビアン

エビアンのような、硬水が飲みやすかったです。

すっと喉を通ってくれます。

つわりがひどい時は、軟水は全く飲めませんでした。

軟水は口当たりが柔らかくて、水の甘みが口の中で広がり、沁み込むような感覚・・・。

軟水のまろやかな甘みで吐き気が込み上げるので、飲み込むのが辛かったです。

エビアンを常備して、少しずつ飲んでいました。

硬水 - Wikipedia

軟水 - Wikipedia

液体を飲み込むことが辛くなった時の最後の砦、氷です。

 

氷を飴みたいに小さく砕いて口に入れ、ゆっくりと溶かして、水分補給していました。

一度に摂取できる水分が少ないので、可能ならば、できるだけこまめに口の中に入れた方がいいです。

さいごに

飲み物を飲むのが辛くて飲むことを控えてしまうと、脱水症状からつわりがさらに悪化することもあります。

辛くても、少しづつでも、水分を摂り続けたほうが、まだ体調が安定しやすいです。

 

つわりがピークの時は辛いですが、ピークの状態がずっと続くことはないので、あせらず、ゆっくりとお過ごしください。

飲める飲み物が見つかるヒントや、きっかけとなりますように。

 

あわせて読みたい 参

幼い子供は死を恐れない?