山田さんのtea time

メールよりもラインよりも、手紙が好き。手紙が持つ特別な効果とは
日用品リストを作る
常備しておきたい、食品リストを作る
今、手の中にある幸せを、100個書いてみた

タオルで作ったウエスを使い始めたら、ティッシュの消費量が激減。節約できて大助かり♪

f:id:kirakirapark:20220226072345j:plain

以前、使い込んだバスタオルやフェイスタオルを、使いやすいサイズに切って、ウエスをたくさん作ったことがあります。

f:id:kirakirapark:20220227093004p:plain

ハンドタオルのサイズから、フェイスタオルを小さくしたようなサイズまで、大きさいろいろ♪

これらのウエスが、ティッシュの節約に貢献してくれました。

ウエスを使うタイミングは?

f:id:kirakirapark:20220227064202p:plain

わが家の場合、ウエスをダイニングテーブルのそばに置いていて、おもに食事中に、活躍をしてくれています!

ウエスを使うタイミング
  • 食事中、口元が汚れた時。
  • 食事中、手元が汚れた時。
  • テーブルに何かをこぼした時。

などなど。

家族の、「タオルを取って。」が、定番化

ウエスを使い始めたばかりの頃、

家族は食事中に手元や口元が気になると、

「ティッシュ―~。」

「ティッシュをちょうだい。」

と言っていたのですが、

 

最近では、ウエスがすっかり定着し、

「タオル。」

「タオルを取って~。」

に、なりました。

 

3歳の次男も、

手元や口元が汚れると、

「たうる!」

と要求するようになりました。

ウエスを手渡すと、自分で手元や口元を拭いたり、こぼした汁物を拭いたりしてくれていますよ。

 

汁物を大胆にこぼしてしまった時でも、

ダイニングテーブルのわきにウエスを置いているので、まとめてさっと取り出して、すぐに拭けるので、便利です♪

ウエスは洗って何度でも使えるから便利

f:id:kirakirapark:20220226072512j:plain

ウエスをたくさん用意しておけば、遠慮なくどんどん使えます。

 

汚れたウエスは、軽い汚れならそのまま洗濯機へ。

気になる汚れは、軽く水で揉み洗いしてから洗濯機に入れています。

ウエスはティッシュの節約に大貢献!

f:id:kirakirapark:20220226072226j:plain

ウエスが家族に定着するようになってからというもの、

すっかりティッシュの出番が減りました。

 

ティッシュが登場するタイミングといえば、鼻をかみたい時くらい。

そのまま使い捨てにしたい時だけになりました。

最近気がついたことが、

近頃ティッシュを買っていないなあということ。

 

この間、買い物に行く時に、ティッシュの在庫を見たら、まだ十分にありました。

それも、

いつ買ったのか忘れてしまうくらい前に買ったものです。

ウエスのおかげで、ティッシュの消費量が激減してくれたおかげですね!

思わぬ節約♪

気がついた時は、とても嬉しかったです。

さいごに

f:id:kirakirapark:20220226072406j:plain

ウエスは洗濯をしたら繰り返し使えるから、遠慮なくどんどん使えますよ。

おかげでティッシュの消費量が減りました♪

 

使い込んで硬くなったタオルでも、乾燥機にかけて乾かしたり、

干す時によーくパタパタと振り、倒れてしまったタオルの繊維を起こしてから乾かすと、再び柔らかい感触に戻ったりします。

 

ウエスを作ってから半年以上経過、

今までに何度もウエスの洗濯をしていますが、

わが家では、生地の切り口の繊維がボロボロになってくずが出て困るという状況にはなっていません。

ウエスの存在、大助かりです♪

 

あわせて読みたい 弐

あるものだけで、梅の花を飾る

あわせて読みたい 参

牛乳パックでペン立てを作る