メールよりもラインよりも、手紙が好き。手紙が持つ特別な効果とは
【ヘアドネーション】髪の寄付。病気等で髪を失った子供達に人毛のウィッグを
初日の出の写真♪太陽の位置で、得られる運が違う
《おすすめの絵本》小1男子が10回以上借りてきた絵本!【恐竜物語 ティラノサウルス】

身近な占い?初詣のおみくじには、今最も必要で、大切なメッセージが書かれている

スポンサーリンク

身近な占い?初詣のおみくじには、今最も必要で、大切なメッセージが書かれている

こんにちは!お茶するのが大好き!主婦の山田さんです♪お立ち寄りくださり、ありがとうございます♪

 ▷山田さんのプロフィール

 

初詣に行ってきました。

 

私が行った神社は、人出がまばらでした。

お参りをする時にも、お札を買う時にも、おみくじを買う時にも、

一度も並ぶことなく、スムーズに行けましたよ♪

 

初詣でおみくじを引く習慣があるのですが、おみくじは、いつもその時の自分にすっと入ってくるような言葉をくれるので、ありがたいです。

何か知りたいことがある時に、おみくじに聞いてみるのも、ありかもですよ♪

 

まずはお参り

手水舎で手と口を清めました。

 

拝殿に進み、お賽銭を納めました。

二礼二拍手。

 

住所と名前を伝えて、

「いつもお守りくださり、ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。」

と挨拶をしました。

 

一礼。

 

お参りの後におみくじを引く

おみくじは、お参りをしてから引きましょう!と聞いたことがありますよ♪

まずはご挨拶をしてからですね。

 

料金を納めてから、おみくじの箱をフリフリ♪

この時に、私は毎回、自分の聞きたいことを心の中でつぶやいています。

 

今回は、聞きたいことというよりも、『~できますように。』という内容でした。

 

引いたおみくじで、お返事をもらいます♪

 

だから私の場合、おみくじの項目の中で、自分の気になる項目の部分しか読んでいません。

他の部分を読んでみても、意味が分からないし、内容が関係ないですからね。

だから、大吉、とか、小吉とか、あまり気にしていません。

 

引いたおみくじは、神社の所定の場所に結んできてもいいし、持って帰ってもいいようです。

私は今回持って帰ってきました!

 

今最も大切な言葉♪

f:id:kirakirapark:20210104044827j:plain

今回の初詣で持って帰ってきたおみくじは、目につきやすいように、冷蔵庫の横にマグネットで貼り付けました。 

気になった時に、気軽に見返すことができます♪

 

f:id:kirakirapark:20210104044853j:plain

恋愛やら、転居やら、争事やら、失物やら、細かい項目のほとんどが、今の私には関係ないので、読んでいません。

おみくじを引く時に考えていたことと、関係のある部分だけを読んでいます♪

 

f:id:kirakirapark:20210104044915j:plain

私が気になった部分はこちら。

いろいろと良いことが書いてある、そのさいごに・・・!

 

『けれど心正しくないと災いがあります』

 

ここが一番気になるぅ~~~!

正しい心とはなんだ?!

正しさとは、人により様々だと思うのですが・・・。

 

この時思い出したのが、以前図書館に行った時に、ふと目について、手にした本に書いてあった言葉。

パッと開いたページに、このような言葉が書いてありました。

 

『今始めようとしていることを、天使が応援している。・・・(中略)。初心を忘れないように。』

 

私にとって、大切なのは『初心』の部分。

『けれど心正しくないと災いがあります』

という言葉が、『初心』を思い出させてくれるので、

忘れない為にも、おみくじを持って帰ってきて、目につきやすい冷蔵庫の横に貼り付けました♪

 

f:id:kirakirapark:20210104044935j:plain

おみくじの裏の部分にも大切な言葉が!

『物が無ければ力で、力が無ければ言葉ででも、人を慰め、人の力になってやれ。』

『情けは人のためならず、慈善をすれば心が明るくなって、まず自分が救われる。』

うぉぉぉぉぉ!いい言葉だあ!

だけどこの言葉、誰にでも当てはまりますよね。

 

んー、でもでも。

数あるおみくじの札の中から、今の私が引いたおみくじがこちらだから、

今の私に、もっとも近く、必要な言葉なのだろうと受け取りました。
 

持って帰ってきたおみくじの処分方法

処分する時は、生ごみと混じらないように捨てています。

別の小さな袋に入れて、感謝を伝えてから塩を振ったりして。

 

一度持ち帰ったおみくじを、しばらく所持してから、神社に持っていき、おみくじにお礼を言って、所定の場所に結び付けてきてもいいですね。

 

初詣以外のおみくじ

f:id:kirakirapark:20210104124105p:plain

初詣ではなくても、

旅行先で立ち寄った神社で、おみくじを引くことがありますね。

そのような時も、お参りをしてから、聞きたいことを心の中で反芻をして、おみくじを引いています。

おみくじを所定の場所にくくりつけてくることもあるし、持って帰ってくることもあります。

 

日常の中でも、なんとなく神社に立ち寄った時、

ふとおみくじに目が留まる、気になる!という時に、

おみくじを引いてもいいですね♪

 

さいごに

「節分の日(立春)の豆まき」の写真

あと2か所参拝したい神社があるのですが、こちらの2つの神社は、混み合うことが予想されるので、年明けてすぐよりも、時間を空けて、行こうと思っています。

 

『突然ですが占ってもいいですか』というテレビ番組で、占い師さんが、

2月の節分までに行けば、初詣になる!と話されていました!

 

というわけで、節分までに行けばいいかと、のんびりモードです♪

 

旧暦では新年の始まりは春。

立春が節目となります。

節分とは、立春の前日のことで、旧暦で言う、『大晦日』ということになるそうです。

 

節分の日

2021年2月2日(火曜日)

2022年2月3日(木曜日)

2023年2月3日(金曜日)

 

おみくじで、それぞれにぴったりな、素敵な言葉を引けますように♪

 

おうち時間に♪


 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村