山田さんの tea time

大切なものを大切にする シンプルライフをめざしたい♪

 本サイトにはプロモーションが含まれています。

無印良品のやわらかポリエチレンケースで子供のおもちゃをスッキリと収納

f:id:kirakirapark:20210109173513j:plain

 

子供部屋を綺麗にしたくなったので、今まで、ダンボールや、紙袋で代用していたおもちゃの収納を一新すべく、やわらかポリエチレンという収納ケースを買ってきました。

 

やわらかポリエチレンの良いところは、子供が乱暴に引っ張っても、落としても、おもちゃを投げ込んでも、ちょっとやそっとじゃ、ボロボロにならないところ。

 

今まで、ダンボールをカッターで切ったり、紙袋の口の部分を内側に織り込んで収納ケースとして代用していた私にとって、感動的なまでの丈夫さでした。

 

おもちゃの収納に、お金をできるだけ費やしたくなかった・・・。

それで定期的に手に入る、ダンボールや紙袋に頑張ってもらって、見た目があまりにボロボロになってきたら、交換をする。

ということを、やってきました。

 

まあでもちょっと、片付けのテンションを上げるためにも、おもちゃの収納ケースをレベルアップしてみよう!と思い、収納ケースを買ってきたのです。

 

買ってみてどうかというと・・・、

良かったです!

ぱっと見の印象が断然良くなるのと、綺麗を維持したいという欲求が上昇します。 

収納ケースを使ってみて良かった点
  • 部屋の見た目がかっこよくなった。
  • 素敵だと思うと、片付けのテンションが上がる。
  • 収納ケースがすぐに壊れない。
  • 収納しているおもちゃが前よりもいいものに見える(大切にできることに繋がる。)。

無印良品のやわらかポリエチレンケースをつかった、子供のおもちゃの整理について書きます♪

 

なぜ無印良品なのか

  • 揃えればインテリアに統一感が出るから。
  • 同じものを買い足したい時に便利だから。

わが家は、無印良品の家具が多いです。

だから同じお店で購入してそろえていくと、特に意識していなくても、家全体のインテリアの雰囲気が統一されて、いい感じになります。

同じお店で揃えると、努力や工夫無しで、いい感じに統一感が出るのが、嬉しいところ♪

 

さらに! 

同じものを買い足したくなった時に、無印良品のお店に行けば、大抵同じものが手に入ります。

 

それで、新たに何かを購入しようって時は、無印良品に出向くことが多いのです。

購入したやわらかポリエチレンケース

f:id:kirakirapark:20210109175834j:plain

ケース用フタ   ×3

ケース・深    ×3

ケース・大    ×1

ケース・ハーフ・大×4

 

買い物に出かける前に、おもちゃを観察して、何がどのくらいいるかイメージしましたよ。

収納棚の寸法を測って、ネットで収納ケースを下見して、ざっくりと前準備をしておきました。

 

f:id:kirakirapark:20210109175900j:plain

左から、

ケース・ハーフ・大

ケース・大

ケース・深

 

f:id:kirakirapark:20210109175925j:plain

左から、

ケース・ハーフ・大

ケース・大

ケース・深

 

ケースの大きさは、収納したいおもちゃや、収納したい場所を決めた上で、

おもちゃの持ち主である、わが家の小1男子と相談しながら決めました!

 

無印良品のお店で、

収納ケースを手にとっては、小1男子の長男に声を掛けました。

これには何を入れる?

ニューブロック入れよ。

レゴはどのくらいの大きさがあれば入るかな?

このくらいの大きさでいいよ。

このように会話をしながら収納ケースを選びました。

 

メインでおもちゃの片付けをするのはこの長男なので、彼自身が、おもちゃの片づけをするイメージをして収納ケースを選ぶのが重要だと思いました。

 

このケースは、あの棚に何個並べられるかな?

5個買おうよ!

5個か、うーーん。(頭の中で収納棚の大きさと相談中)

 

おもちゃの片付けについて相談するのも、コミュニケーションの一環だし、遊びのようなもの♪

実はすでにここから、おもちゃの片づけは始まっているのです♪

 

ふっふっふ!長男は母のたくらみに気がついているのだろうか・・・?

