山田さんのtea time

メールよりもラインよりも、手紙が好き。手紙が持つ特別な効果とは
毎日の生活に喜びを。心と生活を整える時に読みたい、ニーチェの言葉
それぞれの色の特徴から、自分のオーラの色を想像してみて。【あなたのオーラの色は何色?】を読んで
初日の出の写真♪太陽の位置で、得られる運が違う。初日の出のエネルギーをお裾分け

節約!食品を無駄なく使い切るために、冷蔵庫の中を整理整頓♪

節約!食品を無駄なく使い切るために、冷蔵庫の中を整理整頓♪

f:id:kirakirapark:20210305083935p:plain

冷蔵庫は、金運の玉手箱。

冷蔵庫の中をしっかりと整理して、食品ロスを減らし、お金を節約♪

食品ロスを減らすことから金運アップを目指しましょう。

定期的に冷蔵庫内の巡回をすることで、賞味期限が残りわずかな食品や、早く使い切った方がいい野菜に気がつくことができます。

冷蔵庫の整理整頓

冷蔵庫の中の整理整頓をしました。

やったこと
  • 賞味期限のチェック。
  • 保存状態のチェック。
  • 冷蔵庫内の拭き掃除。

粉やソースがこぼれていたりして、冷蔵庫内というのは汚れやすいです。

掃除を兼ねて食品パトロールをしました!

f:id:kirakirapark:20210304133214j:plain

冷蔵庫内の灯りの部分は、できるだけ、ふさがないようにしています。

 

冷蔵庫のドアポケット

f:id:kirakirapark:20210304133515j:plain

ドアポケット側。

主に、卵と飲み物と、調味料が入っています。

無印良品のアクリル冷水筒に、麦茶を作って入れています。

 

冷蔵庫の上段

f:id:kirakirapark:20210304144053p:plain

1番上の右側にある調味料は、

セリアで買ってきた容器に、テプラで名前を付けて、砂糖、塩、味噌、顆粒だしを入れています。

常備菜や残り物の容器は、

ダイソーの【耐熱ガラス容器】無印良品の【バブル付き密閉ホーロー保存容器】を使っています。

 

f:id:kirakirapark:20210304134215j:plain

1番上の段の左側。

封の開いた粉類は、ゴムで止めてから、ジップロックに入れました。

粉がこぼれて冷蔵庫が汚れるのを防ぎます。

使いかけ粉類
  • 強力粉。
  • 薄力粉。
  • たこ焼き粉。
  • お好み焼き粉。
  • 片栗粉。

 

冷蔵庫の下段

f:id:kirakirapark:20210304145506p:plain

ぬか床の右横は、鍋をそのまま入れられるように、普段からスペースを開けておくようにしています。

 

野菜室の整理整頓

f:id:kirakirapark:20210304150206p:plain

野菜や果物以外に、開封済みのフルグラや、パンケーキミックス等を、入れています。

f:id:kirakirapark:20210304133401j:plain

野菜室の上段部分を押した状態。

紙袋や、箱で仕切りを作っています。

紙袋や箱は、汚れたら処分をして、新しいものに変えています。

右上は、米ぬか。

もらい物で白菜が2個も!

白菜の大量消費を考えて、白菜の浅漬けを作りました。

浅漬けにすると、たくさん白菜を使っても、嵩(かさ)がだいぶ減ります。

梅シソを刻んで乾燥させたものがあるので、【白菜の浅漬け梅シソ味】も、作ってみたいです。

 

冷凍庫の整理整頓

現在満タン!詰め込んじゃっています。

f:id:kirakirapark:20210304133334j:plain

上段は、氷や保冷剤。

子供の実験キット。朝顔の花びらや、ドングリが小袋に入れられ、なぜか冷凍されています。

味噌や刻んだ小葱を冷凍中。

 

冷凍庫の上の段で凍らせてから、下の段で保存しています。 

 

f:id:kirakirapark:20210304133255j:plain

大混雑。

迷子にならないように種類別にジップロックに入れています。

ぎゅうぎゅう詰めです。 

 

さいごに

冷蔵庫は、一見綺麗に見えても、物を出して中を見ると、意外と汚れていたりします。

食品パトロールがてら、掃除をしてよかったです。

今回整理整頓をしてみて、野菜室や、冷凍室の中の食品を一度綺麗に使い切って、

もうちょっと、収納を工夫してみたいな、と思いました。

 

節約をして食品を買っても、その食品が食べられない状態になってしまったら、節約が無駄になってしまいます。

たまに冷蔵庫の掃除と整理整頓がてら、食品の賞味期限のパトロールをするのも、いいものだなと思いました。