大晦日にやること♪一年を気持ちよく終えるために

スポンサーリンク

大晦日にやること♪一年を気持ちよく終えるために

各月の最後の日を、【晦日】と呼び、

1年の最後の日を、【大晦日】と呼びます。

 

大晦日は1年の締めくくりの日ですね。

年納めということで、大晦日におすすめの行動をいくつかやってみました。

大晦日におすすめの行動

 

  • 神社のお礼参り。
  • 掃き納め。
  • 年越しそば。
  • 年の湯。

 

神社のお礼参り

f:id:kirakirapark:20210101044546j:plain

『写真を撮らせてください。』とひとこと。

パシャリ♪

 

午前中に、お参りに行きました。

ほぼ貸し切り状態。

帰り際に、入れ替わりで、車が1台やってきました。

 

1年間のお礼と、来年もよろしくお願いします。

と手を合わせてきました。

 

水占いと書いてあり、器に水が張ってあるものが置いてありましたが、表面が凍っていました。

雪景色を見たのはここ数年でも久しぶり。

なんだか特別な日、という感じが強かったです。

 

掃き納め

元旦の掃除は、【福を払う】と言われ、忌み嫌われているそうなので、掃除をするのなら、12月31日の内に♪

家中に掃除機をかけて、玄関の掃除と、トイレの掃除をしました♪

 

玄関の掃除

f:id:kirakirapark:20210101044448j:plain

水拭きでタイルを1枚1枚磨きました。

ピカピカになって、気持ちがいい~!

 

この日は、雪が降っていたので、人の出入りがあるたびにどんどん汚れていきます。

掃除の後、子供に誘われて雪合戦をして、帰ってきたら、すぐに汚れてしまいました。

・・・しょうがないです。もう。

 

トイレの掃除

f:id:kirakirapark:20210101044517j:plain

お手洗いの掃除をしました。

掃除機をかけて、電解水スプレー吹きかけて、床を集中的に磨きました。

 

年越しそば

年越しそばは、何か特別なことをするわけでもなく・・・、

どん兵衛の天ぷらそばを買ってきて、食べました!

スーパーに行ったら、どん兵衛の天ぷらそばが、残り少なくなっていましたよ。

年越しそばというのは、【細く長く】という縁起物です。

蕎麦は切れやすいので、今年の不運を来年に持ち越さない!

という意味もあるようです。

不運を持ち越さない為にも、食べながら年越しをしないように気をつけたいです。

 

年の湯

毎日お風呂に入るのが習慣化した現代。

昔の人々の間では、1年の最後に入るお風呂は、1年の垢を落とすという意味で、特別なお風呂だったようですね。

 

というわけで!

1年の垢を落とすために、特別な入浴剤をお風呂に入れてみました。

f:id:kirakirapark:20210101044400j:plain

年の湯の入浴剤

 

  • ヒマラヤ岩塩 100g
  • 日本酒    200ml

日本酒を入れたら、お湯がワントーン明るくなったように見えましたよ。

 

f:id:kirakirapark:20210101044341j:plain

次にヒマラヤ岩塩を入れたのですが、お湯が少し茶色くなりました。

ヒマラヤ岩塩は、溶けるのに少し時間がかかりました。

ヒマラヤ岩塩を入れたら、なんとなくお湯の肌触りが柔らかくなりましたよ♪

 

さいごに

大晦日はたくさん気になるテレビ番組があるし、頑張って起きていたかったのですが、途中で眠くなってしまって早々と撃沈してしまいました。

感謝して旧年を送り出し、喜んで新年をお迎えしたいですね♪

ゆく年くる年。

 

f:id:kirakirapark:20210103074557j:plain

2021年1月3日(日)の日の出。

雲が厚いです。

燃えるような太陽の光だけが、見えました♪

 

元旦に初日の出を見て、写真を撮ったので、良かったらこちらもご覧ください♪

おうち時間に♪

 

あわせて読みたい 参

【年末】玄関にしめ縄を飾る