オレがケースもつよ!もたせて!もたせて!

なんだか楽しそうだから、オッケーです!!

おもちゃをやわらかポリエチレンケースに収納

f:id:kirakirapark:20210109175834j:plain

どん!

 

f:id:kirakirapark:20210110140719j:plain

どどん!

 

左が、プラレールのレール。

真ん中上が、レゴ。

真ん中下が、ニューブロックの特殊ブロック。

右上が、プラレールの駅やトンネル等。

右下が、車のおもちゃ類。

 

おもちゃの住処が、ダンボールや、紙袋から、

やわらかポリエチレンケースにレベルアップしました!

やわらかポリエチレンケースのおすすめポイント

  • ケースの蓋をしたら、ケースの上にケースを積むことができる。
  • 持ち手の部分から、中のおもちゃが見える。
  • 持ち手の部分から、小さなおもちゃを入れることができる。
ケースの蓋をしたら、ケースの上にケースを積むことができる

f:id:kirakirapark:20210110140045j:plain

スペースの省エネ。

素晴らしいです♪

持ち手の部分から、中のおもちゃが見える

f:id:kirakirapark:20210110140630j:plain

ケースに蓋をして、ケースを積んでいたとしても、

持ち手の部分から覗けば、どのケースに何のおもちゃが入っているのか一目瞭然です。

地味に便利です!

持ち手の部分から、小さなおもちゃなら入れることができる

f:id:kirakirapark:20210112032102j:plain

どこまでさぼるんだって、話ですが、これでわざわざケースの蓋を開けなくても、持ち手の隙間からおもちゃを入れてしまえば、片付けができちゃいます。

おもちゃの片づけは、楽してなんぼです♪

おもちゃの部屋・アフター

f:id:kirakirapark:20210112093813j:plain

お部屋がかっこよくなったね!

 

f:id:kirakirapark:20210112032223j:plain

画面一番上の棚には、

レゴと、ニューブロックと、作りかけのニューブロック。

真ん中の棚は、プラレールのレール。

下の段はプラレールの大型おもちゃと、トンネルや駅など。車類のおもちゃ。

 

緑のケースは、子供の誕生日プレゼントをもらった時に、プレゼントが、このケースに入っていました♪

プレゼントの入っていたケースを、そのまま収納ケースとして活用!

f:id:kirakirapark:20210112033039j:plain

内部のしきりに、紙袋を使っています。
 

f:id:kirakirapark:20210112093846j:plain

電車類はコチラです。

 

f:id:kirakirapark:20210112032325j:plain

電車はこちらです!

プラレールの電車は、飾る収納をしていた時もあったのですが・・・。すぐにぐちゃぐちゃになって、ただの物置き場になってしまいました。

プラレールの電車は放り込み式が一番楽だ!!

となり、こうなりました。


プラレールのレールは、レールの種類別に分けてあります。

これには訳があります!

レールは、大きい入れ物に全部入れておく方が楽じゃない?

作る時に、分けてある方が楽なの。分けたい!

時間が経つと、多少ごちゃごちゃしてきますが、一応本人が、いつも種類別に分けて片付けていたので、ここは了承することにしました!

 さいごに

f:id:kirakirapark:20210112032223j:plain

無印良品のやわらかポリエチレンケースを、おもちゃの収納に使ってみたら、おもちゃの収納棚が、かなりスッキリとしました!

  • 丈夫で柔らかい。
  • 軽い。
  • 子供が自分で扱いやすい。
  • 中身を確認しやすい。

良いところが盛りだくさんの、

 

無印良品、やわらかポリエチレンケースを使っておもちゃを収納する、紹介でした♪

 

わが家ではレゴのおもちゃを入れていた収納ケース。

収納の数だけ買う必要なし。

シリーズで買いそろえると、ケースの蓋を使いまわせて、便利。

必要だったら、買い足せばいいのです♪