山田さんのtea time

メールよりもラインよりも、手紙が好き。手紙が持つ特別な効果とは
日用品リストを作る
常備しておきたい、食品リストを作る
今、手の中にある幸せを、100個書いてみた

自分のいいところを10個ピックアップ。人から褒められた記憶を掘り起こしてみた

チューリップの無料写真

自分のいいところ、10個言えますか?

仕事の面接で、

「あなたのいいところは何ですか?」

「あなたの長所を教えてください。」

と、聞かれたことはありませんか?

 

私は、こういった質問をされることが、ものすごく苦手なのです。

 

私は言えないんですよ。

 

実際思い浮かばないし、

何か絞り出したとしても、

それを誰かに話したら、その人はそんなことないでしょ、って思っていて、そう思われたら、恥ずかしいって・・・。

 

だけど、就職の面接の時はそうも言っていられないので、さも自信ありげに、堂々と何かを言っていました。

何を言ったかなあ・・・。

その時々で少しずつ話した内容が違うので、はっきりと覚えていません。

 

みなさんはいかがでしょうか。

10個言えますか?

 

【自分のいいところを探す方法】として、人から褒められたことを思い出す

という、方法を知りました。

 

▽自分のいいところ探しのコツがわかります。

自分の良いところいくつ言えますか? - ぐろーいんぐあっぷ!

 

人から褒められる時って、だいたい同じようなことを言われることが多くないですか?

それはもう、自分の特徴だと思ったほうがいいのかもしれませんね。

周りの方が繰り返し教えてくれたことは、素直に受け取めたいです。

 

褒められた記憶を頼りに、自分のいいところを10個あげてみました。

 

いいところ10個をあげてみて良かったことは、幸せな気分になれた、ってところですね。

褒められた記憶は、幸せの記憶ですから。

自分のいいところ10個探し、おすすめしたいです♪

 

では、私のいいところ10個。

過去、人から頂いた言葉をありがたく受けっとって、書いていきます♪

自分のいいところを10個あげてみる

花火の無料写真

褒められた記憶を頼りに、私のいいところを10個あげてみました。

ええ~、そんなところある?

とか、

それなら私も。

とか、皆さま、さまざまな感想を抱かれるかもですね。

それぞれのいいところに気がついたり、褒められた記憶を引き出す、きっかけになれたら嬉しいです。

責任感が強い

子供の頃から言われてきました。

中学校の卒業アルバムの寄せ書きには、先生方からメッセージで、責任感が強い、という言葉が目立ちました。

 

私はやり遂げなくてはという気持ちから、空回りしてしまうこともあったので、責任感というのは、ほどほどがいいなと思っています。

だけど、誉め言葉として受け止めています。

裏表がない

子供の頃からよく言われます。

子供の頃は、心の中が分かりやすすぎ。

と言われていました。

 

大人になってからは、職場などを中心に、

「いつもホントのことを言っているでしょ。」

「裏表がない。」

などと言われていました。

 

嘘は言わないようにしていますが、本心をそのまま話さないことはあります。

失敗をごまかしてしまったこともあります。

隠し事をすることもあります。

(~_~;)

真面目

子供の頃は、真面目だと言われると、個性が無くて魅力がないと言われているような気がして、嫌いでした。

 

ある程度成長してからは、真面目と言われることは嫌ではなくなりました。

物事に誠実に向き合っていることを評価されているようで、むしろ嬉しいです。

 

そうでしょ、真面目でしょ♪

と喜んでいます。

 

堅苦しいという意味も含まれているのでしょうか?

いい意味だと受け止めています。

信頼されやすい

新卒で社員になった時に、営業事務をやっていたのですが、

営業の手が足りない時に、よく営業の仕事を手伝っていました。

 

その時に、上司からたびたび、営業になることを勧められました。

「人から信頼されやすいんだよな。」

と。

第一印象がいい人そうに見えるって、得ですよね。

 

別の接客業をやっていた時に、

フロント係の人に、言われたのが、

「お客さんが、帰る時に、本物の笑顔になって帰っていく。」

ということでした。

 

