山田さんの tea time

大切なものを大切にする シンプルライフをめざしたい♪

 本サイトにはプロモーションが含まれています。

土用餅を食べました

2023年7月30日は、夏の土用の丑の日ですね。

7月20日~8月7日が土用の期間ということで、先日土用餅を食べましたよ。

 

 

土用とは

夏の土用は、立秋を前にした18日間のことです。

2023年の立秋は、8月8日です。

 

8月8日には、暦の上で秋が始まるのですね。

まだまだ夏真っ盛りという感じですが・・・。

6月の夏至から日が短くなり始めて、少しずつ夏の終わりを感じ始める頃でしょうか。

(*´ω`*)

 

土用はそれぞれの季節の変わり目に存在するので、夏だけではなく、春にも秋にも冬にもあります。

立夏、立冬、立春の、前日までの18日間が、土用です。

18日間の期間にある、丑の日が、土用の丑の日となるそうです。

土用のNG

土用は土のエネルギーが強くなる時らしく、土いじりやリフォーム、旅行や引っ越しなど、土地を移動する行動は控えた方がいい期間だとか。

季節の変わり目は体調を崩しやすいから、ゆっくりと過ごそう、ということでしょうか。

土用に食べるといいもの

土用の丑の日に鰻を食べるのは有名ですね。

スーパーに行くと鰻押しです。

夏バテ予防に【う】のつくものを食べるといいとかで、鰻が代表に?

うのつくものといったら、他には、梅干、瓜、牛、うどんでしょうか。

好きなものを食べればいいわ、と思うけれど、季節を楽しむという意味で、縁起を担ぐのも楽しそうです♪

 

この間、和菓子屋さんに行ったら、土用餅なるものがあったので、食べてみました。

餅は力持ち、

小豆は魔除けで、土用に食べるといいそうです。

美味しそうだったから買ってきました♪

土用餅を食べる

 

こし餡の口触りが好きです。

甘くて柔らかくて、美味しかったですよ~♪

 

土用餅を食べた後は、薄茶を飲みました。

口の中の甘さを、さっと流して、口当たりの柔らかい苦さが残りました。

甘い土用餅を食べて、元気の充電ができましたよ♪

さいごに

2023年の土用の丑の日は7月30日。

夏の土用は、立秋の前日までの18日間で、7月20日~8月7日です。

魔除けや力をつけるという意味でいいとされる、土用餅を食べました♪

楽しく暑い夏を乗り切りましょう~。今日も良き日を。