疲れた時や、眠りたい時は、眠るといい。夢がくれるヒント

ファンタジー, 蝶, きのこ, 森林, 昆虫, 木材, 魔法の, おとぎ話, 夢, 自然, ボケ, 自然の壁紙

この間夢にどっぷりと浸かってしまい、珍しく寝坊をしました。

私が起きれなくなる夢は、大抵自分のストレスにまつわること。

こだわってしまって起きれなくなるのです。

 

現実ではありえないようなことで楽しんでいる夢を見ることもあります。

何かから逃げていたつもりが、そのうち高速で空を飛び始めて、追いかけられていることを忘れて、楽しくなって飛び回っている最中に目が覚めたり、

ふかふかの落ち葉の上をスノーボードで滑って遊んでいる夢を見たことがあります。

すごく楽しい気分で目が覚めました。

 

夢など覚えていなくて、朝までぐっすりな時もありますよ。

私の場合、朝までぐっすりが、一番多いです♪

 

そのような中、

 

・・・たまに、

妙に印象に残る不思議な夢を見ることがあります。

不思議な夢の傾向
  • その場でおきていることを教えてくれる。
  • 身近に迫る試練を教えてくれる。
  • その時の私に必要なことを教えてくれる。

など。

夢にちょっとしたメッセージが含まれていることがあります。

私が見た夢の話、不思議な夢の話をしますね。

夢の種類

夜, 森林, ツチボタル, ライト, 灯籠, 自然, 木, 霧, 自然の壁紙, ズームの背景

大まかに夢のタイプを3つに分けてみました♪

私が見る夢の種類
  • ストレスや思い癖からくる夢。
  • 娯楽性の高い夢。
  • メッセージ性の高い夢。

ストレスからくる夢

特徴
  • 一定の行動を繰り返して抜け出せない。
  • 解決しない。
  • 解決に向かわない。
  • 明け方に見る。
  • こだわって起きれない。
  • 寝坊しそうになる。

一か所にとどまって、同じダメージを受け続ける夢を見ることがあります。

 

エレベーターで、目的地のボタンを押すのに、なぜか永遠にたどり着けないとか、

ずっと同じ嫌味を聞き続けて、言い返せないし、逃げられないとか、

そういう・・・。

 

たまにしか見ない夢ですが・・・、この手の夢は、・・・疲れます。

 

明け方に見ることが多いのですが、明け方だから覚えているのかな?

 

私は普段、ものすごく早起きなのですが、ストレスからくる夢を見ると、起きられなくなります。

夢に縛られて、起きれなくなるような感じです。

ストレスって、自ら縛られているようなものなのかもしれないですね。

娯楽性の高い夢

特徴
  • とにかく楽しい。
  • ファンタジー。
  • 自由自在。縛られない内容。
  • すぐに忘れる。

娯楽性の高い夢は、常識に縛られない、発想を飛ばしまくった、時にはファンタジー要素満載な、楽しくて仕方がない夢です。

 

残念ながら、この手の夢は、朝起きた時に、一番覚えていない確率が高いです。

軽くて、楽しくて、その分、心で栄養だけを吸収して、

後は忘れちゃうのかな?

分からないのですが、とにかく朝、覚えていないことが多いのです。

 

夢日記を書く習慣があった時に気がつきました。

詳しくは、【夢の内容を覚えておきたい方へ】の項目で書いたので、よろしかったらそちらをご覧ください(*^_^*)。

メッセージ性の高い夢

特徴
  • 内容をよく覚えている。
  • 夢を見た直後に、夜中でも目が覚める。
  • 目覚めた直後に、何か行動を起こさなくてはという衝動に駆られる。

メッセージ性の高い夢はどのような夢かというと、私の経験では、

  • 印象的で、抽象的な夢。
  • 直接的なメッセージ。
  • 外部からの干渉で見る夢。

などがあります。

私が見た、メッセージ性の高い夢

手紙, 封筒, ワックス, 密閉, 郵便局, 書きます, ニュース, 論文, 船へ, 文通友達

種類によって、ユニークなモノから、緊急性のある夢など、いろいろです。

どうしてそういう夢を見たのかなあ・・・、と思うことがあります・・・。

 

