山田さんの tea time

大切なものを大切にする シンプルライフをめざしたい♪

 本サイトにはプロモーションが含まれています。

汚れのひどい衣類は酸素系漂白剤に付け置きしてからお洗濯!わが家では少年野球の練習着を洗うのにぴったりで大助かり

f:id:kirakirapark:20210917131828p:plain

わが家の小2の長男は少年野球をしています。

雨の日は体育館で練習をしますが、晴れた日や曇りの日は、グラウンドで練習をしています。

 

グラウンドで練習をすると、

土の上で走ったり、滑り込んだりするので、

練習着がものすごく汚れます。

 

練習から帰ってきたら、家に入る前に土や砂を払ってもらっていますが、

それでも練習着を脱ぐ時に、パラパラと小さな石や砂が落ちてきます。

 

滑り込みの練習が特に曲者(くせもの)で、土が生地にしっかりと入り込んでしまい、汚れが手ごわいです。

生地に入り込んだ土は、普通に洗濯をするだけでは、なかなか落ちてはくれません。

 

うっかりなできごと

以前、子供が脱いだ練習着をそのまま洗濯機に入れて、気がつかないまま洗濯機を回してしまったことがあります!

洗いあがった練習着がこちら・・・、

f:id:kirakirapark:20210916100941p:plain

え?!全然綺麗になっていない!洗濯機壊れた?!

・・・いえいえ、洗濯機は壊れては、いません(;´∀`)

下洗いをしていなかったからです・・・。

下洗いをしていないと、これほどまで汚れが落ちないとは、思ってもいませんでした。

 

私は練習着を土まみれにするようなスポーツの経験がなく、

私のきょうだいも、バスケや、バレーボールをしていたので・・・、こういった頑固な土汚れとの付き合いは初めてです。

 

思い直して、

下洗いからやり直すことに!

そうしたら、

・・・見違えるように綺麗になってくれました!

洗濯の下洗いの重要性を再確認することができたので、その時の事を書きます♪

洗濯機で洗っただけの練習着は土の香り

土の汚れがびっしりついた部分は、生地が硬くなり、匂いを嗅いでみたら、ほんのりと土の香りがしました。

洗濯をしたのに、土の匂いまで残っているとは・・・。

洗濯をした気がしません。

汚れがひどい衣類の下洗いの手順

長男の少年野球の練習着を下洗いする時の、私の手順を紹介します。

下洗いの流れ
  1. 生地に入り込んだ砂や土を払う。
  2. 洗面台に水を溜めて、水の中で生地と生地を軽くこすって汚れを落とす。
  3. 酸素系漂白剤でつけ置き洗い。
  4. 洗濯機で通常のお洗濯。

これらの作業をきちんとするだけで、仕上がりに大きな違いが出ます。

f:id:kirakirapark:20210915103625j:plain

左側:洗濯機のみで洗った練習着。

右側:下洗い+洗濯機で洗った練習着。(下洗いを忘れなかった日の練習着と並べてみました。)

生地に入り込んだ砂や土を払う

汚れた練習着の汚れの部分を手ではたいたりして、少しでも表面の汚れを落とします。

払っても払っても出てくる土埃・・・。

土まみれになるスポーツって、すごいですね。

洗面台に水を溜めて、水の中で生地と生地を軽くこすって汚れを落とす

ある程度、表面の汚れを払ったら、次は水で軽く汚れを落とします。

私の場合、洗面台で練習着を洗っています。

洗面台に栓をして、水を溜めて、そこで練習着の生地同士をこすり合わせて汚れを落とします。

水が濁ったら、汚れた水を流し、洗面台をざっと綺麗にして、再び水を溜めます。

同じ作業を繰り返し、水があまり濁らなくなるまで続けます。

酸素系漂白剤でつけ置き洗い

ざっと水洗いをしたら、次は酸素系漂白剤でつけ置き洗いをします。

付け置き洗いの流れ
  1. 栓をした洗面台に練習着を入れる。
  2. 酸素系漂白剤を適量、練習着にふりかける。
  3. 給湯の温度を上げて練習着が浸かるくらいのお湯をいれる。
  4. ゴム手袋をして練習着を軽く揉みこんで漂白剤となじませる。
  5. 付け置きしたまま、しばらく放置。
  6. 練習着を水洗いする。
  7. 水が透明になってきたら、軽く絞って洗濯機に入れる。

お湯の温度

お湯の温度は、40度から50度くらいが酸素系漂白剤を使うにあたり、効果的な温度だとか。

付け置きの時間

放置する時間は、私はいつも適当で・・・、夜に付け置きした場合は、一晩放置することもあるし、日中に付け置きした場合は、2時間くらいで終わらせたりすることもあります。

注意点

酸素系漂白剤を使わない方がいい素材もあるので、洗濯表示を確認してから使用することをおすすめします。

f:id:kirakirapark:20210905151851p:plain

洗濯表示

洗濯機で通常のお洗濯

他の洗濯物と一緒に洗います。

洗剤と柔軟剤を入れて、いつも通りのコースでお洗濯です。

下洗いをした成果

f:id:kirakirapark:20210916103452p:plain

左側:洗濯機のみで洗った練習着。

右側:下洗いから洗いなおした練習着。(同じ練習着です。)

下洗いをしたかどうかで、仕上がりに大きな差が!

・・・全然違います。

下洗いをすると何が変わるのか
  • 白さがアップ。
  • 肌触りが柔らかくなる。
  • 香りが良くなる。

白さがアップ

f:id:kirakirapark:20210916164317p:plain

言わずもがな、この色の違いです。

肌触りが柔らかくなる

洗濯機洗いのみ

  • 土汚れがついた部分の生地が硬い
  • 土汚れがついた部分がざらざらしている

下洗い+洗濯機洗い

  • 生地全体が、同じように柔らかい
  • 肌触りが均一

香りが良くなる

洗濯機で洗っただけだと、土の香りがしていた練習着でしたが、

下洗いからやり直した練習着には、柔軟剤の香りが漂っていました。

 

下洗いバンザイ。酸素系漂白剤、すごすぎる♪

 

ちなみに

野球キャップもつけ置き洗いをしています♪

酸素系漂白剤の効果で、染み込んだ汗のにおいが完全にオフ!

野球キャップはつけ置き洗いの後、よくすすいで、日陰干しをしています。(洗濯機では洗っていませんよ。)

さいごに

f:id:kirakirapark:20210915103543j:plain

うっかり、汚れた練習着を下洗いなしにそのまま洗濯機で洗ってしまったことから、下洗いの重要性をひしひしと感じる結果となりました。

酸素系漂白剤、すごい!

これからもお世話になっていきます。

 

▽わが家で使っている酸素系漂白剤は、コストコのオキシクリーン。

大容量で、ありがたいです( *´艸`)!

f:id:kirakirapark:20210916224444j:plain

 

 

▽クリーニング屋さんをされている方が書かれているブログです。

お洗濯の参考にさせていただいています。

介護施設【入所中の衣類は全部持ち込み、結構大変な洗濯事情!】 - 在宅介護16年の闘い。

在宅介護【日々の介護洗濯物の汚れや匂いについての対策!】 - 在宅介護16年の闘い。

ありがとうございます♪