山田さんの tea time

大切なものを大切にする シンプルライフをめざしたい♪

 本サイトにはプロモーションが含まれています。

花の定期便。+hana(タスハナ)のお花が届きました~2024年3月01日~

花が目に入るたび、少しずつ心を整えてもらっているような気がします。

いつも元気を分けてもらっています♪

 

状態がいいのに行き場を失ってしまった花を、発送してくれる花の定期便、+hana(タスハナ)の花の定期便を始めて、3回目の花が届きました。

1回目の花の種類
  • 赤いガーベラ
  • カーネーション
  • カスミソウ

 

2回目の花の種類
  • ガーベラ ホットサンディ
  • フリージア
  • マトリカリア イエローペグモ

3回目の定期便で送ってもらった花の紹介をします。

3回目の定期便で届いた花を玄関に

薄くて平らな箱に入れられてポストに届くので、届いた花はなんとなく平らになっています。

 

届いた花は、最初に玄関に飾っています。

ピンクの花が面長さんになっていますね・・・。

3回目の定期便で届いた花

ラナンキュラス(ピンクの大きな花)

レースフラワー(白くて小さな花)

ブルースター(青い花)

2回目の定期便で届いたフリージアは飾り棚

2週間前、2回目の定期便で届いたフリージアです。

まだまだ元気。

蕾がいくつもあって、花を順番に咲かせてくれています。

 

クリスマスのシャンメリーの空き瓶に生けました。

フリージアの香りって、可愛くて明るい感じです。

最初に家に来た頃よりは香りが控えめになってきました。

ダイニングテーブルの上にも花

1か月前に届いた1回目の定期便で送られてきたカーネーション。

まだまだ元気ですよ。

 

仏壇やお墓にカーネーションをお供えすると、割と早い段階で弱っていく印象を持っていたのですが、

こちらのカーネーションは隅々までとても元気です。

ダイニングテーブルに飾っている花
  • ガーベラ ホットサンディ(オレンジ色の花)
  • マトリカリア イエローペグモ(黄色い小さな花)
  • カスミソウ(白い小さな花)
  • カーネーション

届いて2~3日後、綺麗に花開いてくれたラナンキュラス

平らな顔になっていたラナンキュラスは、届いてから2~3日後には、綺麗に花開いてくれましたよ。

寒いと花びらが少し閉じて、あたたかいとふわりと開いてくれるのでしょうか。

あたたかい日の午前中に、大きく開いていました。

 

次男をこども園に送り、帰ってきたら、小さくて丸いピンクの花が、大輪の花を咲かせていて驚きました。

短い時間の間に開いたのですね。

開くまでの間、じっと見ていたかった気分です。

 

夜になると、少し花びらをすぼめていましたよ。

 

後日さらに大きな花を咲かせていました♪

花びらが何枚も重なり大きな花で華やかなのですが・・・、儚げで控えめな雰囲気も漂っているような気がします。

ラナンキュラスを長持ちさせるために

徐々にラナンキュラスの花が下を向いていっているような気がしていました。

花が重いのかなと思ったのですが・・・。

 

ラナンキュラスは花の大きさに対して茎が細いので、下を向いたり茎が折れたりということがあるそうです。

 

たしかに重そうにしているかも。

日に日に下を向いています。

 

花を花瓶で支えられるくらいの長さに茎を切りました。

花瓶に花を支えるのを手伝ってもらいましょう・・・。

 

茎が柔らかく、花瓶に水を入れすぎると茎が弱りやすいそうです。

最初は多めに水を入れていましたが、水の量を減らしました。

 

延命剤のかわりに、砂糖を少々入れました。

ラナンキュラスを長持ちさせるために
  • 茎を短めにする
  • 水を少なめに入れる
  • 水に延命剤等を入れる

さいごに

+hana(タスハナ)の3回目の定期便の花が届きました。

送られてくる箱にスタンプが押してあると、サービスの花が追加されているらしいです。

スタンプを楽しみにしています。

当たりがあると、楽しみが増えていいですね。

どのくらいの確率で出会えるのでしょう・・・。

 

1か月前に送られてきたカーネーションも元気です。2週間おきの定期便ですが少しずつ家に花が増えていってくれるのが嬉しい♪

次回、4回目の花も楽しみにしています。

 

【花の定期便(タスハナ)】