山田さんの tea time

大切なものを大切にする シンプルライフをめざしたい♪

 本サイトにはプロモーションが含まれています。

はてなブロガーに10の質問。by山田さん

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

メモ帳, テーブル, 装飾, ノート, 手書きパッド, 書きます, 注意, 論文, ニュース, 手紙, 対応

参加賞として、レッドスターをいただけるということで、私も参加してみました。

【ブロガーバトン2021】の記事を書いた記憶が新しいので、できるだけ違う角度から書けたらと思っています。

よろしかったら、ぜひ、お付き合いくださいませ♪

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

迷いに迷って、落ち着いたのがこちらです♪

【由来】ブログ名:山田さんのtea time

【由来】ハンドルネーム:山田さん

【由来】ブログ名:山田さんのtea time

どのようなブログか、非常にわかりにくいタイトルかと思います。

一見お茶やお菓子の特化ブログのような・・・。

お茶することや、デザートが好きなのは確かですよ♪

だけど、

雑記ブログです。

ティータイムのように、ゆったりとした気分でブログを書き続けたい。

このような意味合いです。

 

以前、

「一緒にお茶をしながら、お喋りをしているような感覚で、記事を読んでいます。」

とおっしゃってくださった方がいらして、

それもいいな♪

と思いました。

 

・・・後付けです♪

【由来】ハンドルネーム:山田さん

ニックネームのようなものです。

若い頃、【微熱少女】という少女漫画のコミックを持っていたのですが、主人公の女の子が飼っている猫ちゃんの名前が、【山田さん】でした。

 

さん、も含めてのお名前。

 

すごーくどっしりとしていて、落ち着きをはらった猫ちゃん。

この、猫の山田さんが印象的で、私のハンドルネームに大きな影響を与えています。

はてなブログを始めたきっかけは?

2019年に始めました。

 

前々からブログに興味があったのですが、

やっと腰を上げた感じでした♪

 

始めて良かったです!

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

各記事とも、気持ちを籠めて書いているので、すべてお気に入りなのですが・・・、見返すのが恥ずかしいような記事もあります。

自分の内面をさらしている記事ほど、見返すハードルが高いです。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

喜怒哀楽すべてを含めて、何かに感動をした時。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きは沢山あります。

下書きの種類
  • ほとんど完成しているけど落ち着かなくて投稿していないもの。
  • 書いて投稿したけれど、手直ししようと下書きに戻し、そのままのもの。
  • ざっくりとアイデアだけ書いてあるもの。
  • 書こうと思って途中まで書いてあるけれど、先に書きたい記事ができて保留にしているうちに書けなくなってしまったもの。

タイミングを逃して投稿していない記事が多いですよ。

鉄は熱いうちに打て、ですね♪

自分の記事を読み返すことはある?

読み返すタイミング
  • 過去の記事にブックマークコメントをいただいた時。
  • 過去の記事にコメントをいただいた時。
  • 現在進行形の記事にリンクを張る時。
  • 該当記事の検索流入が多い時。
  • 内容に追加したいことがある時。
  • 内容を手直ししたい時。

滅多に見返したりはしないのですが、

コメントをいただいた時や、自分の記事にリンクを張る時は、見返して手を加えていることが多いです。

好きなはてなブロガーは?

ご縁のあった皆さまを、大切に思っております。ありがとうございます!

が、

 

一番好きなはてなブロガーは、

自分です!

 

 

 

 

ブログ仲間さんで、好きなブロガーを、自分!自分!自分ー!!

とおっしゃっている方がいらして、そのことが面白かったので、私も見習ってみました♪

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

はてなブログ10周年、おめでとうございます!!

 

お世話になっております、ありがとうございます!

これからもよろしくお願い致します!

10年前は何してた?

10年前の秋ごろ・・・、ということで、思い出してみました!

  • 結婚直前。
  • 茶道に夢中。
  • 携帯ゲームに熱中。

結婚直前

結婚前で、顔合わせや、結納がありました。

桜や紅葉で有名な山にある料亭で、顔合わせをしました。

ちょうど紅葉の行楽シーズンでした。

茶道に夢中

茶道で、先生と一緒に研究会に行ったり、仲間と合宿に行ったりしていました。

携帯ゲームに熱中

モバゲーの怪盗ロワイヤルというゲームにはまって、けっこう熱中していました。

SNS上ですが、いい仲間が沢山いましたよ。

今はまったく携帯ゲームをしていませんが、楽しかったです。

この10年を一言でまとめると?

新たな人生の始まり。

さいごに

アベニュー, 木, 道, 太陽光線, 森, 森林地帯, 森林, トレイル, 森の小道, 自然の道, 自然歩道

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

いつもありがとうございます(#^.^#)。

このような私ですが、今後ともよろしくお願い申し上げます♪