山田さんの tea time

大切なものを大切にする シンプルライフをめざしたい♪

 本サイトにはプロモーションが含まれています。

40代。家にあるものでトリートメントをして、乾かし方に気を付けたら、髪のパサつきが解消しました

髪のパサつきは、年齢のせいかとあきらめていましたが、1回のトリートメントと、髪を乾かす時に少し気をつけただけで、髪の見た目や感触が変わりました!

現在46歳。

自分の髪は、もうこんなもの。

と、

思い込んでいたのに、なぜ急に気を遣い始めたかというと・・・、

 

去年の年末頃から外で仕事を始めたのですが、職場に髪がさらさらな人が何人もいて、そのさらさらぶりが、シャンプーのCMに出てくる人レベル(私的に)。

「私の髪が、もわっとしているように見える・・・。どうしたらあんなに艶やかになるのだろう・・・。」

と、自分の髪が、急に、気になり始めました。

(~_~;)

 

今まで自分の髪をそれほど気にしていなかったのに、髪を梳かしても梳かしても広がりがちで、くくっても、おろしても、もわっとしているような気がしてきましたよ。

(>_<)

 

髪がさらさらな人に聞いてみたら、家でトリートメントをしているとか。

家でできるのなら、私もできるかもと思い、自分でいろいろと調べてやってみました。

やってみた結果、それほど手をかけていないのに髪の質感が変わったので嬉しくなりました♪

私が家でやった髪のお手入れについて書きます♪

 

 

2年以上、つげ櫛1本で髪のお手入れ。46歳。今までの私の髪

髪を梳かすのにつげ櫛を使うようになってから、静電気や枝毛が激減。ロングヘアーでも、毛先まで落ち着いてくれるようにはなりました。

それでも、何となく髪がもわもわとしているような気がして、まとめ髪が定番になっていました。

職場で影響を受けた、髪がさらさらな人たち

職場に女子高生や女子大生のアルバイトの人が多くて、皆、私とは違う人種であるかのごとく毛先まで艶々さらさら・・・。

若さが違うのはわかっているけれど、年齢以外で何か秘訣はあるのかなと、聞いてみました。

 

「家でトリートメントをしてる。」

・・・ほう。

家でトリートメント。

若さプラス、手間をかけていたら、このようなサラサラの髪に?

 

家でできる範囲ならば私もやってみようかな・・・、

・・・ということで、

自分で手軽にできそうな髪のケアを調べてみました。

私がやった髪のお手入れは2点

美容院に行かず、家にあるものだけでできるお手入れを調べました。

 

 

自宅でできるトリートメント

つげ串のお手入れに椿オイルを使っていたのですが、椿オイルは髪のトリートメントにも使えるので、家にある椿オイルを使いました。

手順
  1. 髪をシャンプーで洗う。
  2. 水気をしっかりととる。
  3. 乾いたタオルで髪を軽く押さえる。
  4. 椿オイルを手になじませて毛先から伸ばす。
  5. 目の粗い櫛で髪を梳かしてオイルを全体になじませる。
  6. 先ほど使ったタオルで髪を包んでしばらく放置。
  7. シャワーで流す。

私は椿オイルを持っていたから椿オイルを使いましたが、トリートメントとして使えるものがあったら置き換えて使えますよ。

本当にこのような感じでいいのかな、これで変わるのかなと思いながら試してみました。

 

髪がしっとりと落ち着いた感じになりました。

タオルで髪を包んで放置する時間は、短すぎない方がいいかもしれません。

1・2分でやめてしまうよりも、5分~10分間包んでいた時の方が、髪がしっとりとしてくれました。

小さな子供と一緒にお風呂。トリートメントは大変?

年中の次男をお風呂に入れながらのトリートメント。

まずは自分の髪をタオルで包むところまで済ませてから、子供の体を洗ったりしました。

自分の体を軽く洗い、次男と一緒に湯船につかり、早めに出て髪を洗い流しましたよ。

少し手間がかかりますが、小さな子供と一緒でも、できるトリートメントでした。

髪が広がりにくい乾かし方

いつもは髪をわしゃわしゃしながら根元を中心に乾かして、風邪をひかない程度に乾いたら終わりにしていました。

子供の体を拭いたり、パジャマを着る手伝いをしなくてはならないので、お風呂上りはバタバタとします。

今回は、先に子供のお世話を全部済ませてしまってから、じっくりと髪を乾かしました。

手順
  1. 温風で大雑把に髪を乾かす。
  2. 目の粗い櫛で髪を梳かす。
  3. 髪を乾かしながら櫛で梳かす。
  4. 冷風を斜め上から当てながら、髪を梳かす。

丁寧に髪を乾かしたら、髪が広がらないし、心なしか髪に艶が出ていました。

髪の乾かし方でこんなに違うのかと驚きました。

以来、真面目に髪を乾かしています。

( *´艸`)

さいごに

女子高生や女子大生ほど髪が艶々にはなりませんでしたが、トリートメントをして、丁寧に髪を乾かしたら、髪が若返りましたよ。

誰も指摘をしてはくれませんが、毎日自分の髪を見てきた私には分かる。

(。-`ω-)

髪をくくった時に揺れる髪も、今までより艶やか。

髪の質感が変わりました♪

 

髪を洗うたびにトリートメントはしていませんが、毎回丁寧に髪を乾かすようにはしています。

ちょっとしたひと手間でずいぶんと変わるのだなと・・・。

これからもぼちぼち、続けていきます♪

 

 

▽2年以上、つげ櫛を使っているのですが、枝毛や髪の静電気とはほぼ無縁になりました。ロングヘアーなのですが、枝毛を見つけられません。

 

▽つげ櫛。布のケース付。

 

▽可愛らしい絵柄のつげ櫛。

 

▽椿油。つげ櫛のお手入れにも、髪のお手入れにも、頭皮マッサージにも使っています♪