山田さんの tea time

大切なものを大切にする シンプルライフをめざしたい♪

 本サイトにはプロモーションが含まれています。

水切りヨーグルトを作ってみたので、食べた感想。残ったホエーは料理に♪

ヨーグルトはお好きですか?

わが家は私も家族も、ヨーグルトが大好きです♪

濃厚なヨーグルトが食べたくて、お値打ちでたっぷり入ったヨーグルトを購入し、水切りヨーグルトを作りました♪

私の好みは、無糖のヨーグルトで作る、水切りヨーグルトです。

ヨーグルト独自の美味しさを満喫できます。

水切りヨーグルトの作り方と、残ったホエーの使い道について書きました♪

 

 

買ってきたヨーグルト

無糖のヨーグルトを、買ってきましたよ。

甘いヨーグルトでも作ってみたのですが・・・、私の好みで言うならば、

ヨーグルトの美味しさが凝縮されるような感じがするので、無糖のヨーグルトで作った水切りヨーグルトが好きです♪

水切りヨーグルトの作り方

ひと手間で、こってり濃厚なヨーグルトが作れます。すごく簡単です。

 

ザルと、ボールと、キッチンペーパーを用意♪

ザルにキッチンペーパーをのせて、下にはボール。

ボールで水切りしたホエーをキャッチします。

 

キッチンペーパーに、ヨーグルトを、どさっと全部入れます。

容器についた分はスプーンでかきだして・・・。

この状態のまま、ボールごと冷蔵庫に入れました。

 

一晩経つと水分が抜けています。

 

ヨーグルトを裏返すと、うっすらとキッチンペーパーの跡が残っています。

しっかりと水分を切れましたよ。

スプーンですくっても、形が崩れません。

こってり、水切りヨーグルトの出来上がりです♪

 

 

残ったホエーの使い道

400gのヨーグルトから抜けた水分、ホエーですが、一晩で180mlも取れました。

ホエーは少しトロリとしていましたよ。

 

元から水分が少なめのヨーグルトだと、同じ時間水切りをしても、ホエーが取れる量は少なかったです。

 

ホエーの使い道は、いろいろあるようですが、

簡単が好きで、適当な私なので、

カレーを作る時に水代わりに入れちゃいました。

足りない分は、水で調整しましたよ。

カレーの感想ですが、

特に味が変わったかというと、・・・よくわかりませんでした。

カレーは味が濃いですからね・・・。

ホエーの分、栄養は増えたのかな~っと思います♪

さいごに

はちみつをかけて食べましたよ♪

口の中で弾力を感じるような、こってり感

最初は弾力を感じるけど、口の中でとけようになくなります。

水分が抜けた分、ヨーグルトの全体の量は減りますね・・・。

 

水を切る時間で、ヨーグルトのこってり具合が変わります。

私は最上こってりが好きだから、一晩かけてしっかりと水切りをしています。

これからも作っていきます♪