山田さんの tea time

大切なものを大切にする シンプルライフをめざしたい♪

 本サイトにはプロモーションが含まれています。

低~い枕が欲しくて、最近枕を変えました

私は枕が合わないと、首や肩が凝ったり、腰までも痛くなったりします。

歯の食いしばりまで悪化。

寝ている間の歯の食いしばりがけっこう強いらしく、歯が削れるくらい・・・。

1本、奥歯の神経を抜いたことがありますが、虫歯ではなく、歯の食いしばりが原因でした。

(/_;)

 

高い枕が苦手で、子供の出産で入院をする時には、夫に、病院まで私の枕を持ってきてもらったこともありますよー。

 

今までは低反発枕を使っていたのですが、まだ枕が高いと感じていた私。

試しに枕無しで眠ってみましたが、首が凝りました。

大きめのバスタオルを畳んで枕代わりにしてみたこともありますが、枕感がなくて、枕無しと同じような感じでした。

今回、私が買った、新しい枕を紹介します♪

今持っている柔らかい低反発枕よりも、もっと低くて、首をしっかりと支えてくれる、硬めの枕ですよ。

 

 

 

 

首・肩フィットまくら

睡眠博士 首・肩フィットまくらを購入しました。

高さが【高め】と【低め】があって、私は【低め】を購入。

枕は低めが好きなのです~。

今まで使っていた低反発枕とは対照的に、かなり硬めの枕でした。

頭の部分と首の部分に分けて、枕の高さを調節できる

枕にソフトパイプが入っています。

詰め物の出し入れをすることで、枕の高さを、調節することができます。

詰め物が、頭の部分と、首の部分でわかれているので、

頭の部分を低くしたり高くしたり、

首の部分を低くしたり高くしたりしながら、

自分の頸椎のラインに合った枕の高さに調節することができます。

 

 

何度も横になりながら、自分に合った高さを探す

まずは枕の寝心地をチェック。

低いなと感じた場合、追加で入れることができるソフトパイプが入っていましたよ。

 

高いなと感じたら、チャックを開けてソフトパイプを取り出します。

低くなりすぎたと思ったら、ソフトパイプを中に戻します。

出したり入れたりしながら、ちょうどいい量を探りました。

 

私の場合、低い枕が好きなので、かなりの量のソフトパイプを取り出す結果となりました。

何度も寝ころんで、枕の寝心地を確かめて、調節をしましたよ~。

頭の高さを調節する部分のソフトパイプを、かなり出したと思います。

首の部分は、取り出しすぎると首を支える高さがなくなるので、頭の部分よりは少なめに取り出しました。

 

それぞれの好みの高さや、体に合った高さに調節できるところがいいですね。

使いながら、もう少し高さが欲しくなった時は、ソフトパイプを戻します。

たくさん取り出したソフトパイプはビニール袋に入れて保管をしました。

 

ソフトパイプはストローを切ったような形状をしていて、とても柔らかく弾力性があります。

私が出し入れをしていて、こぼしてしまったソフトパイプを、夫が一晩中、背中に敷いたまま寝ていたのですが、つぶれていませんでした~。

枕カバーを付けると、どちらが上でどちらが下かわからなくなってしまう

首を支える部分の枕の高さを変えられるので、枕は上下が決まっています。

半円のステッチがある方が下です。

 

わが家の無地の枕カバーを付けたら、どちらが上か、どちらが下かわからなくなってしまいましたよ~。

 

子供が枕で遊んだり、誰かが枕を触った後は、上下が分からなくなってしまうので、その都度、カバーを開けて中を確認。

上下の確認をしています。

( *´艸`)

さいごに

眠りの時間は重要~。

毎日のことだし、寝ている時間って、案外長いです。

低くて、首をしっかりと支えてくれる枕に変えましたよ。

横を向いた時には、枕の両サイドが少し高めになっているので、頭を支えてもらえます。

 

歯の食いしばりが解消されたかどうかは寝ている時の事なので分からないのですが、起きた時の顔のコリが、多少楽になったような・・・?

 

みなさんはどのような枕を使っていますか?

リラックスした、気持ちのいい睡眠がとれますように♪