メッセージ性が高い夢でも、それぞれ発信元が違うというか、

必要で見る夢と、私のアンテナが受信してしまったものとに分かれる気がします。

 

怖い話のつもりはありませんが、不思議な内容なので、怖いと感じる方もいるかもしれません。

怖い話が苦手な方は、Uターンをしてくださいね。

私が実際に見た不思議な夢のお話です。

赤ちゃんを抱っこして、怒っている人

Iphone 6, りんご, Ios, Iphone, Ios 8, モバイル, 電話, 携帯電話, セルラー

この夢は、自分以外の人のSOSをキャッチしたタイプの夢です。

女の人が夢に出てきました。

真っ白で何もない世界にぽつんと立っています。

紺色の抱っこ紐に赤ちゃんを入れているのですが、赤ちゃんは背中を向けているので表情が見えません。

というか、赤ちゃんの存在を無機質に感じます。

女の人はただ一点を見つめて押し黙っています。

 

その姿を私はずっと見ているのですが・・・、

それだけの夢です。

 

夢に出てきた女の人は私の知人でした。

私とは県をまたいで離れて暮らしていて、夫と、乳児の3人暮らしです。

私は夢の中で知人が黙っている姿を見て、ものすごく怒っているんだなと、感じました。

連絡をしてみようかと思ったのですが、

思っただけで、忘れてしまいました。

 

そうしたら、

その日の晩、また同じ夢を見ました。

 

そっくり同じ夢。

知人が、赤ちゃんを抱っこ紐で抱えて、うつむき加減に押し黙っている夢です。

 

翌朝、さすがに何かあったのかな?

と気になり、知人に電話をかけてみました。

 

話を聞くと、

知人夫婦は、普段とても仲が良いのですが、

その頃、赤ちゃんのお世話にまつわる苦労があって、夫にとても腹をたてていたそうです。

 

知人は、さらっと話をしていましたが、

私が夢に見たくらいだし、夢の中の知人は、ものすごく怒っている時の顔をしていたので、

実際のところは、さらっとはしていなかったはずです・・・。

 

「うん、うん。」と話を聞いて、電話を切りました。

 

感情が高ぶるほど、感情を抑える人なので、かなり怒っていたのだと思います。

 

「ちょっと、話を聞いてあげなさいよ。」

・・・ということで、私が夢に見たのかな?

電話をかけて以降、怒った知人が夢に出てくることはなくなりました。

 

この夢は、自分以外の人をサポートするために見た夢でした。

やたらと抽象的で印象的な夢を見たら、夢の内容を参考に動いてみるのも、いいかもしれませんね。

真夜中の訪問者

月, 満月, 空, 夜空, 月光, 夜, 景色, 黒い空, 暗い空, ルナ

この夢は、外部からの干渉により見た夢です。

友達と旅行に行った時のことです。

海沿いのホテルに泊まりました。

見た夢というのが、なんと、そのホテルのその部屋で眠っている夢でした。

 

夢の中で私はドア側のベッドで寝ていて、友達は窓側のベッドで寝ていました。

現実もその通りの配置で眠っていました。

 

誰かが部屋のドアをノックする音がして、私は扉を開けに行きました。

扉を開けると、

キャップをかぶった小学校低学年くらいの男の子が立っていました。

扉を開けた私の顔を見て、男の子は嬉しそうに笑いました。

そこで一旦夢が終わります。

 

私はドア側のベッドで眠っています。

ドアをノックする音が聞こえて、扉を開けに行きます。

嬉しそうな男の子と目が合いました。

夢が終わります。

 

私はベッドで寝ていて、ドアがノックされます。

私は扉を開けに行きます。

 

ノックされて、開けに行って、少年と目が合う。

・・・ということを、朝までずっと繰り返していました。

朝起きた時に、疲れ切っていたことを覚えています。

 

友達に、繰り返し部屋のドアを開けに行く不思議で疲れる夢の話をしました。

 

すると友達が言いました。

「そのドアをノックしていたのって・・・、小さな男の子じゃない?」

 

「どうして知ってるの?!」

   

