山田さんの tea time

大切なものを大切にする シンプルライフをめざしたい♪

 本サイトにはプロモーションが含まれています。

ぬか床の糠が、かなり減ってきたので、たっぷり足しぬかをしました

2年以上前からある、わが家のぬか床。

最近かなり量が減ってきて、最初あった量の3分の2くらいになってしまいました。

何度も漬物をして、野菜などを取り出す時はできるだけ丁寧にぬかを取り除いてぬか床に戻していましたが・・・、

やはり少しずつ糠が減っていきます。

ぬか床を混ぜるたびに手にもつきますから。

(~_~;)

以前100gだけ足しぬかをしたことがあるのですが、あまり量が増えなかったので、今回はたっぷり足しぬかをしようと決めていました!

ぬか床の量を増やしましたよ~♪

 

 

糠を買ってきました

近所の中型スーパーにありましたよ。

スーパーの中をぐるぐる回って探したのですが、糠を売っている場所がわからなくて、店員さんをつかまえて聞きました。

案内してもらった場所は、柱の横であまり目立たない場所でした。

しかも低い位置だったので、自分で探していたら、なかったわ~、で、帰っていたと思います。

聞いてよかった♪

糠が減ったわが家のぬか床

野菜などを漬ける時は、全体が糠に包まれるように漬けるのですが、ゆで卵や、大きめに切った大根を漬けたら、ギリギリくらいの量まで減ってしまいました。

ぬか床全体が、若干水っぽい感じにもなっています。

いり糠をたっぷり450g加える

  • いり糠450g。
  • 鷹の爪1本。
  • 塩大さじ1と3分の1。

焙煎された糠だからか、香ばしい、美味しそうな香りがしました~。

ぬか床に、きな粉を混ぜているような気分でした。

こぼれやすいので優しく丁寧に混ぜましたよ。

よ~く混ぜると、なんとかまとまってきました♪

容器が透明な場合は、下から見ると、まだ混ざっていない部分が分かりやすいです。

 

 

ぬか床をしっかりと丁寧に混ぜる

糠を足しすぎたかというくらい、途中パサパサして、心配になりましたが、なんとかまとまりましたよ。

もう少し水分を足して柔らかくなるといいかなという感じです。

 

横から見た量が1・5cmくらい増えましたよ~。

 

糠を足して、多少多すぎたかなと思っても、

しっかりと混ぜて、水分を含むと見た目の量が減ります。

ぬか床の発酵を待ちたいので、野菜を漬けるのはしばらくお休みです♪

 

普段は、ぬか床のコンディションをいい状態で保つために、水抜きを入れています。

水抜きを入れると、余分な水分を取り除いてくれます。

 

足しぬかをして、ぬか床が少ししっとりしている程度の状態になりました。

抜きたいほどの水分がないので、今回は水抜きを入れませんでした。

さいごに

以前100g足しぬかをしても、あまり増えた感じがしなかったので、今回はたっぷり450g、糠を足してみました。

さあ、どうなることか。

ぬか床の変化が楽しみです♪

数日間ぬか床を休ませて、ぬか床らしい香りがして来たら、大根など、水分が多めの野菜を漬けてみようかと思っています。

 

あわせて読みたい 参

とろっとろ♪半熟卵のぬか漬け

 

▽わが家で使っている水抜きです。

 

▽こちらのぬか床を使っています。