山田さんのtea time

メールよりもラインよりも、手紙が好き。手紙が持つ特別な効果とは
毎日の生活に喜びを。心と生活を整える時に読みたい、ニーチェの言葉
それぞれの色の特徴から、自分のオーラの色を想像してみて。【あなたのオーラの色は何色?】を読んで
初日の出の写真♪太陽の位置で、得られる運が違う。初日の出のエネルギーをお裾分け

桜文鳥の桜ちゃん、換毛期。ぼさぼさの羽から艶々の美文鳥に戻るまで

f:id:kirakirapark:20210623093937p:plain

現在小2の長男が幼稚園の年少の頃から飼っている、わが家の桜文鳥、桜ちゃんの換毛期の話です。

このこには、2度の家出歴があるのですが、その2度とも無事に帰還を果たしております。

今リビングで、チュンチュンと鳴いていますよ♪

 

私の実家は常に鳥を飼っている家で、私が生まれる前から家には鳥がいました。

現在実家には、ナナイロメキシコインコがいますよ。

f:id:kirakirapark:20210623133021p:plain

幼い頃から気になっていたのですが、

鳥さんたちは、時折、羽が沢山抜けます。

ばさばさの、ぼさぼさ鳥になることがあるのです。

ばさばさの、ぼさぼさは、換毛期というらしいですね。

 

わが家の桜文鳥の桜ちゃん!

今回の、換毛期は激しかったです。

 

一気に老けてしまったかの如く、羽がぼさぼさになってしまいました。

もしかして弱ってしまったのかな?

と、心配したほど・・・。

 

だけど、大丈夫でした! 

桜ちゃんが、艶々の美文鳥に戻るまでの変化について書きます。

換毛期は、鳥さんの心と体に大きな変化をもたらすのですよ。

ぼさぼさの羽になった、桜文鳥の桜ちゃん

f:id:kirakirapark:20210623124142p:plain

5月中旬頃の桜ちゃん

 

暖かくなり始めた頃から、少しずつ羽が抜けはじめ・・・、 

 

・・・換毛期が始まったのね。

と思いつつも、今回の羽の抜けっぷりの激しさに、途中で少し不安になりました。

換毛期の特徴

羽が大量に抜けて、ぼさぼさになる以外にも、いくつか変化が見られましたので、そのことについて書きます。

神経過敏になる

普段の桜ちゃんならば、人からじっと見つめられると、かまってもらえる!注目されている!と喜ぶのですが、

換毛期の桜ちゃんの場合は別。

 

ちょっとした物音や、突然近寄ってきた人に、敏感に反応します。

びくっとしたり、緊張したりしている様子が分かりました。 

 

換毛期の桜ちゃんは、物音や人の動きに神経過敏になっていて、あまりじろじろ見られたり、かまわれたくない様子。

できるだけ遠巻きに観察をするようにしていました。 

くちばしや目の周り、足の色が薄くなる

わが家の桜文鳥の桜ちゃん。

普段は、くちばしや目の縁どりや、足の色が鮮やかな赤色です。

f:id:kirakirapark:20210624060601p:plain

だけど、

羽がバサバサと抜けていた頃は、鮮やかな赤色が、少し薄くなっていました。

 

体が弱っている時の桜文鳥さんも、同じく色が薄くなるので、換毛期というのは、体力をとても使うのかもしれませんね。

美文鳥に戻った、桜文鳥の桜ちゃん

f:id:kirakirapark:20210623125030p:plain

6月中旬頃のさくらちゃん

 

どうやら換毛期終了。

美文鳥の桜ちゃんに戻りました。

体の変化

羽の色つやが復活!

文鳥独特のつるつるとした羽ざわりも復活しました。

くちばし・目の縁どり・足、それぞれの赤色が濃くなりましたよ♪

メンタルの変化

さえずりが増えて、機嫌が良さそうな時が増えました。

放鳥すると、積極的に人めがけて飛んできてくれます♪ 

さいごに

美しさを保つのは、ひと苦労・・・。

f:id:kirakirapark:20210623105011p:plain

換毛期の鳥さんは、心と体の変化が忙しそうです。

ご飯や、水替えに配慮しつつ、

時には遠巻きに、

時に遊んであげながら、

鳥さんの呼吸に合わせて距離を取り、暖かく見守っていきたいですね。