山田さんの tea time

大切なものを大切にする シンプルライフをめざしたい♪

 本サイトにはプロモーションが含まれています。

なかなか買い物に行けない時に、家にあるものだけで作り置き

なかなか買い物に行けない時、家にあるものだけで作り置きをしました。

やけに茶色いですね。

( *´艸`)

 

冷凍庫にあった食材や、納戸に置いていた里芋やサツマイモ、食糧用の引き出しに入っていたひじきを使いましたよ。

何か使えるものないかな~、と、ガサガサ♪

 

私はいつもまとめ買いなのですが、

そろそろ食材が乏しくなってきたから買い物に行こうかな・・・、

と思っていたタイミングで、

次男が発熱。

(/ω\)

 

流行りの感染症や、寒い季節になると猛威を振るう感染症は陰性だったのですが、

熱が40度まで上がったりして、3日間家に引きこもることになりました。

 

次男の熱が高めの平熱まで下がってきたところで、ほっと一息。

少ない食材の中で、何か作っておこうと、料理をしました♪

冷蔵庫などをすっきりとさせた状態で、また、がっつりとまとめ買いをしてきま~す。

 

 

2023年1月の作り置き

副菜の作り置き
  • 大根の皮と人参とサツマイモのきんぴら。
  • 人参とツナの胡麻和え。
  • 大学芋。
  • 鳥皮と人参入り、ひじきの煮物。
  • 里芋の煮っころがし。

大根の皮と人参とサツマイモのきんぴら

冷凍保存しておいた大根の皮と、人参とサツマイモを使ってきんぴらを作りました。

綺麗な大根の皮を剥いた時に、向いた皮を細切りにし、ビニール袋に入れて冷凍保存をしておきましたよ。

ごぼうのきんぴらを作る時と作り方は同じです。

3種類の野菜の歯ごたえの違いが楽しいです♪

私は特に大根の皮のコリコリとした食感が好きです~。

人参とツナの胡麻和え

人参が沢山あったのと、ツナ缶が1つだけ残っていたので作りました♪

 

 

大学芋

家庭菜園で収穫したサツマイモで作りました。

残り、あと1本です。

何を作ろうかな~。

サツマイモを太めのスティック状に切って、トースターで焼こうかな~。

 

サツマイモは保存性が高いし、収穫が楽しいし、家庭菜園におすすめですよ♪

鳥皮と人参入り、ひじきの煮物

ひじきの乾物があったので、ひじきの煮物を作ることにしました。

一緒に入れられる具が、食材不足によりほとんどないです~。

業務スーパーで買ってきた人参の大袋に助けられています。

具材は人参。

プラス、鳥の皮!

よだれ鳥を作った時に、剥いだ鳥の皮を冷凍しておいたので、茹でて細く切り、ひじきの煮物の具材にしました。

鳥皮と人参入りのひじきの煮物です♪

里芋の煮っころがし

親せきの人から、土付きの里芋を大量にもらいました。

里芋で料理となると、ほとんど煮っころがしを作ってしまうのですが・・・、

みなさん、里芋はどのように料理をして食べることが多いですか?

さいごに

なかなか買い物に行けず、食材が乏しい中、作り置きをしました。

食材をくまなく使うのも楽しいです♪

この日は冷凍庫に残っていた冷凍メンチカツを揚げて、

玉ねぎとジャガイモのパスタをプラスして食べました。

パスタは白いし、メインや副菜がやたらと茶色い食事となりました。

食事の時に副菜が沢山あると嬉しい私。作り置き、楽しんでいます♪