山田さんの tea time

大切なものを大切にする シンプルライフをめざしたい♪

 本サイトにはプロモーションが含まれています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の抱負の予行演習をする

来年の抱負にしたいことを、少しずつ実行して試していました。自分の中で効果的だったものや、続けていけそうなことを選びました。

12月24日の食卓。クリスマスの楽しみ

クリスマス前夜と、結婚記念日を祝いました。子供達に手伝ってもらいながら、お祝いの料理を準備しましたよ。

最も夜の長い日【冬至(とうじ)】。柚子(ゆず)風呂に入る

1年の内、最も夜が長くなる冬至(とうじ)。この日に柚子風呂に入ると、邪気払いの効果が高いそうです。季節感があり、イベント感もあって、楽しめますよ。

年賀状を徐々に減らしていくところ

年賀状のいいところ、いまいちなところ。年賀状を減らしたり、やめる方法について書いています。

疲れた時や、眠りたい時は、眠るといい。夢がくれるヒント

夢から実際の行動に関わるようなヒントを何度かもらったことがあります。私が見た、不思議な夢のお話をします。

使わなくなった赤ちゃん用品を片付ける

使わなくなった赤ちゃん用品を、人に譲ったり、譲渡会に寄付をして片付けました。モノを手放す時のコツなども書いています♪

牛乳パックでペン立てを作る

深くて大きなペン立てを使っていたのですが、使うたびにひっくり返して物探しをしていた小2の長男。小分けができて、使いたい文具がすぐに見つかるペン立てを、牛乳パックで作りました♪