私が担当したお客さんは、ビジネス的な笑いではなくて、本物の笑顔になって帰っていく方が多かったそうです。

とても嬉しかったです。

あたたかくてほっとする

30代に入った頃から、よく言われるようになりました。

30代より前を知っている方からは、雰囲気が柔らかくなった。

と言われました。

 

山田さんがやってくると、ほっとする。

とか、

絶対怒らなさそう。

とか、

あたたかくて癒されます。

とか。

 

どこに行ってもいろいろな方から言われるので、

「そうでしょ、よく言われるんです。でも気が短いところもあって、怒ることけっこうありますよ。」

と、話しています。

 

怒り出すと、すごく怒ってしまいます。

 

怒っている状態でも、感情的ではなく、自分の芯の、冷静な部分から言葉を引き出して、話せるようになりたいです。

自分の芯の部分に近い言葉で話したほうが、相手にだって、伝わりやすいです。

あるアニメのヒロインキャラクターに似ている

仲良くなったママ友に、40代に入ってから言われた時には、驚きました。

高校生の時にも言われたことがあります。

 

そのママ友が、なりたかったイメージを、私が持っているそうです。

見た目とか、話し方は似ていないです。

雰囲気が似ているらしいです。

 

すごく魅力的なキャラクターなので、嬉しかったです。

不思議な雰囲気

「謎めいているというか、ミステリアスな感じですね。」

「不思議な雰囲気を持っていますよね。」

とか、言われたりします。

 

これは褒められているのかな。

嬉しいと感じるので、褒められたと受け止めています。

強そう

あたたかくてほっとする。

と言われる反面、強いと言われることもあります。

 

あたたかくて~、は、何度も顔を合わせている方に言われるのですが、

 

それに対して、強い、は、

直感の強いタイプの方に、会って間もなく言われます。

 

「ものすごく強いことはわかる。」

「お前みたいな強すぎる女。」

「この人すごく強いね。」

「優しさに相反するように、強い部分もある。」

 

褒められたことにしようと思っています。

切り替えっぷりがすごい

「どんなに一生懸命になっていても、夢中になっていても、一度ここまでと決めたら、何事もなかったかのように、水に流すのがすごい。」

「あれは何だったのか。と思うほど、切り替えがすごいね。」

と何人かの方に言われたことあります。

 

大切なことは、自分に嘘をつかないように、完全燃焼するようにしています。

これが、切り替えっぷりに繋がる、後を振り返らない秘訣だと思っています。

大変そうに見えない

「もう大変で~。」

「気持ちが滅入っていて~。」

と言っても、そうは見えないそうです。

 

見るからに辛そうになってしまったこともあって、

その時に、辛そうな私を見て、周りの人も辛そうだったので・・・。

大変でも、大変そうに見えないって、いいことだなって、思いました。

長所は短所。短所は長所

自分のいいところを10個あげてみましたが、これらの長所は、短所に置き換えることもできます。

長所を短所に置き換えてみた

責任感が強い

→自分一人で抱え込んでしまう傾向がある。

裏表がない

→仲良くできる相手と、そうでない相手がはっきりとしている。

真面目

→融通が利かない。

信頼されやすい

→外面がいい。

あたたかくてほっとする

→刺激が無くて、つまらない。

あるアニメのヒロインキャラクターに似ている

→個性が強くて好みがわかれる。

不思議な雰囲気

→つかみどころがない。

強そう

→近づきがたい。

切り替えっぷりがすごい

→周りが振り回される。

大変そうに見えない

→緊張感が無くて能天気。

こうしてみると、

長所が短所に置き換わってしまいましたね。

逆に言えば、短所も長所に置き換えられるということではないのでしょうか。

 

私は長所よりも、自分の短所を書き出すほうが楽だなあと感じていますが、

私が短所だと思っているところも、長所に置き換えたら、対策や、気持ちの切り替えの役に立つのかもしれません。

自分のいい部分を前面に引き出せたら、人生もいい感じに回ってくれそうな気がします♪

さいごに

ちょっと恥ずかしかったけど、自分のいいところを書くために、

褒められた記憶を掘り起こすって、素敵な気分でした。

短所だと思っていた部分が、見方を変えると長所であることだって、ありますよ。

みなさんも、ご自分のいいところ、10個探し、いかがでしょうか。