山田さんの tea time

大切なものを大切にする シンプルライフをめざしたい♪

 本サイトにはプロモーションが含まれています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記を書き続けて8年目。そしてたどり着いた、楽する書き方

日記を書き続ける私の秘訣♪ それは、手を抜くことです。 日記にどのようなことを書いているのかも、書きました。

子供の新型コロナウイルスと川崎病

新型コロナウイルスに感染した子供の中で、川崎病のような症状が出た子供が、複数確認されたということです。川崎病とはどのような病気なのか?わが家の長男が川崎病にかかった時のことをまとめました。

【GLAME DOME 京都 天橋立(あまのはしだて)】バーベキューと貸切風呂、他

《家族でグランピング体験!》京都府の日本海側にある、【GLAME DOME 京都 天橋立】に行ってきました。食事はどうだったのか?水回りは?気になる情報を、いろいろまとめました。

業務スーパーの【プチ大福】で、イチゴと大福のパフェを作る

業務スーパーの【プチ大福】を食べたことはありますか?一口サイズ、冷凍保存で、食べたい分だけ出して食べることができる、こし餡の大福です。その【プチ大福】と、家にあった具材で、パフェを作ってみました!

《デトックス!》断食をして梅流し。結果

【梅流し】は、大根の煮汁に梅干を入れて飲み、煮た大根を食べて、お腹をスッキリとさせる方法です。空腹の時に、効果を発揮するので、2日半の【断食】をしてから【梅流し】をすることにしました。実践してみて気がついたことをまとめています。

【3月3日】上巳(じょうし)の節句。ひな祭りのアレコレ、まとめ♪

3月3日は、ひな祭りですね。ひな祭りは上巳(じょうし)の節句で、季節の節目を祝う五節句の一つでもあります。ひな祭りの由来や、雛人形のいろいろ、お祝いの食べ物の縁起についてまとめました。

世知辛い世の中。「生まれてきて良かった。」と、思ったことはある?

「生まれてきて良かった。」と思ったことはありますか?私は無かったので、ものすごく身近な、夫と、小1の長男に聞いてみました。

《プリン好き必見!》まほろば大仏プリン本舗。本店、プリンの森・カフェは、まるでテーマパーク?おすすめのプリン♪

プリンが好きな方、可愛いカフェが好きな方必見!奈良県北部、奈良市にある、まほろば大仏プリン本舗、本店。プリンの森・カフェに行ってきました。カフェの紹介と、おすすめのプリンを書きましたよ。

子供の頃の疑問。死んだらどこへ行くの?どうして生きなきゃいけないの?

子供の頃に、母にした質問。死んだらどこへ行くのか?心は消えてしまうのか?しつこく聞いて、怒られたことがあります。だれも明確な答えは持っていませんよね。そこで、子供の頃に自分なりに出した答えと、大人になってから、考えたことを書きました。

【湯の山温泉 彩向陽(いろどりこうよう)】に宿泊。料理と露天風呂♪

2020年秋に、三重県の【湯の山温泉 彩向陽】に泊まり、翌日には御在所ロープウエイで紅葉を楽しんできました。彩向陽(いろどりこうよう)の朝食と夕食。自然に囲まれた露天風呂を紹介しています。

スピリチュアル部屋探し。快適な住空間を手に入れるためのヒント

賃貸不動産で勤めていた経験と、何度か引っ越しをした経験から、【駅が近い】【家賃が安い】などの、条件以外で、スピリチュアルな面から物件を選ぶコツをまとめています。

《ひな祭り》娘の最後の児童手当で買った、小さな雛人形。亡き娘のメッセージ。共に生きる喜びとは

私が2人目に産んだ娘は生後43日で天に召されたのですが、娘に支給された児童手当で娘のための雛人形を買いました♪飾るたびに幸せな気分をもらっています。娘からはたくさんの愛と、大切なことを教わりました。その一部を書きます。

《40代のダイエット》「ママ、お腹の下の方が大きくなってきたね。」母硬直。子供は正直、そう、太ったから!

子供に太ったことを指摘され、久しぶりに体重計に乗ったら、思ったほどは増えてはいませんでした。が、ウエストのサイズを測ったら、青ざめました。 軽い運動と、軽い食事制限を取り得れたダイエットを始めることにしました。

《南西のキッチン》物を置かず徹底的に掃除!吉相にして、運気をアップ

南西のキッチンというのは、特に女性の運気に大きい影響を及ぼすみたいですね。南西のキッチンの特徴と、吉相にするための対策をまとめました。