山田さんのtea time

メールよりもラインよりも、手紙が好き。手紙が持つ特別な効果とは
毎日の生活に喜びを。心と生活を整える時に読みたい、ニーチェの言葉
それぞれの色の特徴から、自分のオーラの色を想像してみて。【あなたのオーラの色は何色?】を読んで
初日の出の写真♪太陽の位置で、得られる運が違う。初日の出のエネルギーをお裾分け

ぬか床!初めての足しぬかに挑戦。私の手抜きなやり方

f:id:kirakirapark:20210628141240p:plain

ぬか床に漬けた野菜を取り出す時などに、野菜や手に糠が付き、少しずつぬか床の糠が減っていきます。

減ってきた糠は、足しぬかで補うしかない!

ということで、初めての足しぬかに挑戦しました。

ものすごく適当な足しぬかのやり方だったのですが、なんとか、うまくいきました♪

生ぬかを使った、私の足しぬかのやり方を紹介します。

足しぬかの材料

▽わが家のぬか床です♪

f:id:kirakirapark:20210628061401j:plain

わが家のぬか床は、漬け捨て無しで、すぐに漬けられるぬか床を購入したものです♪

日頃、冷蔵庫で保管しています。

 

▽こちらを購入しました。

 

f:id:kirakirapark:20210628061513j:plain

ぬか床を買ってから半年くらいが過ぎました。

ほぼ休まず、漬物を漬けてきました。

横から見て、1cm近く、糠の量が減ったかな~。

 

▽足しぬかの材料。 

f:id:kirakirapark:20210628061434j:plain

f:id:kirakirapark:20210628131551j:plain

生ぬかを用意して、他は家にあるものを使いました。

足しぬかの材料
  • 生ぬか100g。
  • 唐辛子1本。
  • あら塩小さじ2杯。
  • 乾燥きざみ昆布適量。

 

▽足しぬかの材料を投入。 

f:id:kirakirapark:20210628061820j:plain

f:id:kirakirapark:20210628144625j:plain

いったん、水取り器の【ぬかとっくり】を取り出し、ぬか床に足しぬかの材料を入れました。

混ぜて冷蔵庫に保管

f:id:kirakirapark:20210628062949j:plain

材料を加えたぬか床を、よーくかき混ぜて、【ぬかとっくり】を中央に差し込んで完了です♪

足しぬかをしたぬか床を冷蔵庫に戻しました。

野菜を漬けてみる

たまには混ぜなきゃな~、と思いながら、何もせず。ぬか床を放置して1週間ほど経過しました。

本当はまめに混ぜた方がいいと思います・・・(/ω\)。

 

ぬか床を取り出して、しっかりとかき混ぜた後、

久しぶりに野菜を漬けてみることにしました。

足しぬかで、ぬか床の味がどう変化しているのか、不安でもあり、楽しみでもあります!

足しぬか後のぬか漬け。味の感想

f:id:kirakirapark:20210628132924j:plain

ひと晩、ぬか床に漬けたきゅうりを取り出しました。

 

f:id:kirakirapark:20210628132945j:plain

少し、おお味で、とがった感じがしましたが、美味しく漬かっていて、一安心でした。

漬かったきゅうりを取り出すのと同時に、新しいきゅうりを漬けました。

2回目に漬けたきゅうりの方が、以前のぬか床に漬けた漬物の味に近くなっていた気がします。

気のせい?

とりあえず、足しぬか成功で、ほっとしました。

 

まだ少しぬか床の糠が足りない気がするので、

いろいろな野菜を漬けて、ぬか床の味をもう少し安定させてから、

近いうちに、再び生ぬか100gで足しぬかをしてみようと思います♪

さいごに

私の手抜きなやり方
  1. 材料をぬか床に加える。
  2. しっかりと混ぜる。
  3. 冷蔵庫に1週間ほど保存
  4. しっかりと混ぜてから野菜を漬ける。

材料を加えた後、放置していても、なんとかなったから良かったです。

味もやり方もざっくりで大丈夫。とにかく減ってしまったぬか床に、糠を足したいの!という方向きの、手抜きな方法でした。

これでもなんとかなった、くらいの参考程度になさってください♪ 

 

丁寧な足しぬかの方法
  • 味の変化を確認するために、足しぬか前の、ぬか床の糠を少しとっておく。
  • 足しぬかをしたら、毎日ぬか床を混ぜる。
確実な足しぬかの方法
  • 出来上がったぬか床の糠を買って、足しぬかをする。

ご家庭の味が決まっているぬか床をお持ちの方には、向いていないかもしれませんね。

▽足しぬか用の、できあがった糠。

     

    ▽わが家のぬか床のコンディションを整えるのに、貢献してくれています。

    ぬか床の水分量を調節してくれます。

    5ヶ月ほど使っていますが、ぬか床のトラブルが激減しました。

    ぬか床の水分量の調節については、水取り器で水を捨てると、水分と一緒にぬか床の旨みが出ていってしまうので、足しぬかや乾物を漬けたりして、ぬか床の水分量を調節する方法もありますよ。

     

    今日も、健康的で豊かな食生活が、送れますように♪

     

    あわせて読みたい 弐

    とろっとろ♪半熟卵のぬか漬け