山田さんの tea time

大切なものを大切にする シンプルライフをめざしたい♪

 本サイトにはプロモーションが含まれています。

次男の体幹を強くしたい♪バランスボールトイ、ロディを買いました

わが家の4歳の次男は体のコントロールが苦手です。

首がすわるのも腰がすわるのも歩き出すのも人一倍遅かったです。

 

こども園のマラソン大会では24人中、後ろから2番目でした。

一番最後の子供は、終始先生に抱っこをされていたので、自分の足で走っていた子供の中では一番最後だった次男です。

 

運動だけではなく、言葉もゆっくりで、次男の中身は同学年の子供より1歳半~2歳くらい幼い感じがします。

(*´ω`*)

 

療育の先生の話によると、

次男の苦手分野である運動能力を鍛えることによって、言葉も含めた全体の発達段階が進んでくれるのだそうです。

次男が苦手な運動能力や体幹を鍛えるために、幼児用バランスボール、ロディを購入しました。

ロディの紹介と、遊んだ感想などを書いています♪

 

 

バランスボールトイ、ロディを購入

ロディは、馬の形をしたバランスボールトイです。

小さな子供が親しみやすいバランスボールですね。

運動能力や、バランス感覚を鍛えられるそうです。

  • イタリア製。
  • 対象年齢3歳以上(箱に書いてある)。
  • 耐荷重量200kg!

200キロまで乗れるというので、私も安心してロディに乗ってみることができましたよ。

(^O^)/

 

箱を空けると、このような感じで入っていました。

 

箱とビニール袋から取り出してみました。

厚みがあって、しっかりとした素材です。

私は、ゴムの匂いとかビニールの匂いとか、気にならなかったです。

 

 

ロディは選べる色が多い

私が購入したロディは、ベビーピンク。

近場のおもちゃ屋さんで買ったのですが、並んでいるロディはベビーピンクのみでした。

 

わが家の子供は、男の子の兄弟なので、

『ベビーピンクかあ・・・。』

と、迷ったのですが、

インテリアにもなじみやすそうな色だし、私が個人的に好きな色だったので購入しました。

 

▽好きな色のロディを選びたい♪ベビーピンクの他にもいろいろ。

 

▽大きなサイズのロディもありましたよ。対象年齢5歳からと書いてありました。普通サイズのロディより、一回り大きい感じ。10歳の長男が、「これが欲しい~。」と、言っていました。( *´艸`)

ロディに空気を入れる

買った時のロディは、空気が入っていなくて、ぺたんこの状態。

空気を入れなくては・・・。

空気を入れる場所はロディのおしりでした。

なんだか可愛いです。

 

空気入れには少しコツがいりました。

空気入れを抜いた瞬間に、シューっと空気が抜けていきますよ。

栓を入り口近くまで持ってきておいて、空気入れを抜いた瞬間に、すかさず栓をすると、ばっちりでした。

1人で空気入れをできましたよ。

 

▽ハンディポンプ付きの、ロディ。

バランスボール用の空気入れを、ロディの空気入れに使用してみた

私が購入したロディには、空気入れはついていませんでした。

購入した時は、家にある電動空気入れを使ってみるつもりだったのですが、

同じ日に購入した長男用のバランスボールに空気入れがついていたので、ロディの空気入れにも使ってみたら、できました。

 

▽バランスボール。10歳の長男が毎日ぴょんぴょんと跳ねています。長男は身長141cmです。55cmのバランスボールを購入しましたよ。

4歳の次男、ロディ、デビュー♪

ロディを膨らますと、次男が早速乗りました。

ロディの耳を持ち、

「パカパカ。パカパカ♪」

と言いながら、ぴょんぴょんと跳ねています。

 

たまに勢い余ってひっくり返っていますが、ケラケラと笑っていて、楽しそうです。

ひっくり返った時に棚にぶつかった時は、ぶつけたところを痛そうにしていました。

 

長男がバランスボールで跳ねている時に、一緒になって跳ねて遊ぶことが多いです。

ロディの耳を持って、ぴょんぴょん♪

私もロディに乗ってみた

200キロまで大丈夫ということなので、私も安心してロディに乗り、跳ねてみました。

長男が、

ママ、ロディの後ろ脚がつぶれてる。完全になくなってる。

というので、すぐにロディから降りました。

ロディよ、重かったかい?

( ;∀;)

 

跳ねる時に足にかかる負荷がなかなかいい感じです♪

いい運動になりそうです~。

さいごに

運動があまり得意ではない次男のために、バランスボールトイ、ロディを購入しました。

次男は、馬の形をしたロディに乗り、「パカパカ♪」と言いながらぴょんぴょんと跳ねています。

少しずつ移動をして、楽しそうに遊んでいますよ。

耐荷重量が200キロなので、私も安心して乗って、跳ねてみましたが、足への負荷がなかなかいい感じ。

心拍数も上がるし、いい運動になりそうです。

見た目が可愛いし、運動になるし、次男も気に入って遊んでくれているので、長い付き合いになるといいなと思っています♪