暑い日が続きますね・・・。
この間、薄茶を点(た)てた時に残ったお茶を使って、抹茶ジュースを作りました。
抹茶ジュースが思った以上に美味しかったので!
(*´ω`*)
今度は残ったお茶ではなくて、始めから作ってみました。
夏の暑さに、ほのかな苦味と爽やかな甘みが嬉しい、抹茶ジュース!私の押しです~。
抹茶ジュースの材料
抹茶粉末は、お稽古用の宇治抹茶を使いました。
- 砂糖 大1
- はちみつ 小1
- 抹茶粉末 小1
- 水300ml
氷たっぷりのグラスに3~4杯分くらい?
爽やかでさっぱりとした味わいの抹茶ジュースができます。
抹茶は苦いので、少し甘めにしても、ちょうどいいくらいでした。
▽粉末のお茶。お湯と抹茶でお茶を点てたり、ミルクを入れて抹茶ラテにしたり。
抹茶ジュースの作り方
材料を合わせて入れるだけ♪
抹茶もさっと水になじんでくれて、簡単に作れます。
抹茶粉末、砂糖、はちみつを先に入れてから、水を注いだ方が、水を注いだ勢いである程度混ざってくれるので、より楽です。
茶筅ではなく、スプーンで混ぜても混ざりましたよ。
グラスに氷をたっぷりと入れて、抹茶ジュースを注ぎます。
茶筅で抹茶ジュースを点ててみた
茶筅は抹茶の泡だて器です。
表面が満遍なく泡立つくらい、茶筅で点てると、
抹茶ジュースの口当たりがふわっと柔らかくなり、甘みと苦味が増したような気がします。
味わいが変わって面白かったです♪
抹茶ジュースを飲んだ感想
軽やかな甘みと、仄かな苦味が爽やかで、口の中に、もたれません。
長男と一緒に飲んだのですが、
もっと欲しい!ペットボトルないの?
と、喜んでくれていました。
抹茶が沈殿しやすいので、カラカラとグラスをゆすりながら飲みました。
グラスに注ぐときも、軽くゆすってから注ぎました。
もう少しお茶の苦みが欲しい場合は、抹茶の粉末を増やし、
甘味を足したい場合は砂糖の量を増やしても♪
好みの味を探すのも楽しいです。
私は次に作る時は、小さじ2分の1くらい、抹茶を足してみようかなと思いました。
暑い日は、よく冷えた抹茶ジュースが嬉しいです♪
氷が解けると氷がたっぷりな分、味が薄くなるので、早めに飲んだ方がおいしく飲めますよ。
抹茶に多く含まれるカテキンの効果
- 体内で増えた老化のもとである活性酸素を押さえてくれる
- ウイルスの増殖を抑制
- 病気への抵抗力を上げる
- コレステロールを下げる
- 血糖値の上昇を抑える
- 殺菌作用
- 虫歯口臭予防
などなど
ざっと調べただけでも、たくさん良いところがでできました♪
いいところがたくさんある抹茶ですが・・・
胃の調子がいまいちの時は、抹茶で点てた薄茶を飲むのが辛いことも。
私の場合は、妊娠初期は薄茶が飲めなくなりました。
抹茶はパンチ力が強いのかしら。
ほどほどに♪
さいごに
子供の頃、お茶屋さんで売っていた、グリーンティーをよく飲んだのですが、思い出して作ってみました。
飲んだ後の口の中が爽やかで、記憶の中のグリーンティーよりも美味しく感じてしまいました♪
記事を書いている間に、また飲みたくなってきたので、今から作ります~。
▽家にひとつあります。出番は多くないのですが、たまに使っています♪
茶筅を洗う時は、水でざざっと流しています。
しばらく風通しの良いところに置いて、しっかりと乾かします。