山田さんの tea time(ティータイム)

高齢出産。子育て。雑記ブログです。

家中の時計の時間を合わせる

スポンサーリンク

家中の時計の時間を合わせる

f:id:kirakirapark:20201018071748p:plain

こんにちは。私はお茶をするのが大好きな山田さんです。

 ▷山田さんのプロフィール

 

家の各所に存在する、時計の話です。

 

使い始めは時間を合わせていたはずが、時が流れるとともに、時計の癖なのかなんなのか、少しずつ早まっていったり、遅れていったり。

そのようなことはありませんか?

「この時計はいつも遅れているから・・・。」

「この時計は時間が少し進んでいるからまだ大丈夫!」

そのようなことを考えながら過ごしてはいませんか?

 

時計の時間がずれていることを受け入れてしまっていますよね。

 

わが家の朝の一幕。

忙しい時間帯に、進んでいる時計を見て、

やばい!!時間がっ。

と焦る。

そして次の瞬間に、

ああ・・・、この時計は進んでいるから大丈夫。

ほっと一息。

 

それって、

ちょっとしたストレスだと思うのですが、

いかがでしょうか。

 

朝から少しずつ心の消耗をして、損した気分です。

 

そのちょっとしたストレス。

時計の時間を合わせるという、ささやかなひと手間で軽減することができるのですよ。

 

一見面倒で、後回しにしがちですが、とても簡単でささやかな作業です。

 

家の中の時計の時間が統一されている。

それは、ささやかだけど大きな安心感です。

 

というわけで、

今回、

私は家の中の時計を全てチェック!時計の時間を合わせて回りました。

 

 

家の中の時計を探す

クロック, 懐中時計, 運動, 時計屋, 時間の, 時間, ポインター, お支払い, クロックの顔

家の中の時計を大捜索。

どれほどの数の時計が出てくるのでしょうか。

ご家族が多い家や、広い家ほど、時計の数が多いのかもしれませんね!

 

各個人の腕時計の時間もチェックできたらしたいところです。

腕時計は外出する時に身に着けて持ち出しますが、持ち主が家にいる時は、共に家にありますから。

 

わが家の場合は、私と夫が腕時計をつける習慣がありません。

家も大きくないし、部屋数も少ないし、子供は7歳児と1歳児の2人なので、家中の時計を合わせても、それほどの数にはならないと予想できます。

 

それでも、

いざ時間を表示しているものを探してみると、意外と出てくるものでした。

 

時計を捜索するメリット
  • 時計を一つ一つチェックして、時間を調整できる。
  • 家中の時計の数を把握し、多すぎる時計を整理できる。
  • 時間が極端に遅れている時計や、止まっている時計の電池の交換ができる。

「一つの部屋に置き時計や掛け時計が複数あった!」

「動かなくなった時計が出てきた。」

そのような方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

この機会に時計の整理をしても良いし、必要に応じて電池の交換をして、時計を復活させたいところです。

 

時計は社会と自分を繋ぐツールです。

きちんと正しい時間を表示させてあげたいし、適度な数の時計と共に、肩の力を抜いて暮らしていきたいです。

 

わが家の時計たち

f:id:kirakirapark:20201015061240p:plain時計1 リビングの鳩時計

f:id:kirakirapark:20201018015618j:plain

こちらはわが家のリビングにあります。

最も存在感を発揮している時計です。

 

一日の内、家族が一番目にするのは、こちらの時計ではないのでしょうか。

 

この時計にはいつも正しい時間を表示してもらっていたいです。

 

f:id:kirakirapark:20201015061240p:plain時計2 寝室の置時計

f:id:kirakirapark:20201018015645j:plain

こちらは家族4人で寝ている部屋にある時計です。

 

目覚ましとしては全く使っておらず、置時計として存在しています。

時間を見る頻度は少ないです。

 

f:id:kirakirapark:20201015061240p:plain時計3 小学生の息子の腕時計

f:id:kirakirapark:20201018061253j:plain

長男の腕時計。

欲しがったので、時間の勉強になるかと思い買ったのですが、使ったのは最初の数回だけでした。

 

今は、息子の大切な物置き場に、ひっそりと置いてあります。

 

f:id:kirakirapark:20201015061240p:plain時計4 お手洗いの時計

f:id:kirakirapark:20201018015550j:plain

こちらはお手洗いのデジタル時計です。

 

この時計は、度々時間を合わせる必要があるくらい、早く進む癖が強いです。

 

私を毎朝、

「はっ!」とさせる張本人です。

 

トイレに腰かけて、この時計を見るたびに、

「あっ!やばい!遅れるわ!」

と一瞬焦ってしまいます。

 

f:id:kirakirapark:20201015061240p:plain時計5 ドアホンの時計

f:id:kirakirapark:20201018015737j:plain

ドアホンの録画画面に表示される時間です。

 

通常状態の時に、時間は表示されていません。

 

内蔵されている時間が合っているかどうか、確認はできませんでした。 

 

f:id:kirakirapark:20201015061240p:plain時計6 パソコンの時計

f:id:kirakirapark:20201018015804j:plain

 

f:id:kirakirapark:20201015061240p:plain時計7 給湯器の操作パネルの時計

f:id:kirakirapark:20201018015709j:plain

 

合計7つの時計に囲まれて暮らしていました。

想像よりも多かったという感覚です。

みなさんのおたくには、いくつ時計があるのでしょうね。

 

ひとつひとつ時間を合わせていく

時間, クロック, ダリ, 歪み, 時間の歪み, アラームクロック, 時計, 時間の, ビジネス, 予定

さて、

時間を合わせるために、Iphoneを片手に、家中うろうろ。

時計の時間を合わせて歩きましたよ。

 

ひとつひとつ時計の時間を合わせていく作業。

 

1~2分だけずれている時計から、5分以上時間が進んでいた時計までありました。

調整が必要のない時計もありました。

 

時計の時間をぴたりと合わせるたびに、心の中に小さな喜びが顔を出す感覚。

 

「よし、やってやったぞ。」

という小さな達成感を感じることができました。

 

さいごに

アラームクロック, コーヒーカップ, 時間の, 喚起する, 時間を示す, 起きてください, ベルを鳴らす

毎日人は時間を基準に行動しています。

 

『〇時には家を出なくちゃ。』

『〇時に待ち合わせ。』

『〇時には起きよう。』

『〇時に人が来るからそれまでに片付けよう。』

『〇時になってしまった。もう寝よう。』

 

時計を一切見ずに一日を過ごすことなんて、まずありませんよね。

 

自分のテリトリーである、家の時計の時間が統一されているということは、ちょっとした心の安心感にも繋がりますよ。

家中の時計の時間を合わせて、ささやかな安心感を手に入れてみませんか?

 

あわせて読みたい記事はコチラ

www.akippe.com

www.akippe.com

www.akippe.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

山田さんのtea time - にほんブログ村