山田さんの tea time

大切なものを大切にする シンプルライフをめざしたい♪

 本サイトにはプロモーションが含まれています。

世知辛い世の中。「生まれてきて良かった。」と、思ったことはある?

世知辛い世の中。「生まれてきて良かった。」と、思ったことはある?

「ひとりぼっちは嫌だよー、行かないで(赤ちゃん)」の写真[モデル:めぐな]

「生まれてきて良かった。」と思ったことはありますか?

私は無い!です。だって、生きるのって大変だもん。

 

ものすごく平穏平安な毎日で、幸せです。

 

衣食住が整い、特に変わり映えのない毎日を過ごす。

とても特別で、ありがたいです!

 

幸せも、感謝も、してるけど・・・、

「生まれてきて良かった。」と思ったことは、ありませんでした。 

 

そこで!

自分の身近な人達に、聞いてみることにしました。

「生まれてきて良かった。」と、思ったことはある?

 

悪夢量産器。子供時代

赤ちゃん, 少年, 息子, 子, 幼児, 子ども, かわいい, 少し, 幸せ, 小児期, 愛らしい, 小

幼少期、眠りに落ちるたびに見る夢がありました。

深い霧の中、足を進めたら、突然足を踏み外します。

高いところから落下して・・・、

地面に叩きつけられる瞬間、体がびくっとして、目が覚めます。

 

落下する以外にも、怖い夢をよく見ました。

怖い夢
  • 赤ちゃんの手足がバラバラになる。
  • 底なし沼に、ゆっくりと沈んでいく。
  • 小学校がお化け屋敷になっている。

同じ夢を繰り返し見たから、今でも、夢の映像は覚えています。

もっと、いい夢が見たかったなー。

 

毎晩、目を閉じると、黒い渦が目の前に広がって、たくさんの怖い顔が、押し寄せて来ました。

「怖い。怖い。」

と思いながら、眠りに落ちました。

 

「生きなければならない。」と感じる幼少期。

「生まれてきて良かった。」と思ったことは、ありませんでした。

 

今は悪夢は見ません。

意味のありそうな、印象的な夢を覚えていることが、あるくらい。

気持ち良く爆睡しています♪

 

でも思います。

「もう、生まれてくるの、嫌だなー。」

「これで最後にならないかなあー。」

人生に消極的な、私。

ちょっと、思ってみただけ、ですけどね・・・(。-`ω-)。

 

質問!「生まれてきて良かった。」と思ったことはある?

子, 幼児, かわいい, ブロンド, 花, タンポポ

自分には無い発想だったので、興味津々!

聞いた相手
  • 夫。
  • 小1の長男。

めちゃくちゃ身近な相手ですが、聞いてみました。

 

夫に質問。「生まれてきて良かった。」と、思ったことはある?

夫がお風呂に入ろうとしていた瞬間に、インタビュー!

ねえねえ、生まれてきて良かったって、思ったことはある?

夫は、質問の内容に驚いたのか、目を丸くしていました。

今が・・・、そうじゃないですか。こうして、みんな、一緒に居て・・・。

え?!そうなの?!

ああ、でも、それこそ死ぬ時に思うんじゃないんですか?生まれてきて良かったって。

夫は実の父親を知らないです。

幼少期は、寂しいと思うこともあったみたい。

それを表に出すことは無かったらしいけど。

 

結婚したって、私とケンカが多くて・・・、

 

だからまさか、

「生まれてきて良かった。」という言葉が出てくると思いませんでした。(失礼な私(;'∀')。)

 

でも、

「今がそう。」

という言葉を聞けて、嬉しくなりました。

 

小1長男に質問。「生まれてきて良かった。」と、思ったことはある?

夕食の最中、小1の長男に、インタビュー!

ねえねえ、お兄ちゃん。生まれてきて良かったって、思ったことはある?

あるよ。

長男は、口をもぐもぐ動かしながら、こちらを見ずに答えました。

あるんだ!どんな時に?どんな時にそう思うの?

いつも。

いつも?!

お兄ちゃんは、こちらを見ました。

うん。いつも思ってるよ。

ふああああ・・・!

ここに、人生の達人が!!

 

自分の身近な人が、「生まれてきて良かった。」と思っている。

すごく幸せですね・・・!

 

まあ、子供だから、ノリで答えたのかもしれないですけど。

「いつも思っている。」

って、素敵じゃないですかあ!

 

言いたい!言いたいよお!

「生まれてきて良かった。」?

(。-`ω-)!フッ

思ってますよ。

・・・常にね!

 

なんだか、人の、「生まれてきて良かった。」を聞いているうちに、

「生まれてきて良かった。」

と、思えてきました。

 

さいごに

「生まれてきて良かった。」

という言葉は、まぶしいんですねえ。

その一言で、そばに居る人たちを、丸ごと幸せにできます。

 

みなさんは、「生まれてきて良かった。」と、思うことはありますか?

どのような時に、思われますか?