山田さんのtea time

メールよりもラインよりも、手紙が好き。手紙が持つ特別な効果とは
日用品リストを作る
常備しておきたい、食品リストを作る
今、手の中にある幸せを、100個書いてみた

あるものだけで、梅の花を飾る

「光が差し込む梅」の写真

わが家には神棚があります。

神棚に榊をお供えしているのですが、

年末年始は通常の榊に加え、松竹梅で、松の枝、竹の葉、梅の枝を一緒に飾っていました。

 

竹の葉はすぐに枯れてしまいますし、お正月も終わったので、松竹梅を片付けることにしました。

 

松竹梅の榊を手に取ると、

梅の枝に、花のつぼみが・・・。

 

梅の花のつぼみが、膨らみ始めていました。

「これから、咲いてくれるのかもしれない。」

と、思い、枯れていない生き生きとした梅の枝を集めて、玄関に飾ることにしました。

家にあるもので飾る

f:id:kirakirapark:20220117050726j:plain

梅の枝は神棚から頂きました。

 

あとは、

梅の枝を飾るフラワーベースと、フラワーベースの敷物が欲しいです。

 

家の中に代わりになるものはないかな。

と、探しました。

フラワーベースの代わり

f:id:kirakirapark:20220117051747j:plain

以前持っていたフラワーベースにひびが入って処分してしまっていたので、

家に代わりになるものがないか、探してみました。

 

そこで出番を迎えたのが、

昨年のクリスマスに飲んだシャンメリーの空き瓶♪

綺麗に洗って資源ごみに出すべく置いてあったので、そちらをフラワーベースとして復活させることにしました。

透明の瓶で、口が狭く、細い梅の枝を飾るのにちょうど良さそうです。

敷物の代わり

f:id:kirakirapark:20220117051707j:plain

ガラスのシャンメリーの瓶をそのまま置いておくのもなあ・・・、

ということで、敷物の代わりを探しました。

 

こちらはすぐに見つかりましたよ。

コルクのコースターを使います。

 

シャンメリーの瓶の底と、サイズがちょうどいいです。

シャンメリーの瓶の下に敷きますよ。

梅の花が咲く

f:id:kirakirapark:20220117050707j:plain

お正月が終わったからと、すぐに片づけなくて良かったです。

 

膨らみかけていた梅の花のつぼみが、花咲きましたよ。

 

可愛いです。

綺麗です。

さいごに

f:id:kirakirapark:20220118060240j:plain

お正月に、神棚にお供えしていた松竹梅の榊。

 

お正月が終わっても、梅の枝が元気だったので、

家にあるものを集めて玄関に飾りました。

 

クリスマスに飲んだシャンメリーの空き瓶も、

コースターも、

私的には違和感なく♪

 

f:id:kirakirapark:20220118060304j:plain

可愛らしい花を咲かせてくれた、梅の枝。

小さな幸せをいただきました。

 

あわせて読みたい 壱

年賀状をハガキホルダーに保管する

あわせて読みたい 弐

牛乳パックでペン立てを作る