「その夢、私も見たよ。」

「その子、ずっとこの部屋で遊んでいたよ。」

「楽しそうに遊んでいた。」

 

どうやら私たちが宿泊した部屋には、真夜中の訪問者がいたようです。

 

「たぶん通りがかりだよ。気になって遊びに来たんだね。」

「そうだね・・・。私も、そう思う・・・。」

 

そんなに悪い感じはしなかったものの、ものすごくいい感じでもない。

だけど、楽しく過ごせたのなら良かったなと思った出来事でした。

夢を友達と共有する、不思議な体験。

不思議な体験の証人がいるという、貴重な体験でした。

場合によっては、何か対策を練った方がいい時もあるかもしれませんね。この時は、旅先で見た夢だったこともあり、その場だけのことで終わりましたよ。

▽この夢の話は、過去に書いた旅行記にも書いています。

車にお金がある

貯金箱, ゴールド, お金, ファイナンス, 銀行, 通貨, 現金, 豚, 投資, 富, 節約, 金融

これは、ピンチを知らせるタイプの夢でした。夢の内容は全く覚えていないのですが、メッセージだけをしっかりと覚えていました。

ある晩、夜中の1時30分ごろに、ふと目を覚ましました。

 

・・・その時思ったのが、

「今すぐ車を見に行かなくては。」

「車にお金がある。」

「急いで。」

でした。

 

どの車が気になったかというと、私が普段乗らない車です。

気になって仕方がなくて、すぐにでも見に行きたかったのですが、

外は暗く・・・。

怖いので、夜明けを待って、見に行くことにしました。

 

まだうっすらと暗い時間、上着を羽織って、パジャマのまま外に出ました。

では、例の車で何を見つけたのかというと・・・、

 

使ってはいけないお金の、使い込みの証拠を発見しました。

 

車の中を捜索する時には、

「すぐに見つかる簡単な場所にある。」

という気がしていて、

実際のところ、すぐに見つけることができました。

 

結果、救済が不可能なほど、取り返しのつかないことになる前に、事態の悪化を止めることができました。

 

夜中に目が覚めた瞬間に、

「車!」

となったので、

もしかしたら夢の中で誰かにアドバイスをいただいたのかもしれません。

 

夢の内容は、まったく!覚えていないのに、

起きた瞬間、

  • 車をすぐに確認する!
  • すぐに見つかる!
  • お金!

そのことで頭がいっぱいになっていました。

 

私を守っている方か、当人を守っている方なのか・・・、

どなたかが夢枕に立ち、教えてくださったのかもしれませんね。

今までまったく気にならなかったのに、突然気になりだしたことがあったら、それは大切なメッセージの可能性があるのかも。行動に移してみてはいかがでしょうか。

人間関係の大改革

山, 自然, 高山, 風景, サミット, スイス

大きな試練が起きる前の、心構えを促し、励ましのメッセージが含まれた夢でした。

起きた時に、夢の内容をしっかりと覚えていました。

 

夢の内容は、

山登りをしているのですが、途中大雨に見舞われて、大規模な土砂崩れが起きました。

 

逃げ回って、走り回って、行く先々で道が崩れて、土砂から逃げるために走り続けて、

やっと雨がやみました。

気がつくと山の頂上辺りの、切り立った崖の上に立っていました。

 

虹が出て、雨上がりの清々しい空気の中、山の頂上から、自然の景色を見渡します。

 

山は度重なる土砂崩れで、最初の山の形とはずいぶんと姿を変えて、奇抜な形に変わってしまっていました。

 

私はそれを見て、

「これはこれで美しい。」

「むしろこの姿になれて良かった。」

と思ったのでした。

 

目覚めた時に、夢の内容がすごく気になりました。

 

気になったので夢の内容を分析してみました。

 

私の夢分析によると、人間関係で大変革が起きる。

変化が起きている途中はとても辛い思いをするけれど、乗り切ったら、これで良かったという状態になれるだろう。

というものでした。

 

大雨:波乱

土砂崩れ:変化

逃げ切る:乗り切る

山:人間関係の姿

虹:満足する

 

