山田さんのtea time

メールよりもラインよりも、手紙が好き。手紙が持つ特別な効果とは
日用品リストを作る
常備しておきたい、食品リストを作る
今、手の中にある幸せを、100個書いてみた

おにぎりの冷凍ストックを作る

f:id:kirakirapark:20220404041844p:plain

子供のおやつ代わりに。

お弁当の用意が間に合わなかった時に。

急に軽食が必要になった時に。

おにぎりがあると、とても助かります!

時間に余裕がある時に、多めにご飯を炊いて、まとめておにぎりを作っておくと便利ですよ。

冷凍おにぎりがあれば、電子レンジで温めるだけで、すぐに食べることができます。

おにぎりの冷凍ストックを作る

おにぎりは、簡単に作れるから、定期的に作ってストックしておきたいです♪

流れ
  1. ご飯を多めに炊く。
  2. おにぎりを作る。
  3. おにぎりを冷凍する。

単純な作業で、ありがたいです。

( *´艸`)

ご飯を多めに炊く

ご飯を多めに炊く
  • おにぎりを作るためだけにご飯を炊く。
  • 必要な量よりも多めにご飯を炊いて、残ったご飯でおにぎりを作る。

1回でできるだけ多くのおにぎりを作っておいた方が、冷凍保存をする上で、賞味期限の管理が楽ですよ。

わが家では割とすぐに食べきってしまうので、心配したことはないのですが、

作った時期がバラバラのおにぎりが混じっていると、

作った日にちをおにぎりのラップに書いたり、メモを付けるなど、管理にひと手間必要になりますね。

おにぎりを作るためだけにご飯を炊く

わが家の炊飯器は5合炊きなのですが、おにぎりをまとめて作りたかったので、めいいっぱい、5合炊いておにぎりを作りました。

 

f:id:kirakirapark:20220404042118p:plain

5合炊いて、写真の量のおにぎりでしたよ。

100g前後のおにぎり、16個です。

ストック用のおにぎりをどのくらい作るかは、冷凍庫の空きスペースとも相談したいですね。

必要な量よりも多めにご飯を炊いて、残ったご飯でおにぎりを作る

普段、何合ご飯を炊かれていますか?

余ったご飯でおにぎりを作る。

普段の量よりも多めにご飯を炊いておいて、残ったご飯で、おにぎりを作ってもいいですね。

おにぎりをたくさん作っておいて、余ったおにぎりを冷凍する。

お昼ごはんや、お弁当用のおにぎりを作る機会に、まとめてたくさん作っておいて、余ったおにぎりを、冷凍ストックに回してもいいですね。

おにぎりを作る

f:id:kirakirapark:20220404042343p:plain

写真のおにぎりは、ご飯にゆかりを混ぜ込んで、作りました。

塩を入れるだけの塩おにぎりにしたり、

冷凍しても大丈夫な具を、おにぎりに入れてもいいですね。

おにぎりは一つ一つラップで巻いています。

幼児には70gの小さめのおにぎりがおすすめ

私は普段、手ごろな大きさということで、1つ100グラム前後のおにぎりを作ることが多いのですが、

3歳の次男がもう少し幼い頃は、一回り小さい70gのおにぎりを作っていました。

小さいおにぎりの理由
  • 幼児が小さい手で持ちやすいサイズ。
  • 幼児の食べきりサイズ。

現在の次男は、おにぎりの食べ方が上手になってきたし、よく食べるので、100gのおにぎりにしています。

離乳食を終えておにぎりを食べ始めたばかりの頃は、小さなボール状のおにぎりを食べていましたよ。

おにぎりを冷凍する

おにぎりの粗熱が取れたら、冷凍します。

 

f:id:kirakirapark:20220404042850p:plain

冷凍庫に入れて、おにぎりが少し凍った状態です。

 

f:id:kirakirapark:20220404043658p:plain

少し凍ったら、ジップロックにまとめて入れます。

こうすることで、冷凍庫の中で迷子になりにくくなります。

 

f:id:kirakirapark:20220404044050p:plain

おにぎりの名札をつけておきました♪

 

f:id:kirakirapark:20220404045050p:plain

以前使った写真ですが、このように冷凍庫で立てて保管しておきます。

上に重ねないので、必要なモノを探しやすいですよ。

必要な時にレンジでチンするだけ

f:id:kirakirapark:20220404050820p:plain

必要な時にレンジでチンして、海苔を巻いて食べます♪

 

温める時間は、

おにぎり1個の時は、700Wで1分半前後・・・。

 

おにぎりの個数が増えると、温める時間も少しずつ増えます。

温めすぎると熱々ですぐには食べられないので、様子を見ながら温めてくださいね。

おにぎりを外に持ち出す時は、海苔を袋ごと持っていって、食べる直前に巻くこともあります。

さいごに

f:id:kirakirapark:20220404051004p:plain

おにぎりの冷凍ストックは、

すごく便利なので、わが家ではすぐに使いきってしまうことが多いです。

ありがたい存在です♪

 

すぐに食べられるおにぎりがあれば、空腹を我慢しなくてもいいし、

ちょっとした買い物の節約にもつながりますよ。

おにぎりの冷凍ストック、おすすめです♪

 

あわせて読みたい 弐

日用品リストを作る