山田さんの tea time

大切なものを大切にする シンプルライフをめざしたい♪

 本サイトにはプロモーションが含まれています。

無印良品のお香。【白檀(びゃくだん)の香り】

f:id:kirakirapark:20210713080709j:plain

無印良品で、お香を買ってきました。

白檀(びゃくだん)の香りです。

白檀とは、インドの香木です。

 

こちらのお香、一度焚くと、香りがとても長持ちしました。

火を点けて香りが広がっている時は、もちろんのこと、火が消えてからも、ほのかな香りが、香立てから香り続けてくれました。

無印良品のお香の紹介をします。

 

▽お香に合わせて、フレグランストレーと、香立ても買ってきました♪

f:id:kirakirapark:20210715054126p:plain

わが家の玄関の香り

私は香りが出るものは、玄関で使うことがほとんどです。

アロマディフューザーとお香

今まではアロマディフューザーを使っていたのですが、暑くなってくると、アロマディフューザーから噴出されるミストで湿度が上がるのが辛くなります。

そこで、お香を、・・・となりました。

 

▽アロマディフューザーは、風がよく抜ける日や、乾燥が気になる季節に使いたくなります。

f:id:kirakirapark:20210714151533p:plain

無印良品のお香の種類

今回は、私が一番気になっている白檀の香りを買ってきましたが、

無印良品のお香は他にも種類がありますよ。

白檀の香り以外に・・・、

お香の種類
  • ひのきの香り。
  • ゆずの香り。
  • 梅の香り。
  • 緑茶の香り。
  • 金木犀(きんもくせい)の香り。
  • ラベンダーの香り。
  • カモミールの香り。

各12本入り 390円

気になる香りはありますでしょうか?

私は白檀の香りの次に、緑茶の香りや、ひのきの香りが気になりました。 

白檀の香りってどのような香り?

f:id:kirakirapark:20210714132150j:plain

白檀は、お線香でも有名ですよね。

 

お線香の香りは、落ち着くわ。という方には、向いているかもしれません。

 

f:id:kirakirapark:20210715045126j:plain

お香の入れ物に顔を近づけるだけで、香りが分かりますよ。

雨の日の香り

初めて白檀のお香を焚いた日は、雨が降っていたのですが、

上品さと、ムスクのような、濃厚な甘さが際立ちました。

晴れの日の香り

ちなみに晴れた日に白檀のお香を焚いたら、不思議なのですが、雨の日ほど、甘さが目立たず、

上品な木の香りが前面に出てきます。

 

同じ香りのお香でも、その日の天候によって、香りの感じ方が違うのです。

ひょっとしたら、季節によっても違いがあるかもしれませんね。

おもしろいです。

残り香も素敵

f:id:kirakirapark:20210714132220j:plain

お香が燃え尽きてしまっても、ほのかな白檀の香りが漂い続けます。

あえて、お香のお皿をそのままにしておきました。

 

一晩過ぎて、朝、玄関に続く扉を開けたら、

玄関に柔らかな白檀の香りが、ほのかに立ち込めていました。

 

f:id:kirakirapark:20210714132322j:plain

清々しさと、落ち着き、清浄な空気。・・・気持ちが良かったです。

 

香りの元を探す

f:id:kirakirapark:20210714135510j:plain

残り香が濃厚です。

香りの元はどこだろうと探してみると・・・、

香立てに残った、短いお香よりも、

お香を立てていた磁器の香立てに染み込んだ香りが、一番の大元でした。

 

お香の燃えカスなどを取り除き、

フレグランストレーと香立てを、もうしばらく玄関に置いておくことにしました。

お香の香りをまとった香立てが、お香の香りを長持ちさせてくれます。

さいごに

f:id:kirakirapark:20210713080849j:plain

お香には、静けさや、落ち着き、場の雰囲気を浄化するなどの、独特な魅力が、ありますね。

白檀は特に、空間の浄化の効果が高そうなので、来客の前後に焚いてみようかなと思いました。