休校の思い出。子供の家庭学習はどうしてる?
みなさん。学校から家庭学習でお願いします。と言われた時は、どのように過ごされていますか?
困っちゃいますよね。
私は何をしたらいいのかと、困りました。
2020年の春、小学校が突然長期休校になった時に、どのようにして過ごしたのか、書きます。
小学校一年生の家庭学習
わが家の長男が、小学校に入学して2~3日しか経過していない中、長期休校となってしまいました。
小学校に慣れる前に休みになってしまい、学習の遅れだって気になるし、不安しかなかったです。
のちに小学校の先生から大量の宿題プリントが届くのですが、それまで何をしていたらいいのか、といった感じでした。
小学校が休みになったからといって、本来ならば、毎日学校に通っていた日々。
小学校で身に付けてほしかったことなどを考えた時に、自宅でできることは何かな?と、考えました。
- 勉強。
- 時間にけじめをつける。
休校が明けてから、他のお母さんにも、休校中どのように過ごしていたのかを聞いてみました。
- ドリルと独自の時間割で乗り切ったわが家の話。
- 午前中はお勉強の時間と決めたお母さんの話。
-
勉強やお手伝いをしたらポイントをゲット。お小遣いをポイント制にしたお母さんの話。
ドリルと独自の時間割で乗り切ったわが家の話
当時小学校一年生 男子
子供と相談して、家で学校ごっこをすることにしました!
家での時間割は3時限まで。
午前中のみとしました♪
しかも予め決めた内容を終えたら、時間の長さは関係なく、1時限終了です。
一時間目:国語
- ドリルを2枚。表裏。
ドリルを買ってきて、ドリルを1ページずつコピーして、同じ内容を復習できるようにしました。
内容が簡単なものから2枚選んで長男に渡していました。
二時間目:算数
- ドリルを2枚。表裏。
子供がドリルに取り組んでいる時は、私も子供のそばで、何かしら作業をしながら、見守るようにしていました。
三時限目:図工又は体育
毎日子供と相談をして、何をするか決めていました。
- 塗り絵。
- パズル。
- 折り紙。
- お絵描き。
- 散歩。
など。
子供と一緒に、楽しい時間を過ごすようにしていました。
午前中はお勉強の時間と決めたお母さんの話
当時小学校一年生 男子
塾の先生をやっているお母さんの家です。
9時から12時までは勉強の時間と決めていたそうです。
お母さんが用意した、学習プリントをする時間です。
- ぼおっとしていてもOK。
- 落書きしていてもOK。
決められた時間は、勉強机に向かう。という習慣を、身に付けてほしかったそうです。
「子供が勉強机の前にいる間は、私も隣に机を並べて、いろいろと作業をしていたよ。」
「携帯を触らないように気をつけていた。子供に『ママは遊んでる。』と、思われないようにね。」
と言っていました。
勉強やお手伝いをしたらポイントをゲット。お小遣いをポイント制にしたお母さんの話
当時小学校一年生と四年生 男子
自営業で働くママの家です。
勉強や、お手伝いの内容を表にして、それぞれの行動にポイントをつけたそうです。
行動のポイントをお小遣いに還元できる仕組み♪
子供は楽しんで実行していたそうですよ♪
ただ、途中からポイントを管理する側の親が、大変になってきたとか・・・。
「計算したり、子供の行動をチェックしたりするのが面倒になってきちゃった。」
と言っていました。
生活面で気をつけたこと
休校になっても一日の生活リズムを崩さないように気をつけていました。
- 小学校に行く日と同じ時間に起きる。
- 朝、洋服に着替える。
- ほぼ決まった時間に3食きちんと食事をする。
- 決めた分の勉強はする。
- 自由に遊ぶ。
- 寝る前に本を読む。
- 決まった時間に寝る。
早寝早起き!小学校に行く時と同じリズムで生活する。という普段通りの行動を、守るようにしていました。
さいごに
2020年の春、長期休校だった分、夏休みが短縮されましたが、
子供は元気よく過ごし、無事必要なカリキュラムを終え、小学校一年生を終えました。
- 時間にけじめをつける。
- 少しでも勉強をする。
- 1日のルーティーンを守る。
でした!
みなさんは、どのようにして過ごされていましたか?
子供達が安心して日々の生活を過ごせるといいですね♪