山田さんのtea time

メールよりもラインよりも、手紙が好き。手紙が持つ特別な効果とは
日用品リストを作る
常備しておきたい、食品リストを作る
今、手の中にある幸せを、100個書いてみた

ニューブロックでちょうどいい家具を作る。子供が作った勉強机のサイドチェスト

わが家の小3の長男は、ニューブロックというおもちゃが大好きです。

1歳のクリスマスプレゼントに大容量のニューブロックをプレゼントして以来、9歳になる今まで、ず~っとニューブロックとお付き合いをしています。

 

おもちゃとしても使うし、ティッシュケースを作ったり、ニューブロックで消毒液を出すカラクリを作ったり、いろいろと自由に楽しんでいます。

 

▽長男のニューブロック作りについて書いた記事です。

 

今回は、

ニューブロックで勉強机のサイドチェストを作っていました。

サイドチェストを作るきっかけになったのは、

パワーストーンのお守りの存在です。

 

今年の初詣の時に、長男はパワーストーンのおみくじを、引いていました。

その時に引いたパワーストーンがこちらです。

紫水晶、アメジストのパワーストーンを引いていました。

わーい、勉強ができるようになる!

ランドセルの使っていないポケットに、入れておけば?

ううん。おうちで大切に置いておきたい。

と言って、

そのままおもちゃ部屋の棚の上に置きっぱなしになっていました。

 

おもちゃ部屋にあるよりも、・・・と、

私がパワーストーンのお守りを長男の勉強机の上に移動。

机の片隅に、そっと置いておきました。

 

長男は、小学校から帰ってくると、すぐに机の上のお守りの存在に気がつきました。

あ!お守りがあったから、今日はドリルが早く終わったんだね!

(長男はいつも朝一で勉強をしています。)

お守りは、ママがお昼に机の上に置いておいたんだよ。

・・・。(お守り効果ではなかったみたい。)

 

思い直して・・・(#^.^#)。

ママ、ニューブロックで、お守りを飾るところを作るよ!

宿題が終わってからね。

はーい!

 

そこで、宿題を終えてから、長男がいそいそと作り始めたのが、勉強机のサイドチェストでした。

 

▽長男が1歳のクリスマスの時にプレゼントした、大容量のニューブロックです。

 

▽プログラミングして動かすことができるニューブロックもあります。

 

今、わが家には、

大容量のニューブロックと、

プログラミングのニューブロックがあります。

(*^_^*)

ニューブロックで作ったサイドチェストの完成

サイドチェストが完成していました。

 

一番上は文具入れ。

私が以前作った牛乳パックのペン立ても、文具入れに収まっています。

サイドチェストに文具類が移動したことで、勉強机の上が少しスッキリ♪

 

▽牛乳パックのペン立てを作った時の記事です。

あわせて読みたい

牛乳パックでペン立てを作る

 

主役のパワーストーンは、どちらへ行ったかというと・・・。

 

上段にある文具入れの下の空間に・・・、

ありました。

お守りは、ニューブロック製の特別な椅子に鎮座していました。

 

長男が初詣で引いたパワーストーンおみくじ。

紫水晶、アメジストです。

 

お守りが、勉強の応えんをしてくれる!

長男の気持ちが盛り上がっています♪

やはり、お守りはしかるべきところに置いておいた方が、より効果的なのかもしれませんね・・・。

 

ちなみに文具入れは、このように取り外し可能です。

台座にのっているだけなので、簡単に持ち上がります。

 

お守りが上から見えますよ。

 

サイドチェストの台座の部分には、このように物を置けるスペースもあります。

ニューブロックで作ったサイドチェストの全体像

中々頑丈な作りですよ。

勉強机の下にぴったりと入る高さです。

 

上段は文具入れ。

手に取りやすいですね。

 

中段は、パワーストーンのお守りの部屋。

 

下段、頑丈そうな足回りです。

サイドの飛び出した部分に物を置けるようになっています。

さいごに

引き出しもつけたいな~。

どこに付けるのだろう。

サイドチェストの進化が楽しみです♪

ニューブロック製だから、自分の思ったようにどんどん変えられるのがいいですね。

 

▽▽▽後日、引き出しが作ってありました!

お守りの部屋の、すぐ下です。

ハサミ、定規、小さな鉛筆削りが入っていましたよ♪

 

あわせて読みたい 壱

子供のクレパスを綺麗にする

あわせて読みたい 弐

子供の思い出グッズを整理整頓する