試練は、この夢を見てから3ヶ月から半年後に、始まりました。

年単位の長丁場で、想像以上に辛い出来事でしたが、

最終的に、満足のいく結果に落ち着きました。

 

試練が大変な内容だったので、前もって夢を見ていた可能性がありますね。

試練が始まった当初は気がつきませんでしたが、途中で、この夢のことを思い出しました。

夢では、途中、どんなに苦労をしても、最終的に納得のいく結果に落ち着くとなっていたので、前向きに向き合う勇気をもらえました。

自信がないと謝れない理由

「教室の黒板と花瓶のお花」の写真

私が疑問に思っていたことに対し、夢がこたえをくれました。

テレビで、「自信がないと謝れないのよ。」とコメントをされている言葉を聞いて、

「自信がないと謝れないって、どういうこうだろう。」と疑問に思っていました。

気になって、度々思い出していたのですが、

するとこたえを夢に見ました。

 

夢の中で私は高校生で、懐かしいセーラー服を着ていました。

夢の中で実体験をするという形で、

自信がないと謝れない理由を知ることができました。

 

まるで道徳の教育番組を見ているかのようでしたよ( *´艸`)。

 

夢で回答を得る。

実は、私はこのタイプの夢が多いです。

朝起きたら、違う方向から物事を見れるようになっていたり、前日まで不満だったことが、これで良かったと思えるようになっている時はありませんか。

そのような時は、夢で心の解決をしてもらっている可能性がありますよ。

赤ちゃんを出産する夢

ポピー, 赤ちゃんの吐息, フラワーズ, 雛罌粟, 野花, 牧草地, フィールド, 花の牧草地, 花畑

長女を妊娠する前に、赤ちゃんを出産する夢を見ました。

私は夢の中で、真っ白で、ふわふわした雲の上のようなところにいました。

でも空は青じゃなくて、全体的に白かったです。

小さな子供たちの楽しそうな笑い声が絶えまなく聞こえていました。

子供達の姿は、はっきりと見えなくて、走り回っている足下だけがうっすらと見えました。

 

私の友達で、すごく包容力があるなあと思う人がいて、彼女が、真っ白な景色の中にたたずんで、微笑んでいました。

 

それで私は何をしていたのかというと、雲の上で寝転んで、出産をしている最中でした。

「うーん。」「うーん。」

と、いきんで、

産道を赤ちゃんが下りてくる感覚がありました。

かなりリアルな感覚でした。

 

赤ちゃんが生まれました。

生まれた赤ちゃんを見て、

「やっぱり女の子だった。」

と言いました。

 

そこで目が覚めたのですが・・・。

 

それからおよそ半年後に妊娠が発覚。

37週と1日で、2956gの女の赤ちゃんを出産しました。

 

娘の妊娠の時は、他にもいくつか不思議な出来事がありました。

娘が空に還ってからも、いくつか不思議な出来事がありました。

 

現在一緒に暮らしている、2人の息子の妊娠の時には、何もなかったのですが・・・。

私の場合、大きな山を迎える前、3ヶ月から半年ほど前に、それにかかわる内容の夢を見ることが多いようです。

心の準備として、前もって夢に見る、ということはあるかもしれませんね。

朝のチャイム

ベッド, ほこり, 太陽, 朝, 起きてください, 早い, 睡眠, 寝室, キルト, フレーム, つまみ, 黄

夢が私の、目覚まし時計になって、起こしてくれるという、ユニークな夢を見ました。

私は夢の中。

気がつくと、

目の前に青空が広がり、校庭にそびえたつ大きな時計が、現れました。

キーン・コーン・カーン・コーン

「朝ですよー。」

キーン・コーン・カーン・コーン

「朝ですよー。」

響き渡るチャイムの音色と共に、どこからともなく、朝を告げる声が聞こえてきます。

 

「え?・・・朝?」

と思い、実際に目を覚ましてしまいました。

すると、

目覚ましよりも少し早く、それでいてちょうどいい時間に起きれました。

 

本当に?

