山田さんのtea time

メールよりもラインよりも、手紙が好き。手紙が持つ特別な効果とは
どんどん増えていく!子供が学校から持ち帰った作品の整理
コストコのプルコギアレンジ。何作る?

わが家の貯金術。出費を抑えるコツと、貯金のアレコレ

わが家の貯金術。出費を抑えるコツと、貯金のアレコレ

f:id:kirakirapark:20210411143411p:plain

生きていくためにお金は必要!

貯金をするため。

お金のいい流れを作るため。

わが家で実践していることを書きます♪

出費を抑える

「お金がない!」の写真

出ていくお金は、入ってくるお金よりも少なくする。固定費の見直しとは、よく言いますね。

出費 < 収入

出費を減らすために、わが家で気をつけていることを書きます。

 

ローンを組まない

ローンはあるだけでマイナスを増やしていきます。

できるだけない方がいいです。

ローンについて
  • クレジット決済でリボ払いをしない。
  • 車を買う時にローンを組まない。
  • 家のローンはどうする? 

 

クレジット決済でリボ払いをしない

f:id:kirakirapark:20210411162824p:plain

買い物でクレジット決済をする時に、

リボ払いや、2回払いや、ボーナス払いなど、支払いを先送りにしません。

1回で支払いを済ませたほうが、余分な出費も増えません。

私がクレジット決済をする目的は、いただけるポイントなどの、クレジットの特典を利用したいからです。

クレジット決済をしたら、手持ちの現金を口座入金用の封筒に移しています。

だから、実際は現金で支払いはしていませんが、お金が減っていく感覚をつかむことができます。

 

車を買う時にローンを組まない

わが家は、住まいが都会ではないので、暮らしに車は必須アイテムです。

車は維持しているだけでも高額ですが、完全に手放すことは、今はまだ考えられません。

なので、せめて車を買う時は、ローンを組まないようにしています。

ニコニコ一括払いです。

お金を貯めて、そのお金で買える範囲の車を選びます。

貯金は、すべて使い切ってしまわず、いざという時のためにある程度の額は残しておきます。

 

家のローンはどうする?

ちなみに家のローンは払っています。

ニコニコ一括払いは無理です。

頭金を支払い、

後は、毎月支払っていくローンが5万円以内におさまるようにしています。

ボーナス払いはしません。

毎月支払うローンが5万円以内で収まっているのは、借りた額が少なかったからです。

頭金が多かったわけではなくて、

家の購入額を控えめにしました。

可愛いサイズの自宅です。

 

学資保険に加入

小2の長男と、2歳の次男がいます。

2人とも同じ学資保険を0歳の時に契約しました。

18歳以降、半年ごとに一定額を受け取れる保険です。

合計で1人300万円受け取れます。

預け入れた金額よりも多めの金額です。

人生の節目ごとの祝い金などは受け取りません。

祝い金を受け取ると、最終的に受け取れるお金の総額が減ります。

一次的に出費となりますが、将来支払う分を今貯めておき、少し上乗せされた状態で必要な時に返してもらえる保険です。

 

食料の買い出しは一週間に一回

買い物に出かけると、食品売り場をうろついている間に予定外の物を買ってしまったり、出かけた時間帯によっては外で食事をしたり、おやつを食べたり、余分な出費がかさんでしまうことがあります。

わが家では、余計な買い物を防ぐために食料の買い出しは1週間に1回と決めています。

週の途中で買い足すことは、ほとんどありません。

 

日用品や調味料は定期便を利用

週末の買い物にあちこちのお店をハシゴをしたり、荷物がかさむことを防ぐために、日用品や調味料などは、アマゾンの定期便を利用しています。

食料の買い出しの時に、調味料を買わないと荷物がだいぶ軽くなります。

定期便を利用すると、まとめ買いをしないといけない場合もありますが、少し割安なお値段でお買い物ができます。

 

携帯代は固定

携帯電話の支払いは、1人三千円と決めています。

超えた分は各自、自分のお小遣いから支払います。

それぞれ、携帯代が高くつかないように工夫することに繋がります。

最近格安携帯に変更しました。

さらに減額します。 

 

衝動買いをしない

衝動買いはしません。

欲しいと思うものを見つけても、その場ですぐに買うことは、まずありません。

何日か日にちをまたいでも気になるようなら購入を検討し始めます。

値段やレビューなどをSNS等で確認をして、その上で買います。

あと、とりあえず買い。

を、しません。

本当は別に欲しいものがあるけど、今は手が届かないからとりあえずこれを買っておこう。

ということはしません。

日用品でもない限り、それを何年も、もしくは何十年も使い続けることになるからです。

 

貯金をする

お金, コイン, 投資, ビジネス, ファイナンス, 銀行, 通貨, ローン, 現金, 住宅ローン, 富, 値

お金が手元にあると、あるだけ使いたくなってしまいます。

貯金するお金は早々と手放してしまうことにしています。

 

給料天引き貯金

f:id:kirakirapark:20210412141917p:plain

給料から毎月天引き貯金をしています。

普通の貯金より金利が高い貯金をしています。

天引き貯金をしてしまえば、給料が手元に入る時点で、すでに引かれてしまっているので、最初から無い物には、手の出しようがありません。

給料天引き貯金は、毎月4万円。

ボーナス天引き貯金は、毎回8万円しています。

給料天引きで貯金しているお金は、当面の間、手を付けないことにしています。

 

最初貯金

給料天引き貯金以外に、給料が手元に入ってすぐに普通口座に一部のお金を入金しています。

こちらのお金は、使わず貯めておいて、固定資産税や、車検など、まとまった出費がある時に使っています。

旅行に行く時もこちらのお金を使っています。

普段の給料から少しずつ貯めていますが、天引き貯金後のボーナスのほとんどを、こちらに入金しています。

 

子供貯金

お年玉など、子供あてにいただいたお金を貯金しています。

長男と次男それぞれの口座があります。

子供が欲しがるちょっと値の張るものを、こちらの口座から買うことはありますが、基本的に手を出さずに、ひたすら貯めています。

子供にとって大切なタイミングで、渡す予定のお金です。

 

さいごに

「花瓶とテーブル」の写真

家ローンの目標

家のローンを繰り上げ返済したいので、ボーナスの天引き貯金を増額する予定です。

ローンは借りてから10年までに、ある程度まとまった金額を繰り上げ返済をすると、より効果的と聞いたことがあるので、子供が小さくて、出費が少ない、今が頑張り時かなと、思っています。

車代の節約

今は車を2台所有しているのですが、年季の入っている方の一台が寿命を迎えたら、新しい車を購入することなく、1台でやっていく予定です。

車はあれば便利ですが、ガソリンや自動車税や、車検やら保険代やら、とにかくお金がかかりますから。

老後貯金

老後のための貯金も考えたいのですが、今はまだそこまでいけていません。

わが家の貯金術でした♪