と思えるようなおかしな夢ですが、この夢3回くらいは見たことがあります。

 

私が中高生くらいの頃に見た夢だったと思います。

ユーモアがたっぷりで、朝から気持ち良く目覚めることができますよ。どうしてこのような夢を見るのか不思議ですが、夢というのは本当に自由ですね。

夢の内容をできるだけ覚えておきたい時の秘訣

ノート, 日記, 書きます, 書き留める, 一冊の本, 冊子, 注意, 入力, 赤, ペン, 鉛筆

夢の内容を覚えておきたいのに、起きたとたん、水が流れ出すように零れ落ちて、忘れてしまうということはありませんか?

私が子供の頃にやっていたことがあることですが、これをしたら、夢の内容をしっかりと覚えていられるようになった

ということがあります。

それは、

夢日記です!

寝る前に、枕元にペンとノートを置いて、朝起きた時に、その日見た夢の内容を素早くメモにとるのです。

▽こちらは日記を続けるコツについて書いた記事です。日記の内容は夢日記ではなくて、普通の日記の話です。

夢日記をつけると、どのようないいことがあるの?

夢日記のメリット
  • 夢の内容を覚えている確率が上がる。
  • 夢を見ながら、これは夢だと気がつくことがある。
  • 見たい夢の続きを見られる時が増える。
夢の内容を覚えている確率が上がる

今は夢日記を書いていないので、よほど印象的な夢でない限り、どんどん内容を忘れてしまいますが、

夢日記を書いている時は、無意識に覚えておこうとしているのか、夢の内容をよく覚えいましたよ。

多い時は、夢、三本立て、とか覚えていることもありました。

夢を見ながら、これは夢だと気がつくことがある

ストレス系の夢を見ている時に、これは夢だと途中で気がつくことができると、その瞬間から楽になります。

「なーんだ、夢か。」

途中で気がつけば、ほっとして、なんとなく悪夢から解放される方向に、話がすすみます。

こういうことを気にしているのだなあ・・・とか、自分が抱いている不安を客観的な目線で知ることができますよ。

見たい夢の続きを見られる時が増える

あの夢の続きが見たい~、と思っていると、一度目を覚ましかけていても、もう一度すぐに寝れば、続きを見られる時がありました。

もう一度見たい夢がある時に、「またあの夢が見れたらなあ・・・。」と思っていると、その夢と近い夢を、見られることもありましたよ。

疲れた時は眠る

寝室, ホテルのお部屋, ベッド, ベッドシーツ, 寝具, 枕, インテリア, 室内装飾

体が疲れている時はもちろん、心が疲れている時にも、睡眠は必要です。

眠る前はすごく大変に感じていたことでも、寝て起きたら、たいしたことではなかったと思えたり、

何とかなるような気がしたり、

別の視点からモノを見れるようになっていて、解決策が思いつく時はありませんか。

 

私はすごく疲れている時や、思いつめていると感じる時は、できるだけその場で結論を出したり行動を起こしたりせず、

とりあえず眠って、翌朝考えてみることにしています。

 

そうすると大抵、

「勢いで行動しなくて良かった。」

といった心境になれます。

(心がけてはいますが、私は勢いで行動しがちで、失敗することもありますよ(/ω\)。)

 

これといって何もないのに、眠くて仕方がない時も眠る

ボケ, ピンク, ライト, 色, 紫の, 白い, 楽しい, 車輪, 焦点が合っていない, 赤紫色, 壁紙女の子

しっかり睡眠がとれているし、ホルモンバランスが崩れているわけでもない、昼食後でもないのに、無性に眠くて仕方がない時も、可能な限り、眠ることをおすすめしたいです。

無性に眠たいのは、自分にとって、必要なメッセージを夢で受信するタイミングかもしれませんよ。

さいごに

天文学, 明るい, 星座, 暗い, 探検, 銀河, ライト, 夜, 星, 空, 星空, 出演者, 宇宙, 壁紙

私が見た、不思議な夢の話でした。

夢を見たことがない方はいらっしゃらないと思います。

みなさんは、普段どのような夢を見られますか?

特に印象的な夢はありますか?

 

睡眠は、体の回復をすることはもちろんのこと、

必要なアドバイスをキャッチできるいい機会かもしれませんよ。

気になる夢は、ぜひ覚えておきたいですね。

良い夢を見れますように♪